※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

ファミレスで嫌な思いをした出来事について相談。息子がぐずり、おばさんに注意されたが、周りの理解に救われた。同様の経験ありますか?気持ちの切り替え方を教えてください。

今日ちょっとファミレスで嫌な思いをしたので書かせてください。
主人と2歳の娘ともうすぐ1歳の息子とファミレスに行きました。車で寝ていたこともあり娘が機嫌が悪く、息子もお腹が空いていて席についてすぐぐずり始めました。
いつも機嫌がよく滅多にぐずらない息子が珍しく激しくぐずって私も離乳食にミルクにすぐに準備しておいてあげれば良かったのですがミルクを車に忘れてしまい、注文をしてから主人が慌ててミルクを取りに行ってくれました。
その間私は子どもに意識がいっていたので薄々感じてはいましたがそこまで気に止めておらず、主人が席に戻る際こっちを睨むおばさんの視線があったそうです。
息子が落ち着く手前、その睨んでいたおばさんが「うるさいからもう出よ」と注文する前だった様で出て行きました。その際私達に向かって「ばーか」と一言。

主人はその言葉とそのおばさんの存在に怒りが収まらなくなってしまいました。気分を害してしまったことに申し訳なく、でもばーかは無いなという気持ちでモヤモヤします。

娘も注文した物が届いてもなかなか食べずぐずり一度外に出て話をし、納得してからは機嫌良く食べることができました。バタバタとお店の人にも迷惑をかけてしまったと思い子ども椅子をおしぼりで拭きなるべく食器も重ねて片付けて帰り際に「ご迷惑おかけしました」と一言言って店を出ました。スタッフさんも「とんでもないです、またお待ちしています」と言ってくれ、主人も隣りに座っていたお客さんに「子育て大変だよね、頑張ってくださいね」と言葉をかけてもらったことに救われたと話しています。

私も子ども達の調子の良いタイミングで入店できなかったこと、周りの方に気を使わせてしまったことなど反省ばかりになってしまいました。

皆さんは嫌な経験されたことありますか?どう気持ちを切り替えられましたか?

コメント

ひーちゃん

まだ同じ経験はないんですけどばーかはないですよね‼️
人として最低です‼️よくそんな言葉言えるなと思います‼️
私だったら子供は泣いてなんぼと思い子供の顔みて忘れちゃいますw

• Cocoa

Cocoa

コメントありがとうございます☆
    ばーかに関してはこちらもそう思って良いんですかね?
    今日は本当に迷惑かけてしまったなぁと。
    子どもの寝顔見て忘れようと思います!

• 8月19日
Muuたろ

難しいですよね(´;ω;`)

子育てされてる方とか
子供好きな人とかは
わかっているので、大変よねー。
って思ってくれるかもですが

子供嫌いな方や
子育てしたことない方とかは
他の子供の泣き声なんて
迷惑以外のなにものでもない
ですもんね。

うるせーな。ってなりますよね。

そういう人だったんでしょうね。
その人とかは。

でも「ばーか」って。
知らない人にむかって。
それはそれで、その方
DQNっぷりはんぱないですね。
そんな、おかしな人ほっときましょう。

• Cocoa

Cocoa

本当に難しいですよね。
    こちらが迷惑をかけているのは重々承知です。
    今日は子ども達から見て曽祖父の一周忌で親戚などの集まりの後だったこともあり子ども達なりに疲れていたのもあったと思います。でもそれは他人の方からしたら私達の都合ですし迷惑かけてしまったことに関しては本当に申し訳なかったな、と心から反省します。
    でもばーかは。。やっぱりおかしな人と思って良いんですかね?
    私としてはこちらが出ていくのも厳しかったので不快に思ったまま居座って睨まれ続けるより、不快に思った側に出て行って頂けたことが救いだと思うしかなく…。

• 8月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

そうなんですね(´;ω;`)
    お母さんもお疲れ様でした!

きっとすごく優しい方なんですね。
    Cocoaさんは。
    わたし、あまり気にしないので
    もっと気にしなきゃなー。と
    反省です。

公共の場や、ファミレスとかなんて、いろんな人がいるわけで、高校生のキャピキャピした子から、主婦の集まりやら、おばあさんおじいさんの集まりやら、家族連れやら。
    そういうの理解してから入るべきですよね。
    うるさい!って、ファミレスなんてガヤガヤしてますし、そういうの我慢できないんなら
    完全個室で、自分たちだけの世界にひたれる高いご飯やにでもいけ!ってかんじです。

ばーか。 って、言うことも幼稚くてさらにDQNなのかな。って思いますね。

• 8月19日
  • Cocoa

Cocoa

優しいお言葉ありがとうございます(´; ω ;`)私は周りを気にしてばかりで💦気楽に生きたいと思う毎日です。

そうですよね、ファミレスだから行きやすいと思っていたので残念です。が不快に感じさせるぐらい今日の子ども達も崩れていて連れて行った私達の判断ミスでもある気がして。
    ばーかは違う気がしますが、相手側も精一杯のばーかだったのかも知れないと思うことにします!なんだか少し気分が晴れました☆ありがとうございます😊

• 8月19日
りこ

日本ってこれだから少子化なんだなぁって思ってしまいます。し、きっとその人も子育て中に周りにそうされたり、優しくしてもらえなかったんだなぁと思います🙈
子供は産まれてから死ぬまでに、1000万以上の消費税を国に払うことになります。もちろん私たちが老後年金を頂けるとすれば、息子さんたちの税金です。国の助けです。cocoaさん、痛い思いをして産んでくれてありがとう❤私は少なからずそういう思いです。ので、子供は泣きますし、どうぞ泣かしてください。一緒にあやしましょ!

• Cocoa

Cocoa

とても悲しい気持ちになりましたしその方の為に税金を払うのか…と思ってしまいました。
    「産んでくれてありがとう❤️」「一緒にあやしましょ!」の言葉に救われました☆ありがとうございます(´; ω ;`)

• 8月19日
ぴぃ

ばーかって。。。。。そんなおばさんいるんですね。驚きですし残念です💧
これから私も気を付けようと思います❗
今日は寝て、明日からまた笑顔で過ごしたら良いんじゃないですか😍
経験してなくてごめんなさい。

• Cocoa

Cocoa

主人も後から怒りがやってきた様で「時間をまき戻せるならあの時何か言ってやりたかった」と。でも不快にさせてしまったのは事実なので(´; ω ;`)ばーかで済んで良かったのか、相手もそのばーかがきっと精一杯だったのかも知れないと思って寝て忘れることにします!

• 8月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですね。。。。。。
    うちの夫だったら迷わず喧嘩してますね😱😱😱げっそり。笑

ですよ!!!忘れた方が良いですさっさと!!!
    仮に100%悪かったとしても、ばーかは無いですあり得ないです。そんなおばさんにはなってはいけない...

• 8月19日
  • Cocoa

Cocoa

たくましい旦那さんですね☆
    なにかスカッとすることして忘れたいと思います♪ばーかはやっぱり違いますよね?!私もそのおばさんとは違う、素敵なおばさんを目指そうと思います☆
    なんだか気分が晴れました!ありがとうございます😊

• 8月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

そういうとこだけ喧嘩っ早すぎです野性的です💦
    ですよ!!炭酸飲むとか、好きな音楽聴いたりお菓子夜中に食べたりして楽しみましょう!
    ですよ!!私もそうします✨

良かったです💖

• 8月19日
  • Cocoa

Cocoa

子どものことでそうやって怒ってもらえたら素敵だと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    大好きなコーヒー飲んで大好きな音楽聴いて大好きなパイの実を明日買って楽しもうと思います☆
    そうしましょ!!ありがとうございます❤️

• 8月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!そうですね😃
    ですよですよ!!私は今日チョコ類仕入れまくったので、今コーヒーチョコ祭りです笑

はい😍👍

• 8月19日
  • Cocoa

Cocoa

そうですそうです!子どもの事で怒ってもらえるって、妻としては嬉しいですよね❤️素敵です❤️
    わーコーヒーチョコ祭り最高ですね♪楽しんでください♪明日は私もପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ笑

本当に温かいお言葉ありがとうございます☆☆

• 8月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですねq(^-^q)感謝ですね!これからそういうことがあると良いな😁

はい~😍😍😍明日楽しんでくださいね🎵
    いいえ😊

• 8月19日
ぽちょ

うちも迷惑かけるので、外食は出来なくなってしまいました💦
でも、ばーかはないと思います…
以前、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行った時に下の子がぐずり私は外に出てあやしてました…
食べ終わった旦那と交換した時に店長さんが時間を延長してくれたと聞き嬉しかったし、有難かったです😊
優しい方もいればそうでない方もいるから、外に行くと気を使って神経すり減りますよね😭

• Cocoa

Cocoa

本当に、外食しばらく控えようか考えます。今まで温かい方達にお会いできていたので外食が楽しかったのですが、不快に感じる方もきっとたくさんいらっしゃいますよね…。反省します。
    素敵なエピソードをありがとうございます☆お店の方の対応、本当に温かいですね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月19日
ちゅん🐣

ひどいですね💢
こういう話を聞くたびに、お前は赤ん坊の時泣かなかったのか⁈って思います。
みーんなそうやって育ってるんですから、そんなに気に病むことはないですよ!子どもは国の宝ですから✨

私も周りに迷惑にならないように気は遣いますが、子どもなんて大人の思うようにはいきませんから、私は気にしないことにしました。笑

• Cocoa

Cocoa

ほんとに、私もきっと大人が迷惑だと思うことをたくさんしてきたと思います。そのおばさんも。
    気にしない!が1番ですよね!気にしたこの時間で理想のおば様像を見つけました!笑
    ありがとうございます☆☆

• 8月19日
アヒル

ばーかってそのままそっくりババアに言い返してやりたいです😭ご主人もCocoaさんもお疲れ様でした😭
そんな私も昨日、電車で愚図った娘にラムネを渡して大人しくさせてたら1粒落としてしまい、電車の揺れが少し収まったタイミングでしゃがんで取ったら後ろに立ってたオババにカバンで背中を押されました。びっくりしてバランス崩してよろけて、振り向くと知らん顔してムスッとしたオババ…。電車内で怒り狂ってしまいました。
なのでご主人が怒りが収まらない気持ち凄く分かります。そして周りの人の言葉に救われて良かったです!!😭ほんとこの世の中、悲しいかなそういう最低な大人が多いと思います。
イライラしますが心の狭い残念な人、そんな大人には絶対にならない!!と反面教師にしてます笑

• Cocoa

Cocoa

電車での出来事、悲しくなりますね(´; ω ;`)怒りが収まらない主人に共感して頂けて嬉しい限りです!
    ほんとに残念な人多いですよね。反面教師も人生で1人出会えれば十分なのに、と思いますね。
    夢の中で会ったらばーかと言い返してやりたいと思います!!夢の中の自分にその度胸がありますように!笑
    良い夢見て忘れようと思います!
    体験談をありがとうございます☆

• 8月19日
me

心優しい人もいるなか、ひどい言葉をかけてくる人もいますよね。

子供が6ヶ月くらいのとき、抱っこ紐で食料品の買い物に行き、会計終わり袋詰めしてるときに、子供が少し騒ぎました。その時隣に着て袋詰めしたおばさんに、睨まれながら舌打ちされながら「うるさい子だね💢」って言われたことあります😨

その件があってから、外出嫌になりましたし、外食も少なくなった時期もありました💦

みんな昔は赤ちゃんで、愚図ったり泣いたりしていたのになぁって思いました。

• Cocoa

Cocoa

本当に、心優しい方に出会える分、悲しい出会いもありますね。
    子どもに対して言われるなんて💦お子さんなりに頑張って待っているのに。悲しかったですね(´; ω ;`)外出したくなくなっちゃいますよね💦
    みんな必ず通る道なのに、悲しいですよね。体験談をありがとうございます!

• 8月19日
まい4姉弟ママ

ばーかって…その人の品位が低いのでそんな民度の低い人の言葉なんて心にとどめなくて大丈夫(*´꒳`*)忘れてしまいましょー!
世の中には自分が過去にやってても忘れちゃう人もたくさんいるし、うちの子はなかった!!なんて想像すらできない人もいますので…ちなみにわたしは第1子を10代で産みましたがそりゃそりゃ
虐待するだの、ちゃんと育てられないだの、言われました🤤クソババアぶっ〇す!!なんて思ったりしたこともありますが、それ以上に優しい人達もたくさん出会えたので世の中捨てたもんじゃないなあーと思います😆なんか話が逸れましたが笑
よーするにそんなひとりのくそばばの話は鼻くそとともに飛ばして、迷惑かけてすみませんってちゃんと謝れてるんだから気にせずいきましょー!!(*´꒳`*)
子供は泣くもの、年寄りはぼけるもの笑
おおらかにいきましょ( ´ ▽ ` )

• Cocoa

Cocoa

鼻くそと一緒に飛ばして忘れることにします!
    10代で出産を覚悟されたこと、子育てされたこと、尊敬します☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓたくさん頑張ってこられたんですね☆☆
    優しい方、ほんとに世の中たくさんいますね。おおらかにいきたいと思います♪

• 8月20日
ママリ

ばーかって…💦
レベルが低くくて可哀想な人だと思っておきましょう!
それはナイです。
それにCocoaさんもご主人の対応はどこも間違ってないですよ。
ファミレスはファミリーレストラン!
家族連れが行きやすいレストランだと私は認識してます。
もちろん子供が暴れまくってるのに親が全く放置してるのはどうかと思いますが、きちんと外に連れ出して話をしたりしてるのに…。。
気にしないのが一番です!!

私は以前くら寿司で家族で食事をしてた時に通路挟んだ隣がママ友同士で子供連れでした。
1人の男の子が通路で大声で話し、正直私は耳が痛くなるくらいで、それに店員さんの通行の邪魔にもなってるのに、親は通路に立ってる子供にわざわざうどんをその場で食べさし、挙げ句の果てには座席の上を靴のまま乗せて歩かせてました。。
あまりの非常識さにビックリしてたら、もう1人のママ友も子供を靴のまま座席を歩かせてたので、類は友を呼ぶんだなーと思いましたね。
こんな親が増えてきたから周りの目も厳しくなるんだと思います!!

• Cocoa

Cocoa

優しいお言葉ありがたいです(´; ω ;`)
    お寿司屋さんでその行動は困ってしまいますね。人様の迷惑にならないようにはこれからも気をつけていかなきゃと思います。
    昨日のことは気にせずこれからの行動に気をつけていこうと思います!ありがとうございます☆😊

• 8月20日
モヤ子

私も先日ありました。

7割くらい入ったエスカレーターで駐車場に登り、子供を乗せた買い物カートを押して人の流れに乗っておりました。
開ボタンを押してくれていた人に会釈はしました。
歩いていると後ろからそれに乗ってたおばさんが大きな声で
「子供がいるからって何であんな態度が大きいの?!開けてもらって当然みたいな顔してさー!子供がいるのがそんなに偉いの!??」
って聞こえるように言われたんです。
大きな態度もしてないし、なんなら大人しくしてたのにびっくりしました。
声に出してありがとございましたー!!と言えばよかったのか?

気弱そうな旦那さんはヘラヘラしながら奥さんの後をついてきて、私はあっけにとられて止まって見送りました。
「頭のおかしいおばさんいるからちょっとここで待とうね。」
って聞こえるように返してやりましたが、これはこれで子供の教育上よくなかったと反省しております。

変な人いますよね。子供が欲しくてもできなくてそこに憎悪がいってしまったタイプの方もいると思いますが。
にしたってナイですよ。

• Cocoa

Cocoa

開ボタンを押してくれたことは助かりますがそんな言い方…悲しくなっちゃいますよね(´; ω ;`)お子さんもきっとお母さんの悲しかった気持ちに共感してくれたと思います☆
    不快にさせてしまったことは反省しますが相手の言動にモヤモヤしますよね。経験談をありがとうございます☆

• 8月20日