※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
妊娠・出産

妊娠中、夫が禁煙できずイライラ。我慢しているのに理解されず、ストレス。禁煙は気長に待つしかない。

初めての妊娠です。
妊娠する前は私も夫もタバコを吸っていました。妊娠がわかってから私はすぐにやめました。夫も「俺もやめる!」と言ったのはいいんですが、紙タバコから電子タバコに変えただけで禁煙できてないです😕 電子タバコとはいえ胎児への影響がないという根拠がないし、やめるって言っていたのにやめてないのがイライラします。タバコやめるつもりない?って聞いたら、やめるつもりやけどそんなすぐにはやめられない。と☹️ 仕事でストレス溜まるから吸いたくなるって言われても私も仕事してるし、私も未だに吸いたくなります。私は我慢してるんだから夫も我慢しろよ!って感じでイライラしてキツくあたってしまいがちです…🤦‍♀️ 禁煙、気長に待つしかないですかね🙄?

コメント

iQOSはまわりに迷惑をかけないという科学的根拠が証明されたと、以前iQOSが検証結果載せてました。

• ななか

ななか

そうなんですか😮 夫が吸ってるのはグローなんですが、どうなんですかね?

• 8月19日
たーさん

気長に待つしかないと思います。
私の旦那も、禁煙外来などに行ってましたが結局無理で、今も吸ってますよ、
でも、もう私も諦めてます。
家では部屋と私の前では吸わず、外(喫煙所)で吸ってもらってます😄

• ななか

ななか

禁煙外来でも無理なんですね😅
    吸うなら吸うで、ルールを決めたいと思います!

• 8月19日
りお

うちは職場で吸ってもらって
一緒にいるときは吸ってないです!
なかなかやめれないですよね…
いきなりじゃなくて減らしていくように頑張ってもらうしかないですね…

• ななか

ななか

そうですね…😓 1日1本ずつでも減らしていって欲しいです😂

• 8月19日
リナ

本当はやめるのが1番ですが、
なかなか難しいと思います😂
私も旦那も喫煙者で妊娠後やめました。
が、旦那はちょこちょこ会社とかで
吸ってたりしました。
でもあんまりチクチク言ってもなー
と思って放置してます!
今もたまーーに吸ってるなって時
ありますが、子供うまれてからは
ほぼほぼ禁煙状態です。笑

ただ、電子タバコも害はあるので
電子であろうと紙であろうと
かなさんの前ではもちろん
家で吸うのはアウトですね🙅‍♀️

• ななか

ななか

子供生まれたら変わりますかね〜😂 チクチクいってもお互いストレスになるだけですもんね😂
    今はベランダで吸ってるけど、私が昼寝とかで気づかないときは換気扇の下で吸ってるので、とりあえずそれをやめてもらいます。笑

• 8月19日
みさ

私の旦那はタバコ吸わないですがお酒は私が妊娠中の時から我慢してくれたことなかったですよ😅

• ななか

ななか

自分が我慢してるもの目の前でされるとイライラが止まらないですよね😂

• 8月19日
はるゆきち

うちもIQOSにしただけで結局吸ってます😩
でも私や息子の前では絶対に吸わないのでもう放置してます。
飲み会の後などタバコ臭かったりしたらこれみよがしに「あー!臭い臭い臭ーい!!!」と言ってます。

• ななか

ななか

家族の前で吸わないの、いいですね。とりあえずゴールはそこにしようかと思います😓
    タバコの匂い、ものすごく臭いですよね!タバコやめるまで気づかなかったです😅笑

• 8月19日
ぼー

私も全く同じ状況でちょこちょこ嫌味を言いつつも気長に待っていましたが旦那は未だに吸っています…
本当苛々しますよね(-_-;)

• ななか

ななか

結局は本人の意志によりけりですね😂 嫌味言い続けるこっちもイライラするし疲れますよね😓

• 8月19日
ママリ

私の旦那も妊娠がわかってから禁煙を一緒に約束してくれましたが、結局コソコソ仕事中とかに吸ってました😅
自分が吸ってないと匂いですぐ気づきました(笑)
今も、私は授乳中で吸っていないので旦那が吸っているとイライラします😂
女は子どもがお腹にいたりすると、絶対に吸えないって言う強い意思ができますが、男は意志が弱いっていうか、、、何回言ってもやめないので、禁煙はなかなかむずかしいんですかね😅

• ななか

ななか

確かにタバコの匂いに気づくようになりました!笑
    吸いたいのに吸えない期間が長い分、イライラするから夫にもやめて欲しいですよね😅 吸うならバレないようにして欲しいですね!笑

• 8月19日

いきなり辞められたらそもそも吸ってないかと思います😭
ただ、辞めるための計画は立てても損はないので、どんな手段があるのか、病院、療法などを講じてスケジュール立てていって、スケジュール通りにいけばよし、行かないなら何が問題なのか、と2人でやって行くだけでもお互いに違うかと思います☺️
ただ、辞めない間のルール(家では吸わない、帰ったら着替える、お金はどこから出すなど)はあらかじめ決めとくと揉めないかと思います😌

• ななか

ななか

そうですよね😓
    計画立ててするのいいですね!お金のことも考えていなかったです😮 話し合ってみます!

• 8月19日
みのり

私は妊娠を機に辞めましたが、旦那は辞める辞める詐欺で未だに吸ってます😭
辞めるならダラダラせず、スパッと辞めないと、いつまでも辞められなくなります。

さすがに旦那も子供の前では吸いませんが、寝室に臭いが流れてくるので困りますし、もし子供に何かあったらと思うと不安になります。
ご主人に辞めるつもりが無いなら、職場でだけとか決まり事作って、かなさんの横では吸わないようにしてもらった方がいいです。
ただでさえ妊娠すると、身体にも心にも負担がかかりますし、なんでも言い合える力関係を今から築いておくという点でも、思ったことは言うべきだと思いますよ😊

• ななか

ななか

ほんと、スパッと辞めないと意味ないですよね😅
    吸うなら吸うで、ルール作るの大事ですね😂 話し合ってみます!

• 8月19日

めちゃくちゃその気持ちわかります。
自分も妊娠わかってから吸っていません。旦那もやめるって初めは言いつつもやめず、ちょくちょく吸っています。まだしも、外で吸うようにしてくれたりしていますが😅
まぁ、お仕事もあるしと、思いつつおおめにみてます。

• ななか

ななか

タバコやめるしんどさが分かるから大目に見てあげたい気持ちもありますが、複雑です😓

• 8月19日
e♡h

やめないと思います!
私の旦那もやめるやめると言い続け、
妊娠したらやめる、産まれたらやめる、今現在やめる気配無いどころか、やめんと言い張っています😠

• ななか

ななか

やめない宣言ですか😵 開き直られるとさらにイライラしますね😵

• 8月19日
みらざく

私も妊娠わかるまでタバコ吸ってましたがやめました!旦那はやめるって言ったけど結局辞めれてません。もうタバコに関しては呆れて何も言いません。旦那もグロー吸ってますがもう、近くで吸われなければ許してます。
何言っても辞めてくれないので…
イライラする気持ち凄い分かります!!!

• ななか

ななか

有言実行しない事にイライラしますよね☹️
    とりあえず家の敷地内で吸わないようにしたいです😓

• 8月19日

乳幼児突然死症候群

これについてプレパパママ教室でお話がありました💦
怖がらせてしまったらすみません(><)

煙草を吸っていないご家庭に比べて
ベランダで吸おうが換気扇の下で吸おうが関係なく
リスクはあるそうです😭
せっかくこの世に生まれて来たのに
その場じゃなくても衣服についたニコチンや
肺に残っている害、
親の煙草で死んじゃうなんて私には悍ましいと思いました。
旦那も一緒に話を聞いていたので、とりあえず今すぐには辞められないけど
不味いタバコに変えてみる!って言って
いまエコーってやつ吸ってるみたいです!!
アイコス→普通のタバコの煙(私が臭いといって変えた)→普通のタバコ(エコー)って感じで
1日5本目に減りました!

• ななか

ななか

タバコの害がある、ってざっくりしか知らなかったです😮 服についた有害物質でも影響があるんですね😵
    そうゆう機会があれば一緒に行きたいと思います!

• 8月19日

退会ユーザー

第三者喫煙なんてカーテンからとか言いますよ(><)

ついでに検索させてみてください😊

• 8月19日
  • ななか

ななか

ありがとうございます😊!

• 8月19日
ゆ

男の人って産まれるまで実感ないですからね😭😭😭

• ななか

ななか

そうですよね😂 どうしようもないです😂笑

• 8月23日