※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
子育て・グッズ

学区内の高額マンモス幼稚園と、学区外の安い少人数幼稚園で悩んでいます。教育体育に力を入れている幼稚園です。友達との別れや小学校での状況が心配です。皆さんはどのような理由で幼稚園を選びますか?

小学校学区内にあるマンモス幼稚園(徒歩10分以内)
保育時間8時半~2時半 金額高い

学区外で少人数幼稚園(車で10分以内)
保育時間8時半~2時半 金額安い

どちらの方が良いか迷ってます。

悩んでる幼稚園2つは両方、
教育体育に力を入れています。

わたしは学区外にある幼稚園が気になっていて、
息子にも合うと思ってます。

でも、学区外だし小学校に行ってからお友達と離ればなれになったら切ないだろうな。。
とも思ってしまい、なかなか決められません。
自分自身、小学校に上がったときに同じ幼稚園出身は私以外一人だけでした。

皆さんは、どんな理由で幼稚園選んでますか?
皆さんなら上記だとどちらが良いと思いますか?

回答よろしくお願いします( `・ω・´)

コメント

こうたママ

私も悩み学区内の幼稚園にしましたが何だかんだで幼稚園の友達より気の合う友達ができるので学区外でも心配ないと思いますよ。
小学校入れば自分で友達見つけて、一人で遊び行くようになりますから

  • フィナンシェ

    フィナンシェ

    回答ありがとうございます😃
    学区内にされたんですね!

    確かにその一言は納得です。
    自分で気の合う友達見つけますよね。

    子供のことって、本当に悩みます😖

    • 8月19日
  • こうたママ

    こうたママ

    私も最初はぷうさんと同じ考えでしたが、同じ小学校に同じ園の子6人いますが遊ぶほど仲いいのは一人でよく遊ぶ子達は、名前も知らないクラスの子でした。

    • 8月19日
  • フィナンシェ

    フィナンシェ

    同じ幼稚園=気が合う友達
    とは限られないってことですね!
    お子さんの話、参考になります。

    ちなみに同じ幼稚園からのママさんたちは、グループ固まってますか?

    • 8月19日
  • こうたママ

    こうたママ

    固まってる人とそうでない人とで半々です私は行事くらいしか会いませんが挨拶程度して子供に夢中って感じです。

    • 8月19日
  • フィナンシェ

    フィナンシェ

    そうなんですね😃
    それぞれ付き合い方がありますよね、
    わたしは人付き合いが苦手なので、迷ってしまいます😃💦

    • 8月19日
  • こうたママ

    こうたママ

    私も人付き合い苦手なので子供が幼稚園の時の友達で未だに遊ぶ子のお母さんとは一応仲いいですが、学校行けば毎年クラス替えで毎回一緒にはならないので。
    クラスが一緒の時くらいしか話しませんよ😅

    • 8月19日
  • フィナンシェ

    フィナンシェ

    なるほど!!確かに小学校ではクラス替えありますよね😃
    息子にも気が合う友達が出来ることを祈るばかりです💦

    • 8月19日