※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳プリン
妊娠・出産

産後1ヶ月実家に里帰り中。両親が手伝いに来るが、父の前での授乳に抵抗感じる。気にしなくていいのか悩んでいます。

母乳で育ててる皆さん、実父の前で授乳ってされてますか?
里帰り中の初マタです。産後1ヶ月程実家にいる予定なのですが、その間両親が一日交代で私の部屋に泊まり、夜間の授乳やおむつ換えを手伝うと言ってくれています。
手伝ってもらうのは有り難いのですが、それって父の前で授乳するってこと?それはちょっと…と思ってしまいます。母が泊まる分には問題ないのですが…
家族なのだから気にしないものでしょうか?抵抗を感じる私が変なのでしょうか💦

コメント

サカナ

家族でもやっぱり異性だと気になりますよね。
私は背中を向けて授乳してます(^^;
父も授乳中は近寄ってきません。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうですよね💦うちの父もそれくらいの気遣いしてくれれば良いのですが…💦

• 8月18日
ハーリー

同じ部屋で寝るんですか??

• 牛乳プリン

牛乳プリン

両親はそのつもりみたいです…私の部屋にお客さん用のベッドが1台あるので、そこで寝ると💦

• 8月18日
ko.

私も最初抵抗を感じてましたが、普通にしてます。
でも飲んでるかー?って見て来たりすると、きもってなります😂笑
親でも見て欲しくないですよねー💦
向こうは何も思ってないと思いますが…
でも夜中に2人きりの中でするのは私は嫌です。笑笑
せめて他に人がいるならいいですが…

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうなんです😣昼間ならまだしも夜中に2人の時にっていうのが特に抵抗を感じてしまって…💦気持ちわかってもらえて嬉しいです😂

• 8月18日
  • ko.

ko.

お父さんに直で言うのは嫌だと思うので、お母さんにお父さんとはちょっと。って伝えて見てください😂

• 8月18日
  • 牛乳プリン

牛乳プリン

そうなんですよね、理由を直接言うのも嫌で😂なんで察してくれないのかな〜ってイライラしちゃいます…母経由で話してみます💦

• 8月18日

父、祖父がいるときは戸閉めてます。母や祖母の前ではしてますが正直あんまり見られたくないです。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

やはりそうですよね、同じように思われる方がいらっしゃって安心しました😊

• 8月18日
みく

同じ部屋にまでとまる必要はないと思いますが😅夜中も手伝ってもらうほどのことはないですよ。父の前ではできません😓

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうですよね💦大丈夫だよ、やってみてもし無理だと思ったらお願いするからと断ったのですが、『一人でお世話するなんて大変なんだからね!あんたは子育て舐めてる!』の一点張りで…😭もう一度話してみます😣

• 8月18日
  • みく

みく

あまりにも一緒にいられすぎて口だされてもストレスたまるので寝室くらいわけたいですけどね😥最悪、お母様だけ一緒にねてお父さんは別の部屋でねてもらえばいいとおもいます。泣き声は結構きこえるので。

• 8月18日
  • 牛乳プリン

牛乳プリン

そうですよね、頼むなら母だけですよね…昔から過保護気味な両親なので💦困ったものです😂

• 8月18日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は全然気になりませんでした🤣

そもそも私は実家に居た頃からお風呂上がりとか全裸でその辺ウロウロしてるタイプだったので🤣💔(笑)

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうなんですね!もともとオープンな感じだったら良かったんですね😂

• 8月18日
えり

私は実家帰省の際には授乳ケープをして同じ部屋で授乳してました!

• 牛乳プリン

牛乳プリン

なるほど、授乳ケープという手がありましたね🤔!どうしても泊まると言って聞かなかったらそうしようと思います💦

• 8月18日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

実父でもさすがに抵抗があります💦💦
なので、里帰りしても自分の部屋には自分だけでしたよ😂
何かあった時に母に部屋に来てもらったりはしました。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうですよね、やっぱり私の感覚おかしくないですよね😭安心しました、有難うございます😊

• 8月18日
ここみる

普通に実父の前であげちゃってます(笑)
最初は抵抗ありましたが、父が目をそらします。
自分の家族以外は授乳ケープ使ってます☺︎

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうなんですね!お父様が気を遣ってくださってるんですね😊うちもそうだと良いのですがどうかな〜💦笑

• 8月18日
なな吉

そろそろ授乳だなという時に「おっぱい飲もうか🎶」と娘に話すと(父にも聞こえるように)察して別の部屋に行ってくれます。もちろん、家族であれ、異性ですから抵抗ありますよ。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうですよね、異性は異性だし抵抗ありますよね💦気遣いのできるお父様で羨ましいです😭✨

• 8月18日
m.m

絶対しません。
もしいっしょの部屋なら背中向けるしか
ないと思います 😂
授乳に手伝いは必要ないのでいっしょに寝てもなーって感じですね。
けど完母で無理な場合にミルク作ってもらったりするのは助かりますね!

• 牛乳プリン

牛乳プリン

話を聞いたら私の母は母乳が出ず完ミだったそうで、おむつ換えとミルク作りを2人で分担してやっていたそうなので、それで一人じゃ大変だと思ってるのかもですね…💦もう一度よく話してみます😭

• 8月18日
CSCK

産後、里帰りしました。
父のいる時に授乳する場合は、壁の方を向いてしてました。
わざわざ、別の部屋に移動するのも面倒だし、だからと言ってあまりオープンなのもお互い気まずいので。
新生児のお世話初めてかもしれないけど、ある程度病院で教えてもらって、慣れてから退院になると思うし、新生児の直接的なお世話って少ないので、もしご両親に手伝ってもらうとしたら、直接的な赤ちゃんの世話よりも、家事や沐浴の後の片付けとか、ミルクなら哺乳瓶の消毒など間接的なものをやってもらうと助かると思いますよ。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうですよね、夜中の授乳ってそんなに手伝ってもらうことあるかな?と思ってたのですが一人じゃ大変だからの一点張りで…💦勿論気持ちは有難いのですが😣
    間接的なものをお願いしたいから、と話してみます!

• 8月18日
ぴくみん

妊娠前は旦那さんの前でも恥ずかしくて授乳することに抵抗ありましたが、実際産んでみて授乳が始まると頻回すぎて旦那さんの前でも父や弟がいても気にならなくなりました笑

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そうなんですね!そんなこと言ってられなくなるんですね…💦母は強しですね💪🏻私にもそんな鋼のメンタルが芽生えると良いのですが😂

• 8月18日
ayumi

私も同じ部屋にいるときは、背中向けた状態で授乳してました。父も特に授乳中に視線を向けてくることはしないので、特に気になりませんでした。

母乳スムーズに飲めてスッと眠ってくれる感じなら、夜は1人でも大丈夫な気がしますが、授乳後にミルク足すとかだったら、授乳中にミルク作ってもらえたりするとすごく助かると思います(^^)
私は最初の1ヶ月だけ授乳後にミルクを足してたんですが、ミルク作る数分の間、結構泣いてしまうことが多かったので。。

• 牛乳プリン

牛乳プリン

なるほど、ミルク足すということもあるんですね🤔たしかにその場合は人手あった方が助かりますね…参考になりました!有難うございます🙇

• 8月18日

同じ部屋で寝るんですか(°д°)?
毎日だと里帰り終わったあと
キツイので手伝ってほしいとき
だけのがいい気がします(^^;
そしたらお母さんだけに
頼めばいいですし!
父親の前で授乳は有り得ないです(^^;

• 牛乳プリン

牛乳プリン

そのつもりみたいなんです💦
    そうですよね、いずれ一人でやらなきゃいけないんだから実家にいるうちに慣れなきゃですよね…😣その話もしてみます!

• 8月18日