※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が顔に引っ掻き傷を作り、かさぶたを取ってしまいました。傷が残る心配があります。同様の経験をした方、傷は残りましたか?

生後11ヶ月の娘が、顔に大きめの引っ掻き傷を作ってしまいました。今までもそういうことはありましたが、今回は大きめで少しえぐれているため簡単には治りません。傷がついてから5日ほど経ちますが、今日かさぶたを引っ掻いて取ってしまい、まだ治っていないピンクっぽい皮膚がむき出しになってしまいました。でも、乾いた感じなので新たにかさぶたになることもなさそうで…。このまま傷が残ってしまうのではないかと心配しています。治る前にかさぶたを取ってしまったりした経験のある方(お子さんでもご本人でも)傷は残りましたか?
女の子の顔なのでとても心配しています。

コメント

お犬

息子も2週間に1度は顔に深い傷ができてしまいます😭
(大体、爪が伸びていることに気づかず顔を引っかいて流血するパターン…)
かさぶたもすぐ剥ぎ取ってしまうので、何日も生々しい傷がむき出しになります⚡️
でも、跡が残ったことは1度もありません🌸

擦り傷でも切り傷でも、跡が残るのは怪我が真皮まで達した場合だけですよ!
子供の引っかき傷なら、深そうに見えてもほとんどは表皮のみなので綺麗に治ると思います👍
ちなみに、私自身は20歳過ぎてから太ももに金具が刺さる怪我をしたのですが、一生残る傷跡になっています😅

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!何度もかさぶたを剥がしてしまっても跡が残ったことはないとお聞きして安心しました(^-^)跡が残るのは真皮に達した場合だけなんですね!すごく参考になりました☺️
    ふとももに金具…!聴いてるだけで恐ろしいです(´;ω;`)

• 8月23日
まみたーむ

子どもは代謝いいのでちゃんとキレイに戻ります!気にすることないですよ♪
私は小学生の時に猫に顔を引っかかかれて頬に派手な傷ができましたが、数ヶ月で跡形もなく消えました😊
転んでできた膝の傷も、かさぶた剥がしまくっていましたが全く跡は残っていません!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!猫ちゃんに引っかかれた傷やかさぶたを剥がした傷も跡が残らないと聞いて安心しました!子供は代謝がいいんですね(^-^)

• 8月23日
みちこ

娘が生後4ヶ月の時に頬を深めに引っ掻いてしまい、7ヶ月になっても傷跡が残っていたので、爪を切り忘れた自分をすごく悔いましたが、いつの間にか治っていました😊
今は全くどこに傷があったのかわかりません🙌✨
赤ちゃんの治癒力ってすごいですよね💓

ちなみに私自身が小1の時にブランコから落ちて膝から流血した時の傷跡はずーっと残ってました💦
ですが大人になってから少しずつ目立たなくなっていて、逆に寂しいです😂笑

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    数ヶ月残った傷がいつのまにか消えるなんて、赤ちゃんの治癒力は本当にすごいですね💖
    大人になってから傷跡がなくなってくることもあるんですね(^-^)

• 8月23日