※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azunon
妊娠・出産

妊娠初期に痔ができて悩んでいます。痛みはないが触ると違和感あり。脱腸の可能性も考えているが、医師には痔の薬を出された。改善されず不安。情報や対処法を教えて欲しいです。

すごく悩んでます。
妊娠初期にお尻にぽこっと痔ができました。
みんなに出産時ならまだしも初期になるなんて…と言われ、同じ状況の人が周りに居らず、密かに市販の塗り薬で過ごしていました。
が、その後、痛みはなくなっても、お尻のぷにぷにしたものはなくならず…
違和感もないので生活に支障はないのですが、触るとやっぱり何か出ています。
ネットで調べると脱腸の症状に似ているのですが、確信はありません。

先日勇気を振り絞って妊婦健診の時に、助産師さんとお医者さんにお話しましたが、確認もせず、痔の薬を出されおしまい。
処方箋薬局で説明を受け(いちじく浣腸の形でした)半分は外に塗る、半分は中に注入と言われました。
しばらく試しましたが改善された感じはありません。
出産時、痔持ち妊婦がいきむと大変なことになる、という口コミ?ばかり目にし、陣痛より恐怖でたまりません。

今のうちに治せる方法をご存知の方、
同じ状況だよ!という方、
痔のまま出産した方、等々、
いろいろ教えてください!!!涙

コメント

はゆこ

たぶんいぼ痔と言われるものかな、と…私もなりました(笑)
今でも普通にトイレで頑張るとピョコッと飛び出てしまい…汚い話ですがお薬塗ったついでに押し込むみたいな感じです(−_−;)
出産の時はそこまで気にはなりませんでした!
産後はまぁ、少し悪化しましたが…子育てに追われるウチにマシになってました…些細なピョコッの後遺症(笑)はありますが…

• azunon

azunon

返信遅くなりました!
    やっぱり後遺症的なのがあるんですね…今、まさにそのような状態です( ´•ω•`)
    押し込んでも普通に生活していると出てきてしまい、なかなか完治!というところまでいきません…
    お互い良くなるといいですね>_<

• 12月14日
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

こんばんわ◡̈
わたしは
出産1週間前くらいに痔になり
痔のまま出産しました^^;

痔が痛くて痛くて仕方なかったです(>_<)薬を塗るも痛みは軽減されず中に押し込んでもでてくるしで
どうしようもありませんでした( ; ; )

でも出産を終えてからいつの間にか
痔がなくなってました!!

それから一度もでてきてないし、痛みもありません!
妊娠中の痔はよくあることなので
仕方ないのかもです(´・-・`)

痔のまま出産したけど
大変なことにはなりませんでしたよ◡̈
心配しすぎもよくありません◡̈⃝︎⋆︎*

• azunon

azunon

返信遅くなりました!
    痔のまま出産されたんですね。汗
    ネットで調べた際に、いきんでお尻がブロッコリー状態になった、と言うのを見たのですが、想像したら冷や汗が…苦笑
    出産後、治ることを期待しています>_<

• 12月14日
紘¨̮♡⃛

3人目を妊娠中ですが、3回ともazunonさんと同じような痔になりました‼︎
チョット汚い話ですが、初めてなった時に母に相談したら、ぽこっとしている所を指で押し込みなさい!と言われ、半信半疑で出るたびに押し込んでました。
そのうち出てこなくなりましたよ♡
ちなみに薬は一度も使ったことありません‼︎

• azunon

azunon

遅くなりました!
    3回ともですか!?汗
    体質もあるのでしょうか…
    薬もなく改善されるとは、心強い話をありがとうございます。
    まだ出てくる状態ですが、根気良く入れてみます!!

• 12月14日

25週で痔になりました。
私も産婦人科できいたら確認もせずに「押し込んでおいて~」と薬も出してもらえませんでした。
数日で悪化したので、妊婦だと伝えて肛門科へ。
ちゃんとみてもらって、薬をもらえました。
押し込むのもよくない痔だったらしく、やはり専門医にみてもらうべきだなーと思いました(^-^;

退会ユーザー

ちなみに血栓性外痔核でした。
    血の塊なので、押し込んではダメでした
    傷つけると出血するところでした(>_<)

• 12月10日
  • azunon

azunon

返信遅くなりました!
    血栓性外痔核…
    なんだか恐ろしい名前ですね。汗
    確かに専門医に頼るのが一番ですよね。。。
    いつか治るかもという期待が消せずにいるため、まだ肛門科に行けずにいます。

• 12月14日
uまま

私も後期くらいからいぼ痔になりました。だんだん大きくなって、辛かったです(´°ω°`)↯↯ 血は出てくるし、便秘だから余計につらくって、、、(^_^;)
産後も1ヶ月ほど痛かった気がします。市販の薬をぬってました!でも、いつの間にか痛みも治まり、出てきてません(p*・ω・)p

• azunon

azunon

返信遅くなりました!
    血も出てしまったんですね>_<
    普段から便秘なので、さほど気にしていなかったのですが、デキモノのようにぽこっと出た時、青ざめました…
    市販の薬も塗っていたのですが、痛みは引いてもぽこっと出たものは引かず…今に至ります。
    出産後に治ったとのことなので、私もそれに期待します!

• 12月14日
かずりゅう

私も後期にいぼ痔なりました(๑•﹏•)
私は痛みはなく出てるだけで…

怖がらせてしまうかも知れませんが出産後縫った傷よりも痔が痛かったです(笑)
産後指?を突っ込まれ中に入れてはくれましたがやっぱ出てきちゃいますよね(๑-﹏-๑)
薬塗って2週間で痛みはおさまりましたがやっぱりまだピョコっとしています(笑)
妊娠中は子宮が大きくなって押され、イボが出てくる人多いみたいです(´;ω;`)

• azunon

azunon

返信遅くなりました!
    今、まさにその状態です!
    痛みはないけど、まだ出ている…
    押しても出てくる…
    産後の傷より痛いとは、確かに怖いです。笑
    お互い良くなるといいですね>_<

• 12月14日
わわん

こんばんは。
私も、妊娠中に痔になりましたよ。やはり、産科の先生では無く肛門科の先生に診てもらうほうが良いですよ。
妊娠中、うっ血しやすく痔になる事は多いので先生も妊婦さんの受診に慣れていますよ。酷ければ、妊娠中でも後期でなければ、ひどい場合手術をしたり処置をしておいたほうが良いそうです。
私は、初期はひどくなかったので様子みていて、後期に腫れて肛門科に行ったのが出産前で手術もできず、注射で応急処置をしてもらいましたが、産む時のいきみでかなり大変な事になりました(T . T)
産後しばらくは、本当に痛くて座るのが辛かったです。何より授乳は、時間がかかるので大変です。産後に出産予定でしたが、悪露が無くなる頃にはうっ血がなくなり、腫れも無くなったので手術はまた症状がでてからに延期になりましたが(;^_^A
産後の痔も多いので、肛門科の入院には赤ちゃんも一緒に入院出来るようにベビーベッドがある所も多いと看護師さんに聞きましたよ。

私は、1人目の出産の時にもいきみですごく腫れて痛みが続き、産院でもらった薬だけで肛門科に行かず、数年してからまた症状がでて手術をしているので、早めの治療法をお勧めします。

今回は、別の箇所に痔ができました(T . T)
お大事にしてくださいね!

• azunon

azunon

返信遅くなりました!
    詳しくありがとうございます!
    やっぱり専門医ですか。。。
    手術と判断されるのも怖くてなかなか行けずにいます。
    一度なると完治というのは難しいのですかね…
    こったさんもお大事に>_<

• 12月14日
  • わわん

わわん

そうですね(T . T)しかし、ひどくなるほど、痛みと治療も大変になるので、行きにくいと思いますが、早目に行く事をオススメします!
    ありがとうございます^ ^

• 12月15日