※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

実家から遠く子育て中のお母さんが、地元を恋しく感じています。義実家に近いことや子供の懐き方に悩み、地元で友達が羨ましいと感じています。旦那と一緒に地元へ引っ越す方法を模索しています。

実家から遠くて年に一度や二度くらいしか帰れないところで子育てがんばっているお母さん方!
普段どうやって帰りたい気持ちをグッとこらえてますか?😭

お盆に私の実家に車で片道10時間かけて帰って、一昨日自宅へ帰ってきたんですがもうすでに地元が恋しくて…
義の実家がすぐ近くでなんだか旦那がずるいって思ってしまいます💦
私は家族も親戚も、友達もいないのに…
自分で決めて覚悟して嫁いだはずなのに気を抜くと帰ることばっかり考えてしまいます💦

最低かもしれませんが、娘が義母に懐いてほしくない、私の実母に懐いてほしいって思ってしまう…
私の両親や身内はたくさんいろんなことしてくれるので余計に😭

地元で子育てしてる友達が羨ましい…
どーにか、離婚以外で旦那も一緒に私の地元へ引っ越す方法ないかなぁ…ないよなぁ…

コメント

ジェシー

わたしの実家はすぐ近くなんですが、母の実家は飛行機で行く距離で、普段はわたしの父の両親と同居した。
それこそ1年に1回帰れたら良い方でしたが、わたしたち兄弟は母の実家が大好きで、母の両親である祖父母が大好きでした!
今思えば、母がリラックスしてるのがわかってたからだと思います!
きっとお子さんもそういうの感じとって、りんちゃんママさんの実家が好きになると思いますよ!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

子どもは母親の気持ちに敏感って言いますもんね😊
    たしかに、考えてみれば私も同居の祖父母より、週一に会う祖父母の方が好きでした💦
    今もです(笑)
    会う回数じゃないんですね…💦
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ちゃっぴー

分かります!
私は車で片道2時間でりんちゃんママさんよりは全然近い方ですが、いつも早く実家へ帰りたいなあ、地元が恋しいなあと思っています😭

義理の親や兄弟に懐いて欲しくないのも分かります。。笑
覚悟をして嫁いだつもりでも、ふと寂しくなりますよね😢

私は頻繁に家族に電話したり友達にラインしたりして、気を紛らませてますよ💦お互い頑張りましょうね💔

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私も車で片道2時間なら週3くらいで帰ってそうです💦(笑)
    最低かもしれないですが、自分の身内に懐いてほしいって思ってしまいますよね😅
    私の場合、義母にだけガルガル期が強くてなおさらそう思ってしまいます💦
    私も頻繁に家族と電話してますが、娘が声をあげたりすると家族も会いたそうな感じを出すので、なおさら帰りたくなります😭
    がんばりましょうね😭💦💦

• 8月19日
rara

私はそれほど遠方ではないんですが、実家が大好きで今回お盆明け帰省して帰って来たんですが本当に辛いです😭
娘も実家ではリラックスしててとても嬉しいです💕
一時期はホームシックすぎて夫と離婚したいと切に思いました(笑)
ただやはり諦めるしかないんですよね、今の生活を充実させます😂

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私もホームシックすぎて離婚考えたこと何回もあります😭😭
    みなさん、考えること同じなんですね…
    諦められる日が1日でも早くきてほしいです😭😭

• 8月19日
かりん

その気持ちすごくわかります😭
私の実家も東北〜関西で車で片道12時間かかります。地元が好きすぎて、引っ越し当初は泣いてました💦
未だに毎日母と電話、もしくはLINEでビデオ通話使ってます😅
あとは最近子供を通して友達ができたので、前よりは少し気持ちが楽になりました☺️
次に帰れるのはいつ‼︎って決めてカウントダウンしてますよ笑

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私も地元が東北で、関西に嫁いできたものです😭
    里帰り出産から自宅へ戻るとき、家族に見送られるのがすごく辛くて顔合わせのとき、トイレでこっそり泣いてました😭💦
    子どもを通してママ友さんいいですね!
    私もほしいって思いましたが人付き合いが苦手な方で…
    地元に同じくらいの時期に友達が出産してるのでそっちばっかと関わってしまいます💦
    私もカウントダウンしていましたが、何ヶ月も前から楽しみにしていたお盆が終わってしまったので余計にホームシックです😭💦(笑)

• 8月19日
  • かりん

かりん

一緒ですね〜‼︎😄本当に遠いですよね…どこでもドアがあればいいのにって何度本気で思ったことか…
    地元の友達に同じくらいの月齢の赤ちゃんいると、気も使わないし楽ですよね😭
    お盆や年末年始が終わった時の絶望感半端ないですよね😱楽しみを見出して頑張っていきましょう✨

• 8月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

日中は娘と2人っきりだから人見知りするようになってしまったし、私も息抜きできないし義母に会うと病むし笑そのせいで余裕がなくなって旦那に当たってしまったり文句言ってしまって喧嘩になるし、そー考えると私の実家近くに住んだ方がメリット多い気がする…笑

ホームシックやばいです😱😱
    このままずっとここに住み続けられる自信がなくなってしまってます😱
    がんばりましょう〜😭💦

• 8月19日
ままん

わかります。
今里帰り中なので、尚更です。
義実家は近いけどあんまり協力してくれないし、気を使うし。
離婚して子供と一緒に実家に帰ったら…と妄想したこともあります笑

普段は私もパートで働いて、上の子が保育園に行っているので本当に忙しくて寂しい気持ちもあまり無いのですが、旦那が土日に仕事になったりすると日中喋る人も居ないし気軽に遊びに行ける場所もないのでつらくてたまりません。

アドバイスになってなくてすみません。。共感ですね(´Д` )

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

気を使いますよね…
    悪い人たちではないんですが、些細なことでピリついてしまって子どもができてから嫌になってうまく付き合えなくなってしまいました💦
    私も何回も妄想してしまいます😭💦
    わかります!
    私も旦那が出張に行ってしまって…
    こーいうとき実家が近くにあればなぁってばっかり考えてしまってお盆に実家に帰省して帰ってきたばっかりっていうのもありホームシックになっています😭😭😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります❗️全くおなじです❗️私も年に1、2回目しか帰れず友達も1人もいません。
娘を義母に抱っこされるのも嫌です。
いまは顔を見るだけで泣いてしまいますが、そのうち慣れるのかなぁと思うとホントに嫌になります。

私はもう家を買ったので離婚以外に、地元に帰ることはないですが、旦那の実家に行くたびにもやもやします。

両親の介護とかそんなんじゃないと長期では難しいですよね、、、

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私も義母に触られるのすら嫌です😭😭
    お盆に苦労して実家へ帰って3日間もいず、苦労して自宅へ戻ってきてすぐに義母がうちへ来たときは私の身内には時間とお金を使わないと娘を会わせてあげられないのに、徒歩で義母が仕事終わりに夜きて眠くてぐずってる娘に「疲れたやんな〜可哀想にな」って言われたときは腹たちすぎて、旦那に文句言ってしまいました笑
    いかにも私のワガママに娘を付き合わせて実家に無理矢理帰らせたみたいな笑笑
    家買ってしまったらもう難しいですよね…
    私もそうなる前になんとかしなきゃって思ってます。笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきますよね❗️
    子供産まれてから毎日のようにイライラしてます。
    そしていままさにイライラして嫌になって、ちょっとドライブしてくると言って、子供寝かしつけたので一人でスタバに来てしまいました笑

支援センター行っても気晴らしにはなりますがなかなか友達できないし、、、

• 8月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

旦那さんにですか??😭
    私も実はさっき旦那と喧嘩してしまったんですよね…笑

わかります笑
    毎回上部だけの付き合いで終わってしまいます…😭💦
    私が人付き合いが苦手で、受け身でしかいられないってのもありますが😱

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどものことでケンカされたのですか??

わたしは旦那さんにです笑
    旦那さんには割となんでも言えるのですが、私も人付き合いは苦手です。
    なんでも言える友達!ってほとんどいないです。
    でも世間話を話せる友達もいまは周りにおらず、イライラしてしまうと旦那しかいないのであたってしまう時もあります、、、それは反省なのですが😪どうやってストレス発散していいかわかりません、、

なんかのテレビでカモミールは落ち着かせる効果があると言ってたので、スタバで始めてカモミールティーを頼んでしまいました笑🤪
    ホントは甘いやつが良かったけど笑笑

• 8月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

たぶん同じ感じです!笑
    私もなんでも話せる友達とかいないし、完全ワンオペなので息抜きもできなくてストレスで旦那に当たってしまって余計な一言を言ってしまったり、些細なことで文句言ってしまったりで…。
    私の親戚からお祝い頂いたのですが、気持ちだと思って私は大事にとっておきたいのを旦那がすぐにそれを使おうとするので、そのことに「◯◯の親戚がくれたお金なら何に使ってもいいよ、滅多にくれないと思うけどね」と言ったらキレられました😅笑
    最後の一言いらなかったなぁと笑

私も旦那の親戚に対する不満とか、普段のストレスの解消の仕方がわからなくて、旦那に文句を言うことで発散してしまいます😭😭💦
    喧嘩になるってわかっていても言ってしまうんです…💦

この時間だし、甘いものは太りやすいのでカモミール系にして正解だと思います😋笑

• 8月19日
たまみ☆

分かります!私の実家も関東で、北陸に住んでるので、帰るのは年1回でした。子供が生まれてからは、年に2〜3回帰ってます笑 毎回1ヶ月程お世話になってます笑
今週末からまた実家に帰ります🚙 保育園に通うので、長期滞在は最後かな‼️
いつも、次はいつ帰ろうかな?と、予定を立てて毎日頑張ってます!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

1ヶ月も娘さんと2人で帰ってるのですか??
    いいなぁ…😭💦
    私はたぶん次は来年の夏になりそうです…💦

• 8月19日
  • たまみ☆

たまみ☆

旦那は3日ぐらいいて先に帰ります😄 いつも娘とのんびりしてます笑
    長期滞在は今年が最後かなと思ってます💦 仕事も始まるし、なかなか帰れなくなりますね😔

• 8月20日
カニカマ

まったく同じ状況で同じ気持ちです‼️実家までの距離も同じ感じです。モヤモヤしますよね~。嫁いだのは自分なんだからと頭では分かってても、なんだかすっきりしませんよね。私もなんとか帰る方法を考えたりしますが、家もあるので離婚以外ないです。。。さすがに離婚までは考えてないので我慢しかないです。でも、モヤモヤイライラする😒💢💢

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

家あると難しいですよね😭💦
    私も家が建つ前になんとかしなきゃって思ってます😭💦(笑)
    やっぱり分かって嫁いでも、すぐに受け入れられる方ってなかなかいませんよね〜😭
    年にどのくらいのペースで、どのくらいの期間帰省されていますか??

• 8月19日
  • カニカマ

カニカマ

今のところ年に2回くらいですかね。子供が産まれた今、もっと帰って頻繁に孫の顔を見せたいと思っているので2回ぢゃ足りないですね。でも、そうなると時間と旅費の問題も出てくるので悩ましいです。ほんと家を建てたらもう逃げられないので笑、よーく考えてからのほうが絶対いいです!

• 8月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

わかります😱
    やっぱり子どもいるのといないのとじゃ帰るペース変わりますよね〜。。
    時間とお金がもっとあれば月一で帰りたいです笑
    家欲しいと思ってましたがそれ考えるとよほどのことがない限り賃貸でいいと思ってしまいました、、笑

• 8月19日
  • カニカマ

カニカマ

月1帰りたいですよね~。義理の実家が近くてもたいして可愛がってくれるわけでもなく、こちらも気を使うし、メリットなさすぎます。私もちょくちょくこのことで旦那と喧嘩みたいになることあります。結局なんにも解決はしませんけどね…。いつも宝くじあたらんかな~あたったらすぐに家のローン払い終えて地元に帰るのになとか妄想ばかりしています😅

• 8月19日

うちも、高速で1時間半です。
悲惨でした笑 でも、支援センター行って救われました(笑)!!

• なな

なな

支援センター良いですよね笑

• 8月19日

退会ユーザー

帰りたくても帰れない、、、、って感じなので、支援センターで、愚痴を聞いてもらってます笑

• 8月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

支援センターは子どもがもっといろんなものに興味が出てきたらいこうと思ってます😋

• 8月19日
なな

お友達に電話したり、保健センターや、支援センターへ遊びに行くのはいかがですか?
そこの先生へ悩み相談もしてました!笑

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

子どもがもう少し成長したら行こうと思ってます!
    悩み相談とかもできるんですね🙄

• 8月19日
にゃん

同じです。
車では6時間のとこですが
旦那の実家は車で30分。しかも週2で行ってるので義母に懐いてます。
実母には遊ぶけど抱っことか嫌がります。
なので余計に義母にイラッとします。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

週2で行かなければいけない事情があるんですかね??
    そんな頻繁に義母に会っていたらそっちに懐いちゃいますよね…
    ガルガル期一生治る気がしないので、私だったら絶対耐えられなさそうです😱😱

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

意外と美味しかったのでりんちゃんママさんも是非今度頼んでみてください❤️笑

余計な一言言ってしまうのすごい分かります❗️❗️❗️
気晴らしにショッピングとかもできないから発散旦那しかないんですよね、、、
ママリ徘徊がいまの趣味です!笑
お互い無理せず子育て頑張りましょうね😭

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

カロリー低そうだし、今度試してみます😋❣️

みなさん同じ感じですよね…😵
    ショッピングができればいいですが、そんなお金ないのでいつも眺めるだけです😅笑

私も暇なときはママリです😂
    子育ても主婦業もがんばりましょうね😂

• 8月19日