※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

幼稚園無償化について、息子を入れるタイミングや2人目の育児とのバランスで悩んでいます。無償化対象は年少からで、幼稚園の定員状況も気になっています。どうしたらいいか迷っています。

幼稚園無償化についてです。

今年の秋に2歳になる息子ですが、
無償化を聞く前は年少さんからの幼稚園に
入れようか考えてました。
ですが無償化で幼稚園も人気となるのだろうかと
考えると、そこの幼稚園は満3歳からの
プレもあるみたいで、来年の春の満3歳で
入れた方がそのまま繰り上がれるので
定員で入れないよりかはいいのだろうか
考えてしまいます💦
ですが無償化対象は年少さんからですよね?
出来たら息子と幼稚園入るまでは一緒がいいかなと
考えていましたが、2人目もそろそろ考えているので、
プレで昼間通ってもらっていた方が2人目育児も
少しは余裕も出来るのかなと色々悩んでます。
幼稚園に最近の定員など聞いても
ここ5年でも定員割ればかりでだいたい皆
入れてる。とも聞きましたが、無償化となると
倍率上がるのだろうかと考えてしまって💦
幼稚園はどうしてもそこに入れたくて、
自分でもどうしたらいいか分からなくなってきました💦
皆さんならどう思いますか?

コメント

ピグミー

私も同じことで今色々検討してます!無償化になると保育園のほうか人気なんじゃ?と思います。幼稚園は上限ありますし。。
でもそれとは関係なく、プレは入れてもいいんじゃないかなと思います!うちは、同じく妊活中なのでプレに入れる予定です😃

• レモン🍋

レモン🍋

確かによく考えると保育園のほうが人気になりそうですね💦逆手にとって、保育園人気で倍率更に上がったから幼稚園入れるともなるのかな?とも考えてしまって💦
    私も同じ歳の子と集団生活させたりたくさん遊ぶのもいいことだなと思ってプレ入れたいとも思うのですが、無償化までの年少さんの4月からの半年間払い続けるのはいけそうですが、プレの1年間もプラスとなるとやってけるのかなとも考えてしまって💦
    やっぱり上の子が日中通っていたら2人目の育児も少し余裕が持てそうですよね!

• 8月19日
  • ピグミー

ピグミー

経済的にきついなら入れなくてもいいんじゃないかなーと思います!うちは、幼稚園が人気すぎてプレに入れないと入学が難しいので入れたいというのもあります😃

• 8月19日
  • レモン🍋

レモン🍋

やっぱりそこですよね💦
    くれよんさんの地区の幼稚園はプレから入れないと人気すぎて入学が難しいんですね💦
    それがはっきりしていたら絶対プレから入れないとですよね😔

• 8月19日
そうくんママ

幼稚園は、無償化で倍率上がることはないと思います😅
専業主婦で、幼稚園に入れてない人ってほぼいなくないですか❓
倍率上がるなら、保育園です❗️
無償化なら保育園入れて働きたい人のが多いのでは❓
保育料が高いから、幼稚園に入れて
扶養内パートするとか専業主婦のままでいるという方のが多いと思いますよ。

• レモン🍋

レモン🍋

変わらず倍率上がることないですかね💦逆手にとって、保育園人気で倍率更に上がったから幼稚園入れるともなるのかな?とも考えてしまって💦
    それはないですかね?
    確かに専業主婦だと幼稚園が多いかもしれないです!
    保育園入れなかった人が幼稚園流れてこないかなと考えてしまって💦

• 8月19日