※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

25歳夫婦が個人年金5万、終身保険2万で老後3000万が戻る予定。足りないか心配。家や車購入、子供誕生で貯蓄難。円高時に増やす予定。一括払いの貯蓄に興味。

みなさん定期預金や個人年金、終身保険などどれくらいかけていますか?
うちは25歳夫婦ですが
個人年金5万、終身保険2万で3000万くらい戻ってくる予定ですが老後二人でこれだと足りないかなと思っています🙄
今年は家を買ったり車を買ったり子供が生まれたりで無理ですが、オリンピック頃に円高になるからその時に増やそうかなと考えています🙄
また一括で払うタイプの貯蓄している人いますか?🙄

コメント

みちゅ

個人年金2人で2万ぐらいで900万たまるのしか入ってません(>_<)
控除を受けるためにと年金にプラス足しでって感じで(^_^;)
いっぱいかけたら増えるけど、結局税金でもってかれるから意味ないみたいな話をきいて(>_<)

  • あや

    あや

    個人年金は受け取り方でけっこうかわるんですよね!本人が一括で受け取れば雑所得でほとんどかからないですよ☺️ただ戻り率が少なすぎてつらいです😂

    • 8月18日
こうちゃん

貯蓄残高は資産運用メインなので、定期預金は200万円くらいです。
円建の個人年金は月1万円×夫婦2人分で、だいたい1,000万円くらい戻ってきます。
米ドル建の年金受取できる養老保険は年2,000ドル×夫婦2人分で、老後は月額1,000ドル(現在の為替相場で10万円)を一生涯受け取れます。
あとは投資信託が200万円くらい、個別株が少しあります。
夫婦で年金+3,000万円だと、少し足りないかもしれませんね。
退職金制度は無いのでしょうか??
ちなみにうちは、一括での運用は保険だと学資保険しかしていないです😅
今後円高になれば外貨建の資産を増やしても良さそうですよね♪

  • あや

    あや

    株とかは特にやる気ないですが、やはりたりないですよね🙄
    一応大学病院の看護師と技師なので退職金はでますが確実にいくらもらえる、とかいうものではないのであてにしないようにしてます😢
    学資保険も外資で一人2万でかけてるのですが医大いきたいとか言われたりスポーツ本気でやりたいとか言われたら足らないよねと考えて落ち込んでいます…笑
    学資保険は一括の方が戻り率よさそうですか?😂

    • 8月18日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    退職金はプラスαということですね、我が家と同じです☺️
    学資保険に限らず、保険は月払より年払、年払より一括払の方が戻り率良くなりますよ✨既契約の払込方法を見直されても良いかもしれませんね(^_^)

    • 8月18日
ガオガオ

我が家も運用状況によりますが最低3,000万〜の予定です☺︎
退職金が2,500万ほど出る予定ですが、恐らく住宅ローンの完済でほぼなくなるのでは…と考えています(^^;

月々は5万で、一括払込で運用している分はいくつかにわけてますが元金は合計1,200万です。

  • あや

    あや

    50歳でローン払い終わるように家を買ったのですが、少し怖いですよね🙄
    貯金しても使っちゃうと嫌なのでローンを早めに返すことで手元に残らないようにしようと思います🙄!

    • 8月18日
マルコポーロ

個人年金月3万円→受取り830万
終身保険月11〜12万円(為替による)→受取り4,000万(現在の為替で)
プラス2人分の厚生年金です。
年金受給開始年齢も上がるでしょうし、早めに引退して悠々自適な生活を送りたいですがこれだと足りないと思い、別で貯金も続けています。

相場が大幅に下落したら一括で運用に回したいなーと思っています。

  • あや

    あや

    終身で月10万超えの人を初めてみてびっくりしました😂すごいです😂
    個人年金より戻り率いいんですか?

    • 8月18日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    退職金がないので今から頑張ってます😱
    率は個人年金とそんなに変わらないですが、死亡保障も欲しかったので終身保険にしました!

    • 8月18日