※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お出かけ

旦那の祖母が上海に住んでいるのですが今年の年末に、息子(現在1歳にな…

旦那の祖母が上海に住んでいるのですが
今年の年末に、息子(現在1歳になったばかり)を連れて来て欲しいと言われています。
ですが正直、私は連れて行きたくなくて悩んでいます…。

理由としては、中国という国にあまり良い印象が無いことが一番大きいです(*_*)
偏見が強すぎて申し訳ないのですが、
日本に旅行に来ている中国人の方のマナーも気になりますし
以前テレビで中国の五つ星ホテルの雑すぎる清掃の実態を見たことがあり
五つ星でこんな感じなら他のホテルはどうなっているんだろう…ととても不安になりました( ; ; )
そんな所にまだ1歳の息子を連れて行くのは本当に嫌で…。

向こうに行っても日本の物(オムツや離乳食など)がたくさん売っているから大丈夫よ!
とお義母さんは言うのですが
私としてはそういう問題ではなく…(*_*)

かつ、息子にとっての祖母なら会いに行く必要があると思うのですが
なんせ曾祖母(*_*)
国内にいるならまだしも、わざわざ上海までひ孫に来てもらいたいものでしょうか…?
私は祖母が親戚に孫を見せびらかしたいだけに思えて仕方ないのです( ; ; )
嫁として、行った方が良いのはもちろん分かるのですが
どうしても衛生面が気になってしまい、気が進みません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

上海に行ったことがある方、
どんな感じの街か教えて頂けませんか?( ; ; )
オムツ替えの場所が街にちゃんとあるのか、
衛生面はどうなっているのか、
赤ちゃんが行っても問題なく過ごせるのかどうか…等
知っていることを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

Kamishim

独身の時に行ったので参考になるかは分からないですが、、、ホテルは高級な所に泊まったお陰か全く問題なかったです。外の空気は悪かっですね、、、晴れてはいるけど常に空は霞みがかったみたいに曇ってました。大気汚染を感じました。
現地の方のマナーはそれぞれですね。高級なところは英語も話される方も多いですし、サービスもしっかりしてますが、観光地の物売りだったりタクシーの運転手さんはぼったくろうとして来ます。
交通ルールはあってないようなものです。車優先で歩行者は引かれそうになります、、、。
でも現地に長く住まれてる祖母さんはきっと変な所には連れて行かれなきいと思うので、そこは大丈夫だと思います。祖母さんがどこまで子連れの気持ちを気にしてくださるかによって滞在の快適さは変わるかもですね。
オムツ替えの場所が普及してるかはわたしは分からないです、、、ごめんなさい。
ただ本場の中華料理、特に小籠包はすごーーーく美味しいです。感動します。

• さくら

さくら

教えて頂き、ありがとうございます!!
    空気が汚いのは気になりますが
    前向きに考えたいと思います( ; ; )

• 8月21日
ママリママ

少し前のですが、、、
ご主人は中国の方なのでしょうか?

私の主人は中国人で来月帰省で2週間行ってきます。

私も嫌でした。というか嫌です😱衛生面がとにかく気になって、、、
なので準備するものは除菌除菌のものです。
日中国際結婚の方々に聞くと、オムツ替えスペースというよりは、立っていられたらその場で立ちながら変えちゃうって言ってました。

でも上海なら中国でも最も拓けてるエリアなので新しいショッピングセンターなどならまだセーフかもしれませんね。

私だったら曽祖母でしたら断ります😱

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    主人はハーフで、お義母さんが在日中国人です(*_*)
    もし良かったら、来月の帰省がどんな感じだったのか
    また教えて頂けたら嬉しいです!

• 9月3日
  • ママリママ

ママリママ

すみません!今返信コメントに気づきました>_<
    はい、こちらの方にどうだったかコメントしますね!!
    お待ちください^^

• 9月12日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    よろしくお願いします!

• 9月20日
  • ママリママ

ママリママ

ただ今帰省中ですが、大変です>_<
    ご飯も旦那の実家へ行くときは自炊ですが、材料が安全性で不安なためびびりながら作っています。調味料は持参しました!
    またご飯以外でも、娘も非日常なのかわがままになっています。
    衛生面は、すごい汚くて耐えられないということはないですが、まあ汚いです。
    オムツはそこらへんで変えて大丈夫というので立たせて変えています。それかシートを敷いて替えています。オムツ替えシートは今まで見たことありません。

比較的きれいなショッピングセンターに行けば大丈夫かなと思いますが、私だったら一歳代での汚い国←失礼ですが)には行かない方が親と子のためかと思います。

親はなんせ疲れます。うちは旦那が私の潔癖なところを理解しているのでサポートしてくれ、義両親も分かってくれてますが、理解がなかったら自分一人でバタバタして辛いかなとも思います。

とにかく私は早く日本に帰りたいです!!!😭

• 9月24日
  • さくら

さくら

情報ありがとうございます…。
    ますます行きたくなくなりました…。笑
    旦那ともう少し話し合ってみたいと思います。。。
    りりあさんが無事に帰って来れますように…!!

• 9月29日