※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆ
お金・保険

友人の結婚式に参加する際、ご祝儀の金額について友人が二万円と言っていますが、一般的には三万円が一般的です。二万円の場合もありますか?

高校時代の友人の結婚式に参加するのですが、参加する友人数人がご祝儀二万円包むと言っているのですが、一般的には三万円ですよね??二万円の場合ってあるのですか?

コメント

ゆっ

一般的には3万ですが
五千円札二枚と一万円札一枚で2万の人もいるみたいです😅

ボスとボスベイビー❤︎

3万が普通なのでしょうが、家庭の事情で厳しいようだったら、1万円札1枚、5千円札2枚で全部でお札3枚にして割り切れない枚数にして包むのもアリみたいですよ😳💓

ままり

学生時代に参加した時は、働いてないのもあって2万円プラス仲間内で物をプレゼント、にしました!
社会人であれば3万が一般的かな、と…

ママ

割れる数ってあまりよくないですよね。一般的には3万だと思います。
たまーーに若い方とかだと2万って聞きますけど、ほとんど聞かないですね‥

みうママ

ご祝儀の他にお祝いの品渡したりする場合に2万にしたりすることあるみたいですよ!

あき

仲の良さも関係するのではないでしょうか??
ご祝儀はあくまでも気持ちなので、一般的な考えもあると思いますが、今でも良く連絡取ってて良く会うのなら3万でも良いと思いますし、そこまでの仲なら2万と考える人もいると思いますよ😃

ゆん

一般的には三万ですよね😓何か理由があるんでしょうか??
例えば、その今回結婚する友人が、その二万包もうとしている子の結婚式の時に二万しか包まなかった、とか??
現金二万+一万円のプレゼントにするとか??

みーちゃん

本当は割り切れる数字はよくないですが、若いゲストの人達は経済的な理由から少なめに包む場合もあるようです・・

ですが普通は3万円か5万円ですよね🌟
引き出物やお料理だけでも結構な金額になっちゃうので💦

☆milky way☆

学生の場合や社会人1~2年目、経済的にどうしても苦しい状況は2万はあるみたいですが、その他の2万は常識的にどうかと⤵⤵
友人数人はどうして2万なんでしょうね?

もきゅきゅ

私自身がまだ大学生だった時に1度だけ友人の結婚式に2万を包んで参加したことがありますが、その後はどの式も3万包んでます。

やゆさんの年齢が若いとか、周りの方はまだ学生とかなら2万の子がいてもまぁ、不思議ではないかなとは思いますが
気になるようならやゆさん自身は3万包んだ方が無難かとは思います。

じゅじゅ

基本的には3万円でいいと思います☺️

やゆ

皆さまご回答ありがとうございます!
友人が二万にする理由は、友人によると私が通っていた高校出身者の結婚式のご祝儀が皆二万だったからだそうです💦(私は今回初めて高校時代の友人の結婚式に行くので、正直ビックリ)
プレゼントは皆んなと合同で買うのですが一人頭2000円なので、正直失礼に値するのではないかと😓
年齢も若くはないので😓
仲は高校卒業してからは数回しか会ってないです!

最近は2万しか包まない人が増えているみたいです...ちょっと変ですよね

逆に自分が挙式をする側になったとき、2万しか包まれなかったら嫌な気持ちになると思いますし...

• やゆ

やゆ

私も自分がご祝儀二万円貰う立場だったら、嫌な気持ちになると思います😓
    みんなと金額合わせたいと思ってましたが、私もずっとモヤモヤしてるので自分だけでも三万にしようと思います!

• 8月18日
♪

3万だと思います。。
姉の結婚式で1人だけ2万円の人がいてビックリしてました。
その子にはお車代として飛行機片道分をだしていた(とってあげてた)ので、大赤字になってました。。。
お金ないのに無理してきたか心配してましたが、来たついでにちゃっかりディズニーランドで遊んで帰ってたので、常識ないよねって話してましたw

• やゆ

やゆ

ですよね!!
    高校の友人達は、2万円が普通だと思っていて😓
    1人だけだったのですね😅
    相談して良かったです!

• 8月18日
すず

一般的には3万だと思います
人にもよりますが、食事と引き出物で2万くらいかかってたら、ご祝儀2万だと実質お祝いあげてない感じになりません?😅

Kiki

一般的に3万円がお決まりみたいですが、最近は2万円が多いと式場の方が言ってました。
私の結婚式でも2万円の人がほとんどでした。 役職ある方でも2〜3万でした💦 地域もあるんですかね…

わたしの結婚式の時の場合ですが、余興して頂いた人は二万五千円でした。ご自身で考えていれたのかな?と。
旦那の会社の上司は三万円…
もう少し頂けると思っていたので少しショックでしたねー(ToT)

二万円だと結婚式挙げてる人がマイナスになってしまいます(ToT)
食事代だけ払われてる感じですかね…