※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきや
妊娠・出産

帰省中の長時間の車移動で注意すべきことはありますか?お腹を締め付けないように計画は立ててあります。心配なのでアドバイスをお願いします。母が足が悪く電車やバスが使えません。

17w3dの初マタです。
明日、帰省するため長時間(3時間半ほど)の車の運転をします。
母と二人で祖父の家に妊娠の報告も兼ねて帰省するのですが、何か気をつけた方がいいことありますか?
お腹を締め付け過ぎないように補助具などは用意したり、休憩を多めに取るなど計画は立ててあります。
お腹張った時ようにお薬なども頂いたりはしてるんですが、少し心配なのでアドバイスをお願いします。

ちなみに母が足が悪く、電車やバスなどの使用ができません。
シングルマザーで旦那とかもいません…

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴーまる

車の振動もお腹には悪いので、あまりスピードを出さずに余裕をもって運転した方が良いですよ。

無理はしないで下さいね(^^)

パピコ♪

お母様は運転出来ないんですね(>_<)
私が妊娠中旅行へ行く時に病院で相談したら言われた事は、長時間同じ姿勢は良くないから1時間に1度はパーキングなど入り膝の屈伸や軽く体伸ばすなどして、車のシートも倒し気味でお腹が圧迫されない様にでした。私の場合は旦那がずっと運転してくれていたのでシート倒せましたが、運転となると無理ですよね(・・;)ずっと座った姿勢だと血液の循環が良くないとか…
クッションなどあると背中に挟んでみたり、お尻に敷いてみたり少し態勢を帰られて少しは楽かもしれませんよ!休憩と水分補給はこまめに心掛けてゆっくり気をつけて行ってきて下さい(๑• .̫ •๑)

ゆきや

ぴーまるさん→
スピード出さないように安全運転で行きます!
ありがとうございます(*^^*)

ゆきや

パピコ♪さん→
母は免許も持ってないので運転出来ないんです(;´Д`A
なので交代でとかも出来ないので…
シートにクッションですね!
休憩のときのちょっとした運動や色々工夫をしながら気をつけて行って来たいと思います(^_^)
ありがとうございます(*^^*)