※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
ココロ・悩み

義兄の嫁が家事や育児を怠り、義兄に負担をかけている状況で、義兄が悩んでいます。義母も同様に心配していますが、口出しをためらっています。相談者は状況を改善したいが、嫁の強い性格に悩んでいます。

義兄(旦那の兄)とその嫁の話になるんですが、、

嫁がとにかく毎週末のように実家に帰ります!
平日でも、子供の幼稚園を休ませて帰ったりもします!
義兄の家から嫁実家までは車で一時間弱くらいです。車も乗って行くため、義兄は職場まで自転車か徒歩通勤です。(雨の日も)
夜ご飯も自分で作って一人で食べます。

一度実家に帰ったら子供の体調が悪いからと帰る日を先伸ばしにします。

日頃家にいるときも、手荒れが酷いからと仕事から帰宅した義兄に皿洗いをさせます。
子供のお風呂ももちろん義兄がいれます。
お風呂のカビの掃除や冷蔵庫の中の整理整頓まで全て義兄がやります(笑)

お金にケチで義兄のお小遣いは一万円
そこからお弁当ない日のお昼やコーヒー代、子供へのお土産のお菓子やアイス、タバコ代なども捻出します。。
タバコ吸うのですが、嫁は自分の喘息が酷くなるからと無理矢理辞めさせようとしてます。
(義兄はタバコを吸うときは家の外に出て吸いにいきますし、本数も朝から数えて1日2-3本。凄く少ないです。本人いわく仕事の一服の時に吸いたいし、これくらいしか楽しみがないと言ってます)
二人が付き合っている当初から義兄はタバコを吸っているので無理矢理辞めろというのは違うんじゃない?というのが私の考えです。

会社の飲み会でお金が必要になってもくれず、義兄
が自分の母親に「申し訳ないんだけど、お金3000円貸してもらえる?」とたずねることもしばしば。
帰りのタクシー代が無く、二時間かけて歩いて帰ってきたこともあります。

ちなみに、嫁は自分のスタバや美容にはホイホイお金使います。

私は義母と二世帯同居なのですが
我が家に遊びに来た際も義兄の子供がうんちをして
義兄が他のことをしていて嫁に、「うんちしてるから、オムツかえてあげて!」といっても嫁無視。「オムツ!!オムツかえて!」再度義兄が言うと「うち頭痛いんだけど。」みたいな態度ですごく機嫌が悪くなり、自分のうんちした娘(一歳)に「オムツとおしりふき自分で持ってきて。」と(笑)

これらのやりとりでイライラした義兄が結局オムツかえてました。先日も似たようなことがあり。
多分義兄がいるときは、義兄がうんちオムツをとりかえてるんだと思います。
子供が具合悪くて布団に吐いてしまったときも、「汚い!ゴミ箱にしろっていっただろ!」と怒ります。。嫁二人目妊娠時も、つわりがひどく自分で吐いた汚物を片付けずティッシュをかぶせてそのまま放置していたこともあり、汚物にはカナリ嫌悪感があるようです。

まだまだ凄いエピソードもあり
私は多分、お嫁さんはアスペルガー症候群なのでは?と推測しています。

最近義兄がものすごく嫁に態度がキツくなり
子供の前で喧嘩も頻繁にあるみたいです
家に帰りたくないのか、家の前の車の中で寝たりしています。

義母がこのままでは義兄が浮気に走るんじゃないかと心配しています

今まで義母も私も嫁には何も言わず
ただ見守ってきました。
義母は自分の息子が板挟みになっては可哀想だし、姑という立場から、口出しは出来ないようです。
一回口出ししてしまうと止まらないし、たぶん嫁との関係も最悪な形になるとおもいます。
(たぶん義母は嫁同士の私から何か言って欲しいと思っているとおもいます)

私も、そろそろ状況が悪化しているし
同じ嫁の立場として、「このままでは義兄の気持ちが離れていくよ」みたいな軽い助言をしたいのですが、良い言い方が見つかりません。。

なんせ気が強く、どんなことにでも口を返してきます(笑)
子供達がいる限り、義兄は絶対に自分とは離婚しないと自信満々で言っていました。

本来は放っておくのが一番なのですが
誰も何も言わないので
嫁が調子に乗る一方です
義兄が何度言っても聞く耳をもちません!
姪や甥も可哀想で見てられません。。

嫁が実家に行って家にいないとき
私が義母の代わりにお弁当をつくったり夕食を作ったり洗濯することもあるので一言何か言える立場にあるとは思っています。

私ならこう言うな!
というので良いので何かあれば教えてください(>_<)

コメント

deleted user

お兄さんは嫌がってるんですか?

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!

    義兄も呆れている感じです!
    最初の方は嫁に幼稚園休ませるななど注意していたのですが
    「貴方が残業ばかりだからでしょ」「私も体調悪いんだ」と言い返してきて喧嘩へと発展するみたいです。子供のために極力喧嘩はしないよう、今はあまり嫁を構おうとしてません!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁としてママとしても最低ですね💦笑
    子供の為にと考えてるお兄さんは大人ですね💦
    なのに女運が悪いのか?って感じで勿体ないですね💦

    お兄さんが言うても聞かないなら赤の他人が言うたら喧嘩になりそうですが...

    私なら
    オカンになった実感あるん?
    見た目じゃなく中身がって!笑
    お兄さん振り回す、子供振り回す、私達も振り回す...めちゃくちゃする為に嫁に来たんですか?って言いますね😂

    • 8月18日
  • しろくまま

    しろくまま

    義兄は少ないお小遣いから、私の子供にお菓子を買ってくれたり、遊んでくれたり。。私に気を使って、あまり実家にも来ないようにしているので、尚更可哀想だなと思ってしまって( ;∀;)

    すごいスッキリしますね!!
    そんなにハッキリ言えたら私もモヤモヤがなくなりそうです!
    義兄と嫁の喧嘩が、ヒートアップしそうでなかなか言えずにいます。。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お兄さんが気使う方なら尚更庇いたい気持ちありますね...
    でも、このままやったら色々皆ストレス溜まりますね...
    旦那さんと相談してズバッと言うた方が家族の為になりそうですけどね😂
    私もそーいう女の人大っ嫌いなんで、嫌われる覚悟で言いますね😂
    その前にお兄さんにも確認とりますけど!笑

    • 8月18日
  • しろくまま

    しろくまま

    そうなんです!誰かが何かのアクションを起こさないと今の状況は改善しないしなと考えています!
    とりあえず旦那が、嫁が次何かしらしたら言う!って言ってるので任せてみようかな、、と思っています(>_<)
    私も最近苦手になってきていて、このままだと心底嫌いになりそうです( TДT)

    • 8月18日
幸せのクローバー🍀

義兄嫁を擁護する理由が全くないですし、むしろ義兄が浮気しても仕方ないと思うし、なんならもっといい人紹介してあげたい。

義兄嫁の奇行を形に残して、それを元に離婚に運んだ方が義兄と子供のためになると思います。
子供の世話をほぼほぼ義兄に託してるのであれば、それも記録してそれを元手に親権も取れそう。

書き込まれた内容を読んだ上ではアスペとは思いませんでしたけど、間近で見てるとそう思うのかもしれませんね。

この内容で読み取れるのは、義兄嫁は親離れ出来てない。
親の躾が甘かった。
義兄嫁自身が親どころか大人になれていない。
お姫様気分が残ってる。
ワガママ、自己中が今までまかり通って来た。
義兄の人権を無視してる。


義兄は離婚とか考えてないんですかね❓
義母さんが遠慮がちになってますが、義母さんは孫や息子を守るためにもっと義兄嫁に強く言っていい立場だと思います。

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!
    まっったく、その通りです
    私の意見そのままです(>_<)

    嫁と義兄が大学生時代付き合ってるときに
    嫁が2年近く義母と義兄が住んでいる家に居候してます。
    その間親からの連絡もなく
    義母が嫁に家に帰りなさい送っていくからと言っても泣いて「帰らない!帰ったら殴られる!」と言うので
    義母は家から連絡もないし、DVや何か訳ありの家庭なのかも。居場所がないのかも。と家に居させたみたいですが。。
    その後デキ婚したら嫁の親から怒りの電話がきて「どう責任とってくれるんだ??」言われたらしいです
    義母は二人の責任だと相手に言いましたが。
    ちょっと常識がないと私も思います。

    義兄は子供に会えなくなるし、子供のことを考えて離婚という選択肢は子供が成人するまではないと思います!
    義母も強く言おうと思えばいつでも言えますが、それを言ってしまうと今上部はいい関係の嫁と悪化した関係になってしまうし、孫や息子の逃げ場所がなくなると思い、強く言えないみたいです!

    • 8月18日
  • 幸せのクローバー🍀

    幸せのクローバー🍀


    子(義兄嫁)が子なら、親も親だね。

    結婚前に彼氏といえど他人の家に2年も居候するのも非常識だし、殴られるとか言っておきながら、いざ結婚したら実家にばっかり入り浸ってるんですよね😱

    もうね、根本的に思考の違う人種と真っ向から向き合うだけ無駄ですよ💦

    義母さんが強く言うことで、義兄嫁との関係が悪化して息子孫の逃げ場が…ってありますけど、そもそも、義兄嫁は育児放棄気味で、実家にばっかり入り浸ってるなら、息子孫は義実家が十分な逃げ場になるのでは❓って思いました。

    義母さんも優しい方なんでしょうけど、息子孫を守れるのはやっぱり義母さんしか…
    義父さんは鬼籍ですか❓

    • 8月18日
  • しろくまま

    しろくまま

    ほんと嫁と嫁の親を見てたらそうおもいます( TДT)

    確かに何を言っても無駄だとは私も思ってます、、!改善される見込みもないですしね(>_<)
    今の状況を少しでも良くできればいいなと思っていました。。

    確かに嫁実家には子供達もなついていますが、愛情が薄く感じますね(^_^;)実際入り浸っている今も嫁実家は「早く帰れ」と思っていると思います!
    義母はそういうことも考えて、孫が可哀想とおもうみたいです!
    義父は他界しています( TДT)

    • 8月18日
はち

鬼嫁ですね😭
ずっと思ってたんだけど、これってモラハラで訴えられたらお姉さん負けるよ。。って言いますかね。。
でも、多分聞き入れないと思うし、奇跡的に悪かったと思ってもらえたとしても癖のようなものなので態度が改まるかどうか..

その前にアスペルガーはどこから思われたのか分かりませんが、こういう方を注意すれば逆恨みは免れないかと思います。

へそくりめっちゃしてそうなので、勝手に給与の振り込み口座変えてやりたいですね。

早めに別れた方が良さそうです。

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!

    確かに私も、言葉で反撃されたら勝てるかどうか、、人のアドバイスは全く受け入れないので私が言うだけ無駄かもしれないとは思っています(>_<)
    へそくりはかなりしていそうです。

    常にお金ない。生活できない。自分の親に借金している。というので
    「人からお金借りるくらい生活できないなら、学資保険を解約して生活費に充てるべきじゃない?」というと「それは、できない。」と(´・c_・`)
    困ったものです。。。

    • 8月18日
ゆっきー

なかなかすごいお嫁さんですね、、
わたしが義兄の立場だったらこの状態がずっと続くなら間違いなく離婚を考えるレベルだと思います!(;´д`)
でも気になったのですが、二人目妊娠時とありますが二人目を作った時点で離婚は考えてないわけですよね?(・_・?)
それに義母さんの、このままでは義兄が浮気に走る、、ということですがいくらお嫁さんがこんな状態でも浮気するというのは違うと思うのですが、義兄さんは前科があったりするのでしょうか、、

義母さんやしろくままさんが心配なのはもっともだと思いますが、これは当人どうしの問題だと思うのであまり口を挟むのはどうかなと思います。義兄さんが離婚したいという気持ちが強いなら、協力してあげたらどうでしょうか?
そんな状態が続けば義兄さんも限界がきて離婚すると思います(;´д`)

  • しろくまま

    しろくまま

    義母も私も私の旦那もこのままだと離婚まっしぐらだな。と思っています
    義兄本人は子供達とは離れたくないので、離婚は最終手段で今のところは考えて無いと思います!
    二人目が産まれてから嫁がヒートアップしたので、それまでは義兄は我慢できていたみたいです!

    義兄に浮気の前科はありません!
    あまりにも嫁が旦那に対して労いの無い態度をとり、義母の前でも義兄をアゴで使うので目についてしまって。。
    家族の為に毎日早出、残業。家に帰っても温かいご飯もないとなったら浮気したくなるんじゃないかと私と義母が勝手に話していただけです(>_<)

    何より今の状況は
    甥や姪には環境が悪すぎるので
    一番は嫁が改心するのが良いと思ったので当たり障り無く注意できないかな?と思ったのです!

    • 8月18日
モモ犬

アスペルガーの知識がないので分かりませんが、義兄の嫁はただのワガママな人じゃないですかね?
タバコに関しては、喘息だからやめてほしいというのは理解できますが、それ以外…特に子供への対応がヤバイですね。育児放棄のレベルだと思います。そんな嫁を放置してたなんて…何か義兄さんは弱みでも握られてるんですかね?
そんな相手なら喧嘩もするし、態度もきつくならない方がおかしいです😅
私なら一切関わりたくないけど、しろくままさんは自分しか言える人がいないのでは?と考えてて偉いです!

義母さんも我慢強いですね。。
私が義母さんの立場なら口だしてます。だって同居なんだから。。
孫と息子のためと思って、何も言わず頑張ってる義母さんを思うと、涙出そうです😂💦
義父さんは何も言いませんか?そういう相手は1人怖い存在がいないとすぐに調子にのると思うので、人にものを頼めないとか、連絡をしないとか、何かあったら義父さんからビシッと言ってもらってはどうでしょうか?

  • しろくまま

    しろくまま

    他にも嫁には色んなエピソードがあり、アスペルガーの症状と完璧に一致するんですよね、、
    でも本人や義兄には口が避けても言えないので、私が勝手に思っているだけです。。

    義兄は子供第一なので、嫁がそんなんだから自ら率先して育児します!
    最初は嫁にカナリ注意していたんですが、義兄が嫁に手を出してしまいそうになるほどムカつくらしく、今は喧嘩にならないように嫁の存在を無視してます(笑)

    義母も何か言いたくてたまらないらしく、いつも「もう少しで口が出るところだった、、」と私に話してくれます!

    義父は亡くなっておりいません。
    私の旦那が嫁に対してもうそろそろぶちギレる寸前なんですが、私の旦那も義母同様一回キレると止まらず、関係悪化は確定なので私が隣で旦那がキレないかヒヤヒヤしています!
    なので私か、義妹(旦那と義兄の妹です)が言うのが一番いいんじゃないか!?と思っているのです(笑)!

    • 8月18日
もこたく

義母さんや義兄さんのために文句を自分が言わなければ!というのであれば言わないほうがいいと思います。不満はその当人がいうからこそ説得力がありますし余計なお節介になりかねません。

しろくままさんご本人が不満なのであればビシッと言ってやってください。
私なら、お嫁さんが実家に行ってる間義母さんの代わりにしている家事の人件費、お弁当やお夕飯の食材費をきっちり請求します。

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    私も今までは当たり障りなく嫁に接してきました。
    でも最近あまりにも行動が目につくようになってしまって、私自信不満が溜まっているのは確かです。
    ビシッと言いたいのですが、何を言っても言い返して来るので何か説得力ある言葉はないかな!?と思ったのです!

    義兄は私の子供と遊んでくれたり、とても優しく私も好きなので義兄が実家である我が家に来るのは苦ではありません!夕食やお弁当も私が良かれと思ってしているお節介です!
    ただ、嫁からは御礼も一言もなく「実家なんだから当たり前でしょ!」みたいな態度が気になっている感じです(>_<)

    • 8月18日
ミカサ

なんてひどい嫁だ( p_q)エ-ン
まずそんな何もできない嫁にお金の管理任せるのやめたらどうですか?
そしたら好き勝手自由にできなくなると思います。
お兄さんはなんといってるのでしょう?
離婚したいと思ってるのでしょうか?

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!

    私もそれが一番だと思っています。
    お金の管理は義兄がすればいいと思いますが、多分壮絶な大喧嘩に発展してしまうと推測してます(笑)

    最近では「アイツのことはしらねぇ」「一緒にいるだけで疲れる」と言っていますが、子供に会えなくなるので離婚はしないと思います(>_<)!

    • 8月18日
  • ミカサ

    ミカサ

    喧嘩になったとしてもそうなったのは誰のせい?ですよ(笑)
    今までは子どものことも旦那のことも家の衣ろくにやらず好き勝手してたつけです自業自得としか思えません😂
    んー、、親権はどちらも譲らない感じですかね?この分だけ見てるとお兄さんが親権貰った方がよっぽど子どもたちは幸せになれると思いました…

    • 8月18日
  • しろくまま

    しろくまま

    そうなんですが、小学一年生と2歳の姪と甥がふびんで( ;∀;)
    義母も孫の面倒は自分が見て離婚したほうがよっぽど良いと思っていますが。
    やはり、日中は母親と一緒ですし、どんな母親でも子供達にとっては母親なんですよね。。
    そのことを考えると、何が正しいのかわからなくなります。

    私に甥や姪が遊びに来たとき
    抱っこしてあげたり、一緒に遊んであげたりしてあげることしかできません( ;∀;)

    • 8月18日
saiya

う〜ん…

私の夫も、そのお義兄さんくらい家事育児やってくれますよ。
お小遣いやお金、車の使い方、実家に帰るなどは全く違いますけどね。

何か言うにしてもお義兄さんや子供達の気持ちを確認してからじゃないと、口出しはできないと思いますf^_^;
でも私ならしません。そしてお義兄さんのお世話(ご飯など)もしません…。

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!

    細かくは書いていませんが
    残業で遅くなるの分かっていても、子供のお風呂は義兄が担当だから。と帰ってくるまでいれません。
    残業で帰宅後子供二人を風呂に入れて、お皿を洗い、家中のゴミをまとめて捨てる、洗濯をまわして干す。
    私からすれば、専業主婦の嫁は何をしているのか!?と思います。。
    自分は一時間近く一人でお風呂に入ります。
    朝、お弁当作って仕事に見送ることもせず寝てます(´・c_・`)

    確かに、今までは我慢してきました!ただ同じ嫁として、言いたいことはあります!!
    関係悪化しない程度に軽く注意できる言い回しはないかな?と思い、質問しました(>_<)!!
    まだ言うか言わないか迷っているので皆さんのコメントを読んで決めたいと思います!

    • 8月18日
にゃんさま

義兄の意見を尊重して、代わりにお灸そえてもいいと思います。誰かがビシッと言わないと分からないですから。

  • しろくまま

    しろくまま

    そうなんですよね( ;∀;)ただ、私と嫁が関係悪化してしまうと義兄は私に気を使い自分の実家に帰って来れなくなってしまうのでは!?と考えてます。
    義兄にとっては、義母と私たち夫婦が暮らしているこの家が唯一の逃げ場所だと思うので、、(>_<)!何も言うべきではない!とのコメントもあるので迷っています。。

    • 8月18日
ぽぽぽ

なんだかうちの義兄夫婦と少し共通点があるんですが、うちの場合はぼーっとしてて何も考えてない、何も言わないような義兄嫁なんですけど😅

義兄側から見ればどうかな🤔とは思うんですけど、義兄嫁の立場からすれば当然とも取れる義兄の態度や行動もあるんですよね💦
私としては夫婦の問題には口を挟まない方がいいと思うんですよね💦
義兄がそれていいなら良し、嫌になれば離婚する、子供の事も義兄夫婦が考える事だし、義兄嫁も今のままで義兄の気持ちが離れていいなら仕方ないですよね。
義母が言えない事を、しろくままさんが言う必要はないと思います。義母も自分が言えないならしろくままさんを悪者にせず、我慢すべきだと思います。

義兄嫁がいない時に、義母やしろくままさんにかかる負担については、義兄に自分で何とかしてもらうなり、義兄嫁に話すなりはした方がいいと思います。
既に夫婦の問題を他者に頼っている所で問題ですし、夫婦共々が「義母がやってくれるからいいや~」的な感じになってるように思えます。

義兄自体が離婚する気なく、離婚されないと思っているなら、尚更義兄夫婦でやってくれ!ですよ😓
もしかしたら義兄のそんな考えが嫌で、義兄嫁は離婚したくてそんな事してるのかもしれませんよ…😱😱

  • しろくまま

    しろくまま

    確かに、ぽぽぽさんの言うとおり本人たちが解決すべき問題なんですよね!ただ、最近義兄側の親戚と嫁が色々とトラブル発生して、収まりが効かなくなってきています(>_<)!
    義母も嫁と親戚の間に入りフォローしていますが、親戚たちが嫁を良く思っておらず義兄の顔も潰している状態です。

    私は嫁が周りの人の顔色を伺い、発言や行動をもう少し気をつけてくれれば解決する問題なのに!!!ともどかしく感じています!

    色んな方のコメントを読み、
    何も言わない方が良いという意見もありますので、私自信何が一番良いか考えたいと思います!!(>_<)

    • 8月18日
ぺいこ

嫁失格だけでなく母親失格ですね。とハッキリ言ってみては😅何を言っても無理そうなのでどうせ言うなら遠回しに言うよりハッキリ言ってあげた方がマシかもです😓
旦那さんもそうですが、何より子供達が1番可哀想だと思います💦
あとは、お義兄さんの食費のぶんとか、洗濯の手間賃とか細かく徴収した方が良いかと。やってもらって当たり前的な感覚を正した方が良いと思います😓

  • しろくまま

    しろくまま

    そうですよね。子供達が一番の被害者ですよね!
    義兄は少ないお小遣いで、私の子供達にお菓子買ってくれたり遊んでくれたり。私自信好きなので、義兄の食費などは全く気にしていません( ;∀;)

    今でも義兄は私に負担がかかるから。と嫁が実家に帰っていても、帰ってるとは誰にも言わず一人でご飯を準備して食べて家事してます。。
    そんか義兄が不憫で、嫁にもっと旦那を労れ!と思ってしまいます!

    • 8月18日
  • ぺいこ

    ぺいこ

    良いお義兄さんなんですね😭だったら尚更誰かが強く奥さんに言ってあげないとですよね💦お金の管理はお義兄さんにって出来ないんですかね😓奥さんは一応専業主婦なんですよね?働いてないのに、旦那さんのお金を自分の為だけにポンポン使うのはちょっと💦
    私だったら、貴方は一体何様ですか?と言うと思います😓家事もしない、子供の面倒もまともにみれない、でもお金は使う。そんな人、これから先旦那さん、お子さんが必要とするでしょうか?もう少し自分がしてきた事を見直して欲しいですよね😓

    • 8月18日
  • しろくまま

    しろくまま


    万が一義兄が浮気したとしても、同じ嫁として全く同情できないです(笑)
    それくらい、旦那への扱いが酷いです。
    お金の管理は絶対に譲らないと思います。壮絶な喧嘩へと発展すること間違いなしです。
    嫁が働きに出れば、家事も育児も半分ずつにして良いと思うんですけどね!働く意思は全く無さそうです、、

    その通りだとおもいますよ!
    子供もある程度自分で物事を考えれるようになったときこそ、離婚問題に発展していきそうですよね!
    早いところ自分の立場を理解して、旦那や子供のことを大切にしてもらいたいです(´・c_・`)

    • 8月18日
ちぴ

クソ嫁すぎてイライラしてきましたw
義母さんも優しいですね😓
けどこうゆうのは旦那さんがしっかり言うべきですね。
しろくままさんが言っても
全く意味無いと思います。
もう義兄さんは旦那ではなく
ただのサイフの家政婦ですよ(笑)
それでいいならいいですけど
嫁さん、子どもを使って
楽してるようにしか見えません。。
私だったら離婚したら?
と思いますけどね。

  • しろくまま

    しろくまま

    旦那側の親戚はみんな優しいんですよ(>_<)!
    義兄は、もう何回も何回も嫁に注意してるんですよね、、
    嫁も気が強く、あーいえばこーゆう屁理屈女なので義兄も手を出してしまいそうになるらしく(^_^;)ネットカフェによく家出してます(>_<)義兄は出張も多く、残業もあるので自分にも負い目があると多少なりとも感じてるみたいです!が、私からすれば旦那も家族の為に一生懸命働いてるんだから、嫁も最低限の育児と家事はやれよ!と思ってしまいます。。

    • 8月19日
しろくまま

みなさんコメントありがとうございます

嫁のエピソードが多々あり

★一歳の子供を週末実家に置いてくる。1週間自分の父親と妹に面倒見させて実家に置きっぱなし。
そしてまた週末になったら帰る
(嫁自宅も、嫁実家も同じ市内で一時間程の距離ですが何かあったらどうするのか?ちなみに父親は還暦過ぎて退職してます)

★旦那と義兄の叔母をコキ使う
→自分の子供が熱を出したので飲み物を買ってきて欲しいと頼む(嫁自宅から徒歩1分のところに自販機あり)

★旦那の従兄弟の嫁(aちゃん)にあたる人とバトル勃発。↑上の旦那の叔母の息子のお嫁さんです。

その理由も、甥がaちゃんの子を突飛ばしギャン泣きさせる。そのとき、義兄嫁は無言で自分の子を平手打ち。その後aちゃんにも、aちゃんの子にも謝ることもなかったそう。
その対応に激怒したaちゃんは正月や旦那の祖父母の誕生日など、親戚の集まりを続けて欠席。
それを義兄嫁は「大人げない。そんなこと言うなら、自分の娘もaちゃんの子に押されたことがある(押されただけ。泣いてない)」といった


★親戚のおじさんが沖縄で買ってきてくれたお土産を「あ、これ近くのイオンで○○円で売ってた」と口に出して言う。さらには「旦那これ好きじゃないから全く口つけなかったよ!」とお土産くれた本人に言う(笑)

★私の子が姪に泣かされたとき
「だから、近寄らないでって!いま娘機嫌悪いんだからー。またやられるよ!」とだけ。

★私の子が姪の足を玩具の車でひいてしまったとき、姪が泣いたので嫁の前で自分の娘を叱りました。
私の娘は泣いて嫁と姪に「ごめんなさぁぁあい」と言うも、全く無視
「○○どこ痛い?病院いく?大丈夫!?」と。

そのあとも「足痛くて歩きずらいね。(歩いてます)」
「さっきまで、機嫌よかったのにね」

結局血豆になってしまって
姪にはごめんね痛かったね。もし病院が必要なら行ってねと言いました。

が病院には行かず
3ヶ月経った今も会うたびに
やっと血豆この位置まで上がってきたよー。爪伸びるのおそいんだよね)
と言われます。

★度々家族でわが家に来ては洗車して、夕食を食べて、お風呂に入ってから帰宅します。御礼も一言もありません。
義兄と甥と姪は好きなので、御礼さえ言ってくれれば私は満足なのに。

★旦那が出張中5才の息子を一人でお風呂に入れさせる。甥は自分で頭と身体を洗い、体を拭いて、着替えます
我が家に来たとき着替えさせてあげたら照れ笑いしながら嬉しそうにします


★私の持っているもの、私が買ったものに興味があるらしく。すぐに真似されます。最近だと一眼カメラを私が買ったあとに全く同じ機種の色違いを買いました。更には同じメーカーのビデオカメラ。私の娘に買った服を柄も全く同じ服を買いました。
「お揃いだね♥️」と。
お揃いはもう5,6着あります。


ほぼ愚痴でしたが。
最近誰にも相手にされないからか
私の所へ来るようになってしまい
避けようにも避けれず。
私の負担も増える一方でした。

義兄と嫁の問題に
口出しするべきじゃないと
コメントくださるかたもいて。
確かに、それで離婚問題にまで発展したら私は責任とれないな。と感じました。甥や姪に申し訳ないです。

義兄や子供達のことは好きだし
私や義母が我慢すればいい話なので
これからもとりあえずは
なるべく避けながら対応していきたいと思います!

もし本当にぶちギレそうになったら
私の旦那から言って貰うことにします!!

皆さん、最後まで読んでくださり
ありがとうございました🤗