※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
妊娠・出産

山口県下関市の方へ、児童手当手続きや健康保険について、1ヶ月以内にできる見通しです。会社での手続きが遅れる可能性あります。

山口県下関市にお住まいの方、出産後、児童手当の手続きは何日以内でしたか❔🚼子の健康保険が必要みたいなんですが、会社の方に問い合わせたらおそくなるみたいです💦健康保険資格証明書をもらおうと思ったのですが、それもおそくなるみたいです。1ヶ月以内にはできると思うとの事です。よろしくお願いします🚼💦

コメント

児童手当は全国一律の制度ですので、下関市在住ではありませんが、コメントさせてもらいますね
児童手当は15日以内にすればいいので、出生届(14日以内)と同時にしておけば問題ありません(*^^*)
受給者が旦那様で、旦那様が社会保険なら、旦那様の保険証のコピーが必要です
あと旦那様の名義の通帳と、認印(銀行員でなくてもいいが、シャチハタは不可)を持っていけば手続きできます

子供の保険証が必要なのは、乳児医療の手続きだと思いますが、そちらは、保険証が出来てからでも大丈夫です
資格証明書でもいいとは思いますが、その旨担当者に伝えてみてください

退会ユーザー

受給者について
    夫婦のどちらか収入が高い方、子供を扶養に取る方が児童手当の受給者となり、児童手当は受給者名義の口座に入金されることになります

• 8月18日

退会ユーザー

銀行員✕
    銀行印〇

誤字すみません!分かりにくかったらごめんなさい

• 8月18日

出産後、11日目に出生届を出した時に児童手当の手続きを一緒にしてもらいました😊
旦那さんの通帳に入れるようにしたので、旦那さんの保険証のコピー・通帳・印鑑だけで手続き出来ましたよ!
子供の健康保険は必要なかったです😅
と、言っても…出生届を出したばかりで健康保険がないですからね💦

出産して1週間後に夫が出生届けを出しに行った時に児童手当の手続きも一緒にしましょう!!と支所の方に言われて手続きしましたよ。健康保険証が出来たのは1ヵ月検診の頃でしたが小児科に聞いたら保険証出来てなくても大丈夫とのことで問題無かったですよ😊詳しくは下関市のホームページを見てみると良いですよ~✨