※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく子
妊娠・出産

帝王切開で出産しましたが、お腹の痛みで赤ちゃんのお世話ができず、育児放棄感や赤ちゃんの不安があります。他の帝王切開経験者は体の回復を優先されたかについて知りたいです。

一昨日帝王切開で出産しました。

過去に卵巣手術を2回してるので術後の痛さなどは何となく想像できていましたが、やはりお腹の痛さで赤ちゃんを全くお世話できません。

病院側からはおっぱいをくわえさせる練習だけしました。

自分が育児放棄しているように思ってしまいますし、ずっと新生児室に預けられている赤ちゃんもお母さんは来ないの?と思ってるような気がして…

帝王切開された皆さん、やはり自分の体の回復を優先されましたか?

コメント

あやぽん

私も帝王切開で出産しました。
出産して2日目くらいから歩いて下さいと助産師さんに言われましたが、激痛すぎて無理でした💦
私の場合、高血圧もあり同じようにおっぱいをくわえさせる練習だけして、自分の体力が回復する方を優先しましたよ😊
術後無理をすると退院してからの体の回復が心配です。自分でお世話しないといけないですからね😅病院にいる間が休める時です!助産師さん達が付いていますし、安心してお任せして出来る範囲で赤ちゃんに関わり、おっぱい練習やオムツ練習ですかね😄

今は自分の体をゆっくり休めて、多少痛みはあるでしょうが少しでも動く方が回復早いです🎵育児放棄にはなりませんから回復するようがんばってくださいね😊

  • ぷく子

    ぷく子


    無理して後々お世話できなくなったら困りますね。

    新生児室に通って、できる時にお世話する方法をしばらく取ることにしました(*^^*)

    • 8月20日
さーすけ

私も帝王切開でしたので、最初は乳首にくわえるだけでした。
私がいた病院は、一緒に赤ちゃんと居させて貰えたので寝たい時は寝させてくれたので、看護師さんに相談してみたらいいと思います。
赤ちゃんと一緒だと痛みが緩和されるし可愛いですよ😊

  • ぷく子

    ぷく子


    来たいときに来て抱っこや授乳でもいいよ、といわれたのでその言葉に甘える事にしました(*^^*)

    赤ちゃんと一緒だと痛みが吹っ飛ぶって本当ですね(笑)

    • 8月20日
k

うちの病院は結構スパルタで、翌日午後から母子同室でした。

拒否したけど(笑)、ダメでした😅

自分がオシッコ行くだけで15分もかかるのに、なんで赤ん坊の世話しなきゃならないんだと思いました(´Д`)苦笑

そういう病院じゃないなら、預けててもいいと思いますよ🙆

ちなみに、うちの姉は帝王切開じゃないですが、二人目のとき、1日も夜間母子同室してないっていってました。
帰ったらイヤでも毎日見るんだから、今のうちに寝とく~♪とのことでした。笑

  • ぷく子

    ぷく子


    体の回復優先にして、赤ちゃんの所に通う事にします(^o^)

    退院したら甘えるてなんていられないですから、今は少し甘えさせてもらおうと思いました。

    • 8月20日
miiin.

帝王切開でした。
私は痛みに強い方だったみたいで
入院中痛み止めをもらうことなく
退院しました。

私の隣の方は、自然分娩でしたが
ほとんど新生児室に預けて
体を休めたって言ってました。
退院したらそんな休む暇ないからって
言ってました。
今思えば確かにって思ってます。

今はゆっくり休まれてください。
無理して、退院したあとちゃんと
お世話できないほうが赤ちゃんに
申し訳ない気がします。

  • ぷく子

    ぷく子

    たしかに退院後にお世話できないほうが赤ちゃんに申し訳ないですよね!

    赤ちゃんが病気したら自分で運転して病院連れて行かなきゃだし…(´・ω・`)

    • 8月20日
ゆか

出産おめでとうございます!
痛みはなかなか引かないですよね…
私の場合、麻酔の影響で頭痛がひどく退院前日までトイレ行くのもやっとな状況で子どものお世話はほとんど出来ませんでした。傷の痛みは4日ほどで落ち着いた気がします!
周りのママからも遅れてしまい何度も泣きましたが、休めるのは今しかないと言い聞かせ助産師さん達に甘えまくりました(^_^;)
今は自分優先でゆっくり休みましょう✨

  • ぷく子

    ぷく子


    出産3日経ってようやく雰囲気や赤ちゃんとの触れ合いにも慣れてきました。
    でもやっぱり傷口が痛いので、夜だけ新生児室に預ける事にします(^o^)

    • 8月20日
くう

わたしも去年帝王切開で出産しました😃わたしの場合は出産後2日目から一緒の部屋でお世話し始めました😃痛みもあまりなかったので😅でも痛みがひどかったら回復を優先したと思います💦赤ちゃんのお世話もちょこっとずつするとかはできないんですかね💦産んだ次の日はお部屋に赤ちゃんきて一緒に過ごす…お世話は看護師さんでした😃そんなふうにできれば気持ちも少し軽くならないですかね😉

  • ぷく子

    ぷく子


    痛みがなかったのは羨ましいですね(*^^*)


    赤ちゃんを降ろしたり、中腰の姿勢はやっぱキツイですが、甘えれる所は甘えようと思います。

    • 8月20日
とまと

出産おめでとうございます😊
手術したのですから仕方ないんじゃないでしょうか?!
ご自分を責めなくて大丈夫ですよ!
回復したらたくさん触れ合って育児してあげて下さい😊
お大事にです!

  • ぷく子

    ぷく子

    ありがとうございます♪

    最初は自分を責めましたが、赤ちゃんと触れ合う時間が増えてきたら、回復したらいっぱいお世話するよ〜♪と思えるようになりました(*^^*)

    • 8月20日