※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

妊娠希望の方が、排卵誘発にクロミッドを使っているが効果が薄れてきたため、増量かhMG注射に変えるか悩んでいます。医師は注射のリスクを説明しましたが、自宅にあるクロミッドを試してみることに。早く妊娠したい気持ちがあり、排卵誘発で妊娠された方の経験を聞きたいそうです。

妊娠希望です。多嚢胞で自力で排卵がないため、クロミッドを飲んでいます!
2錠×5日間の服用を3回ほどトライしましたが、まともに効いて排卵できたのは最初の1回のみ。
そろそろ3錠に増やすか、hMG注射(?)に変えるか、どちらがいいか迷っています。

お医者さんは、注射はOHSSになる可能性もあるけどそれくらい刺激しないと排卵しないって人もいるからなぁ〜と。
ただ私が以前処方してもらって事情があって飲めていなかったクロミッド3錠×5日分が自宅にあるので、とりあえず次の生理が来たら、クロミッド3錠にしてみようか?と言うことで今日の診察は終わりました。

早く授かりたいと言う気持ちがあります。
クロミッドが効きにくくなってる今、3錠に増やしてもあまり見込みはないのか…
hMG注射の方が確実で早いと思うので、やはりそちらにするべきなのか帰宅してから迷いが出てきてしまい、こちらに相談させていただきました💦
排卵誘発を行って妊娠された方、どうやって妊娠されたのか、教えていただけると幸いです。

コメント

あいり

レトロゾールは試されましたか?
今、多嚢胞性卵巣症候群の第一選択薬はレトロゾールと言われています。
ただし保険適応でないので自費になります。
レトロゾールはクロミッドのように内膜が薄くなることもないし、未熟な卵胞がたくさん育ってOHSSになる危険もないし、単一排卵を目指すお薬ですよ。

• すもも

すもも

レトロゾールというお薬は恥ずかしながら初めて聞きました。それらのメリットを聞くとクロミッドよりも格段にいい気がします。ただ私が通っている病院では、クロミッドかセキソビットしか出していないと以前言っていました。
    お願いすればレトロゾールを出してもらえるのか…より迷いが出てきてしまいました…

• 8月19日
梅ちゃん

私もクロミッド3周期やって、ダメで、内膜も薄くなってきたので、レトロゾールに変えた周期に妊娠反応がたりました!

自費ですが5日間で1000円ちょっとでそんなに高くなかったです(^^)

• すもも

すもも

そうなんですね!
    値段までわかりやすくありがとうございます!✨
    レトロゾールも生理の数日後から飲み始めるのでしょうか?

• 8月19日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

クロミッドと同じく、生理3日目から5日間飲みました(^^)

• 8月19日
  • すもも

すもも

そうなんですね!生理三日目までに病院に相談してみようと思います(><)
    とても参考になりました!ありがとうございます💕

• 8月21日