※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
妊娠・出産

帝王切開での産後リハビリについて質問します。 歩くリハビリはいつから始めましたか?痛みや立つことについての経験を教えてください。貧血状態で痛みが強かった経験もありました。

帝王切開で出産された方にお聞きしたいです🙌

歩くリハビリは産後どのくらいから始まりましたか?
また、どのくらいで歩けるようになりましたか?
痛みはどの程度でしたか?(ご自分の感じ方で)

私の場合、産後の翌日の午後から始まりましたが1回目でまともに立つことが出来ず、とてもじゃないけど痛みが強すぎて息が出来ないくらいで、付き添いの看護師さんにとても心配され…なんというかやけに励まされ、2日後の2回目ではなんとか立てましたが何名かの看護師さんにとても応援され…なんだか少し恥ずかしかったです💦

後でわかったのですが、貧血状態になっていて息苦しく、痛みが余計強かったようです。

なので、1回目で立てないのってよつぽど痛みに弱くて我慢出来ないのかなぁ…って気になりまして💦
よかったら教えてください✨

コメント

さらい

次の日でした。( ̄▽ ̄;)

• うさもも🍓

うさもも🍓

次の日!
    やはりそうですよね😭💦

• 8月20日
マイ

リハビリはなかったです。
というよりも16:00位に帝王切開手術して、翌日の午前中には歩いて新生児室(部屋から徒歩30歩くらいかな…)に会いに行きました。
低出生体重児だったので保育器に入れられたため、部屋に連れてきてもらえなかったので会いたい一心で歩きました。

…ただ、そのあと痛みにもがき苦しんでました😄

• うさもも🍓

うさもも🍓

赤ちゃんに会いたい一心…!✨✨
    素晴らしいです💕
    でもやっぱり痛いものは痛いですよね💦

• 8月20日
ママリ

翌日から歩きました!痛みは我慢できましたが、わたしも初めて歩いたとき貧血でフラフラ〜となりました!😓帝王切開は人それぞれ痛みの具合がちがうみたいですね💦
もともと生理痛が重いタイプの人は帝王切開後の痛みにも強いって看護師さんは言ってました🙄

• うさもも🍓

うさもも🍓

手術で大量に血を流してるんですもんね😱
    私も人生初、こんなに重い貧血は辛いの💦ってもうお腹に赤ちゃんはいないのに、息苦しさでいっぱいいっぱいでした💦

生理痛…子宮内膜症も患っていたので軽い方ではないとは思ってましたが、やはりそれぞれ痛みは違うのでわからないものですね。。

• 8月20日
あー

私も手術翌日の午後には歩きました😊
痛みはかなりありましたよ!でも、看護師さんがびっくりするくらいスタスタ歩いていたようです💦自分ではふらふらしていたとおもうんですが😅
人生で4度目の手術なので、術後の痛みが少しわかっているからではないか?と先生に言われました。でも痛かったですよ😫
1日目で立てない人はたくさんいるそうですよ!人それぞれですから🎵

頑張るマン

翌日からでした😊
1回目の起きる時と立つ時は本当に痛かったです😭!
でも癒着が怖かったので頑張って歩きました😂

デイジっこ

うちも翌日のお昼ぐらいからトイレに行かされました。
激痛です💦
一つ一つの動作が「ちょっと待ってー」と思いながらでした。
その次の日からは点滴の棒を掴みながら一人で行きましたがベッドが手動だったためどんなに頑張っても1人じゃ起き上がれず毎回ナースコールしました😓
今回はランクを上げ自動ベッド、室内トイレの部屋にしました(^ ^)

りいまま

産後1日目(生んで次の日)はどう尿管がまだ入っていたので歩けず、、
二日目に取って、その日からリハビリが始まりましたよー🎵
痛みは、座薬でなんとかなっていたので問題ありませんでした🕴
まずは、トイレまで、、普通でいたら5歩くらいなのに、術後はとぼとぼ歩きで10分かかりました😂
5日目から、同室でしたが、リクライニングができるベッドなので、一度横にはならず、ずーっと起き上がったままにして生活してたので、赤ちゃんのお世話は苦ではなかったです😊

痛みに強いかどうかは個人差です。もし最初に歩くことができなくても退院までにはよくなります🎵

生後一ヶ月目はお母さんの体も一ヶ月です😂無理なく生活することが改善への近道ですよ~

たにのん

一人目のときに緊急だったのですが、翌日の朝には集中治療室から病室まで歩きました(´;ω;`)
尿管が邪魔で歩きにくかったの覚えてます、、笑

二人目のときは手術翌日には外せない点滴以外の管類全部取って貰って、歩きました!