※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

自然分娩中の無痛分娩への切り替えについて悩んでいます。初めての出産で、無痛分娩に心配があります。自然分娩をしたい理由や、無痛分娩への誘惑についてアドバイスを求めています。

自然分娩中の無痛分娩への切り替えについて

こんにちは。現在37週に入ったのですが散々悩んで自然分娩で生むことを決めました。

ですが産院が無痛分娩ができるところで、切り替えも可能です。

正直、陣痛中痛みに負けて無痛分娩をお願いしそうで心配です…
はじめてなので、自分の体質も痛みに強いのか弱いのかもよく分かりません。
旦那も大丈夫だから無痛分娩でやりなよと言っているので、壮絶な陣痛中懇願したら無痛分娩に切り替えてくれそうです。

ですがやっぱり一人目は自然に生んでみたいです😭
理由は単純に、周りが自然分娩で頑張ってるのでわたしも頑張りたいのと、そんなお金使うんだったら赤ちゃんに使ってあげたいと思うからなのですが…

自然分娩だったみなさんは陣痛中、無痛分娩の選択肢があれば切り替えていましたか?
無痛分娩という誘惑に勝つためのアドバイスなど頂けたら嬉しいです‼️

コメント

私も
人生に何度もないお産、経験として自然分娩をしてみたい!
と思って産みました^_^
今二人目妊娠中ですが、今回は
前回乗り越えられたから今回も大丈夫!
という謎の自信で自然分娩予定です。

やはり金額の面を考えるとそのお金で子どもに色々買ってあげたいと思ってしまいますね(>_<)

• めろ

めろ

回答ありがとうございます‼️

2回とも自然分娩なのですね‼️励みになります😭💕
    わたしも見習って頑張ります‼️

• 8月19日
くぎちゃん

私は自然に陣痛が来て、家で子宮口5cm開くまでは我慢しましたが病院に着いてすぐにこれよりもっと痛くなるなんて無理!!と思いすぐ無痛に切り替えてもらいました😂
これまでの痛みが嘘のように楽になり、あの痛いのはなんだったんだ!!ってなりました😭!

• めろ

めろ

わたしも、いまは自然分娩と思っていても、もう無理と思いお願いしちゃいそうです。笑

そのときはそのときですね…😅

• 8月19日
ジャムパン

自然分娩でと言ってしまった以上切り替えができない産院だったので
当たり前だけどどんなに悲願しても無理でした😂

ほんとに陣痛は壮絶な戦いなので誰しも「無痛に切り替えて~😭」「もう腹切って~😭」って言うか、思ってるかしてますよ💦

陣痛中は無敵になってるので何されても気付かないんじゃないかってぐらいです

無痛のが産後の回復は早いみたいなので赤ちゃんのお世話がしやすいみたいなことは聞きますよね
私は上の子も今回も陣痛味わって出産します😂
こうして産んでくれたんだ~って母に感謝です😂

• めろ

めろ

切り替えできないと諦めができていいですね😭

無痛は確かに回復が早いと言いますよね‼️2人目とかだったら真剣に考えたいです‼️😂

• 8月19日
ママリ

私の病院も途中から切り替えが可能でした💡
私は切り替えを考えていませんでしたが、医者いわく、途中で麻酔をいれても効果が半減してしまうから、やるなら初めから麻酔を入れた方が良い、とのことでした😳

• めろ

めろ

回答ありがとうございます🎵
    そうなんですか‼️
    なんだか生理痛の薬みたいな原理ですね😂

• 8月19日
えぬ。

昨日自然分娩で出産しました👶
うちの病院では無痛分娩の話はされなくて、私も聞かなかったからわからなかったのですが。。

生理痛もなく妊娠中も元気に動き回れてたので陣痛どんな痛みよ😭と思ってたのですが、陣痛来ちゃったらなんとかなりました😳笑
助産師さんの言う通り深呼吸をゆっくりしたりしてなんとか耐えられ、分娩台あがるちょっと前からは痛いより早くふんばらせろクソ野郎ーーって感じでした👍笑

• めろ

めろ

笑ってしまいました☺️🎶

わたしもゆうさんのような精神力があることを願うばかりです😭😭😭

• 8月19日
ママ

無痛に切り替え可能な産院でした!
私は34時間の陣痛で
母体がもたないと判断され
無痛にしないか?と言われ
もぉ無痛にしてくださいーーーって感じで
切り替えました!
寝てなかったので、無痛にした瞬間に二時間も爆睡して、出産しました🤣

うーん🤔どんな形でも出産は出産!
自然も無痛も帝王切開も命かけてるのにかわりはないですからね💪

• めろ

めろ

34時間😭大変でしたね。それはわたしも無痛に切り替えると思います‼️
    もちろんわたしも自然分娩以外が出産ではないと思っているわけではないです‼️
    自然分娩すると決めた手前、その意志がぶれてしまうのではと思うほど、陣痛が未知すぎます😭

• 8月19日
よう

切り替えなかったと思います。
痛くて力が入りそうになるところ力まず頑張って意識して最大限おおき〜〜く息を吸って優し〜〜く吐く、
とにかく落ち着いて助産師さんの指示を聞く、指示通りにする(これで合ってますか?とか聞いてました(笑))
ということをしたら想像してたよりは痛くなかったからです。

どんな形でも母親は子どもを産むために命がけですし周りが頑張っている…という理由での選択でしたら別にこだわらなくても良いんじゃないかな?と思いますし、お金のことを考えてということだったら医師の判断や何か問題がない限りは自然で出産されたら良いのではないかなと思います。😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❣️
出産時は赤ちゃん頭蓋骨を変形させて💦頑張って出てきますし、ママの身体も赤ちゃんを出すために陣痛を起こします。
その時はどんな状況であれ大変だと思いますが、頑張ってください☺️

• めろ

めろ

やっぱり呼吸と、助産師さんの話をよく聞くことが一番ですよね。

赤ちゃんが無事に生まれることだけを考えて頑張ります☺️

• 8月19日
ポン太

私の病院も、自然か無痛か選択できる所でしたが、結果自然分娩にしました。
ただ、出産時で切り替えは不可で事前に決めなければならないというと所はMelodyさんと違いますが。。

私も、無痛だとプラス20万位費用が追加されてしまう為(只でさえ個室で高かった)、自分にそんなにお金をかけたくなかったのと、
無痛にしても陣痛は同じように痛くて、取り出す瞬間だけ和らぐものだと聞いたので、「そんな最後の一瞬位なら、自力で踏ん張る!!」と決意し自然分娩にしました。

実際は、赤ちゃんを取り出す時は、謎のハイ状態になってて、もう痛みとか感じて無かったです 笑
イキみ逃ししてる時の方が辛かったので💦
私は自然分娩を選択して後悔ありませんでしたよ!

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️

そうなんです、わたしも全く同じ理由で自然分娩選択です。
    ただ、陣痛中は我を忘れるほどと聞いたので、無痛にしてくださいと知らない間に口走っていた…みたいなシチュエーションがたまらなく不安です😂
    ポン太さんのような精神が与えられますように😿😿

• 8月19日
Rmam♡

自然分娩で出産しました!
私は選択肢があっても切り替えはしなかったと思います!
自分自身、かなり痛みに弱いタイプなのですが、陣痛は想像ほど痛くはなかったです(*´˘`*)♡
促進剤使っての出産で自然にくる陣痛より痛いと聞いてたので怖かったのですが、耐えれました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
いきみのがしが少しつらいですが、赤ちゃんも頑張ってるよと声をかけられ頑張らないとと思い耐えました!

• めろ

めろ

想像ほど痛くなかったんですか😭💕
    そう言えることが羨ましいです‼️
    やっぱり赤ちゃんのことを考えたら、頑張れますよね😭😭💕

• 8月19日
マママ❇︎

陣痛中最後らへんは、もう無理、切ってー😭😭😭と思ってました。気を失って痛みで起きての連続で。死ぬかと思いましたね😅

でも今2人目妊娠中、やはり自然分娩で産む予定です😆笑
なんででしょうね。笑
人生でもう一回くらい味わいたいかな😄笑笑

• めろ

めろ

回答ありがとうございます🎵

すごい、壮絶ですね…でも、それでも自然分娩で生めるんですね‼️
    わたしも頑張りたいです😭😭❤️

• 8月22日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

大丈夫ですよ😆💕
    あと何人妊娠しようが、自然分娩したいです😂笑
    今じゃ痛みでマーライオンだったとか(吐きまくったんです。)笑って話せます!笑
    でもまた出産時には耐えられない~無理~!!😭てなってるんでしょうけど🤣

• 8月23日
  • めろ

めろ

マーライオン😱😆😱😆念のため陣痛バッグにエチケット袋入れました…

ちなみにマコママさんはどれくらい時間かかりましたか?🙆

• 8月23日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

吐く人けっこういるらしいですもんね‪‪💦‬何も食べられなくなるのでウィダーインゼリーとかだけでも食べたら体力消耗しませんよ☺️👍わたしは20時間でしたが、最初9時間くらいは友だちとLINEできるくらい余裕でしたよ✨

• 8月24日
チョコ太

おはようございます^ ^

私は、youtubeの痛くない奇跡の出産法という、MINMIさんが話してる動画を見て、1人目は乗り切りましたよ^ ^

考え方がすごく変わるので、ぜひ見て見て下さい

それと、前回の出産の時、陣痛が痛い時に、主人に腰を押して!!!と何度か伝えてもうまく伝わらなかったので、陣痛の時の痛みの逃し方を勉強してもらおうと思ってます。

前回は、試していませんが、今回、youtubeの、ダンナさん必見陣痛が来たときの緩和法 なかむらはじめさん
を、見て勉強してもらおうと思ってます^ ^

私は、出産前に私の腰で練習してもらおうと思ってます(^^)

自然分娩で、痛みに耐える分、赤ちゃんと出会えたときの感動は、今まで感じたことの無いくらい、幸福感いっぱいですよ^ ^

私は2人目ですが、やっぱり怖いです。でもお互い可愛い我が子のため頑張りましょうね😊✨

• めろ

めろ

ありがとうございます🎵

MINMIさん、有名ですよね‼️見てみます😆💕

また、旦那さんに勉強してもらうのもいいですね‼️
    私たちも勉強してみます、ありがとうございます🎵

ありがとうございます…一緒に頑張りましょう‼️

• 8月23日