※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

赤ちゃんは母親の外見の変化でも同じ母親と認識できるでしょうか?息子がじっと見つめるようになり、旦那の変わらなさに羨ましさを感じる。

最近息子がじっと顔を見てくれるようになったのですが…
メイクしてるしてないとか、髪型とか、コンタクトからメガネなど母親って外見がその時その時で変わりますよね!
赤ちゃんはその違う外見でも同じ母親だと認識できるのでしょうか??
不意に疑問に思ってしまって、いつも変わらない旦那がある意味羨ましいなと思ってしまいました(笑)

コメント

りんちゃんママ

パックしてるときはすごい顔で見られます🤣「声はお母さんなのに…誰だ…」みたいな(笑)

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます✨
    確かパックはびっくりしちゃいますね(笑)
    私も今日パックしながらいないいないばあしたら、据わった目で見られました(笑)

• 8月20日
みんみん★

私も最近やっと子育てに慣れてきて、メイクしだしたんですが、変わらず目が合うと笑ってくれます😊
たぶん、顔の認識もありますが、声でも認識してるみたいで、声かけると、声出して笑ってくれます😭💓

• おはな♡

おはな♡

確かに!!声は同じですもんね✨
    お腹の中からずっと聞いていた声だから、顔が多少違くてもこれもお母さんなんだな…とだんだん覚えてくれるかもしれないですね♡

• 8月20日
しぃ

赤ちゃんはママのにおいが分かるみたいですよ👶

• おはな♡

おはな♡

あっ!
    匂いも覚えてくれてるんですね(´;ω;`)嬉しい✨笑
    変に匂いのあるものをつけないほうがいいですね(*^ω^*)

• 8月20日
  • しぃ

しぃ

ママのにおいは母乳のにおいですよ🐾
    香水は控えた方がいいかもしれませんね🐹

• 8月20日
  • おはな♡

おはな♡

私母乳が出なくてミルクで育てていて、それでも多少…ほーんの少しだけ出るのですが…それでも多少はミルクの香りするのでしょうか??(^^)
    少しでも感じ取ってくれていたら嬉しいですが😊

• 8月20日
  • しぃ

しぃ

すると思います。赤ちゃんはママのにおいはすぐわかるみたいですし、
    表情などでもわかるのかもしれません

• 8月20日
  • おはな♡

おはな♡

そうですよね✨
    10ヶ月もお腹にいたのだから、きっと本能的にお母さんだって分かりますよね♡
    いつも笑顔なのがお母さんだ!って思ってもらえるように、笑顔でいたいです✨

• 8月20日
  • しぃ

しぃ

そうですね🐾👶
    笑顔が一番かもしれません😆
    でも赤ちゃんは自然なママの表情をみてると思います😏

• 8月20日
  • おはな♡

おはな♡

そうですね✨
    最近すごく見てくれるので、鼻とかホジホジするのも恥ずかしくなります(笑)

• 8月20日
  • しぃ

しぃ

いろんなところ見られてるかもしれませんね😆

• 8月20日
1姫1王子

2ヶ月頃にメガネかけたら泣いたのでそれ以来コンタクトです(^_^;)
お風呂で洗顔してるときの顔をじーっと見てるので声はママだけど何か違うって思ってるかもしれないですねー(笑)

• おはな♡

おはな♡

やっぱり違和感を感じているんですね💦
    私もコンタクトだし、前髪をあげていたり髪を結んでいたり…かなり顔の印象が変わることが多いので、別人だと認識されていたらどうしよう…と思ってしまいました(笑)

• 8月20日
ぴょん

メガネでもコンタクトでも、バッチリ化粧しててもすっぴんでも、髪の色が突然変わっても、ままはままって分かってます😳
パックしてても実母の時は泣いたのに私の時は大丈夫でした(笑)
不思議ですね😌

• おはな♡

おはな♡

やっぱり赤ちゃんも本能でわかるんですかね✨
    顔以外にもお母さんってわかる要素がありますもんね(^ ^)
    あかちゃんってすごいなぁ♡
    本当に不思議ですね♡

• 8月20日
ゆきんこ

まだ目はそんなに見えていないので、メイクとかそういうのでは判断してないと思います🙋‍♀️

• おはな♡

おはな♡

やっぱり声や匂いで感じているんですかね(*^ω^*)
    いつか顔が違うなぁ…と気がつく時が来るんでしょうね(笑)

• 8月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自分はどんな匂いがしてるんだろうって気になりますよね~
    誰にでもニコニコするから、はたして私とわかってるんだろうか、、、って感じですけど😂

• 8月20日
  • おはな♡

おはな♡

確かに自分ではわからないですもんね💦
    かすかな匂いを感じ取るなんてあかちゃんすごいですよね♡
    確かに、初めてあった人にもニコニコしてるから、私だから!ってわけではないんですよね泣

• 8月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

母乳の人はおっぱいの匂いがするんでしょうね🤔
    うちも外面がすごく良いので、多分私という認識はなさそう😂

• 8月20日
𝓡 ◡̈

息子は人見知りが始まってしまい、メイク、メガネはクリアでしたが顔パックして話しかけると大泣きされました😭💦
なのでパックはしばらくお預けです(笑)

• おはな♡

おはな♡

さすがに顔パックはある意味人間の域超えてますもんね(笑)
    表情もないし、色も違うし(笑)
    声はママなのに〜💦って戸惑ってるんでしょうね(*^ω^*)

• 8月20日
ママリン

私も不思議に思ってました!
メイクしてコンタクトの日は、じーっと見てくれることが多いような…

綺麗にしてない日は、恥ずかしくなっちゃいます。あ、すっぴんは汚いと思われてないかな、なんて(笑)

• おはな♡

おはな♡

メイクとコンタクトしてる顔がお母さんだって思ってるのかな?(^^)

私もきったない顔の時が圧倒的に多いので(笑)、息子がどう思ってるのか気になります(笑)

• 8月20日
☺︎

家ではずっとごつい黒縁メガネしてて、ママのこと目の周り真っ黒やと思ってるやろなって思ってたんですが3ヶ月の頃人見知りして、コンタクトしてる状態でもあたしが抱っこすれば泣き止んでたのでわかってくれてたんだな…てほっとしました笑

• おはな♡

おはな♡

大人でもメガネしてるしてないで気がつかないこともあるのにあかちゃんってすごいですね♡
    3ヶ月くらいから人見知り始まるですね✨
    記憶力がしっかり鍛えられているんですね♡すごいなぁ♡

• 8月20日
☆ユミ☆

生後2か月だと、そこまで細かいものは見えてないので気にしなくて良いと思います!

匂い・声・抱かれ心地で判断してると思います。

確か、生後半年過ぎないと細かなところまでは見えてなかったと何かで見た記憶があります。

• おはな♡

おはな♡

そうなんですね!!
    まだあまり見えていないなら、やっぱり他の要素で判断してるんですね♡
    それならすっぴんボサボサ頭でも気にすることないですね(笑)

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

子供は気にしません!
    旦那からは冗談で『別人?』って言われました(笑)

• 8月20日
  • おはな♡

おはな♡

私も言われます(´;ω;`)
    一夫一妻の日本で、顔の違う2人の妻を持ってるんだから幸せと思って♡と言うしかないですね(笑)

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

なんて前向きな奥様(笑)
    その考え方、素敵です❤️

• 8月20日
  • おはな♡

おはな♡

ありがとうございます✨
    ムカつくからずっとメイクしないでいてやろうかと思いました(笑)
    部屋に蚊が入って、寝たいのに眠れない時間を過ごしています…泣

• 8月20日