※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
妊娠・出産

37週の初産婦が、帝王切開か促進剤での出産を選択する際、主人との意見の違いに悩んでいます。自然分娩が望ましいが、狭い骨盤と赤ちゃんの位置で難しいため、理解を求めています。

愚痴です。明日から37週になる初産婦です。
前々から、私自身の身体が小さいため骨盤も狭く、予定日より早めに産んだ方がいいと先生からは言われていました。
本日の検診で、赤ちゃんは全然下がってきていないので、8/28頃に促進剤で産むか最初から帝王切開で産むかどうしますか?と聞かれ、予定帝王切開を選択しました。
私は、先生が促進剤使っても(この時期で赤ちゃんの心臓がお臍より上に位置しているため)おそらく難産になるし、最悪産めないかもしれないと言われたので、それであれば最初から帝王切開にしてもらった方がいいと考えて
、予定帝王切開を選択しました。
しかし、主人が自然に産まれるのが一番いいよね〜と言っていて、モヤモヤ。
そりゃ、自然に陣痛が来て下から産めるのが一番だと思いますが、骨盤が狭いことや赤ちゃんが下がってきていない事実があるため、早めに産むには促進剤か帝王切開になるのは仕方がないと考えてます。
主人は、私のしたいようにしてくれていいと言っていますが、だったら態度に出さないで欲しい…
そういう態度をされると、陣痛経験しない妊婦はダメだと言われてる気がして、出産に前向きな気持ちになりにくくなります。。。
いきなり出産日が決まって、主人も混乱してるのだと思いますけど、もう少しおおらかに受け止めて欲しいというのは私のわがままなのかな…

コメント

🍓

旦那さんデリカシーなさすぎです😭
男の方は産まないからわからないからだろうけど、
女性の気持ちにもう少し寄り添うべきです😂
帝王切開であれ立派な出産です😢😢
立派なお母さんになれます。
うちの母もわたしのこと帝王切開で産んでますけど、感動もしたって言ってましたよ🤗
帝王切開も痛いわけじゃないですしね😢
頑張ってください😊

りんりん

私も小柄(145cm)なので赤ちゃんの成長具合によっては帝王切開になる可能性もあります。私の病院では産前の骨盤のレントゲンは取らず、陣痛来て骨盤の開き具合で帝王切開にするかどうか決めるらしいので今のところ自然分娩で産む予定にはなってますが、、

世の中には「自然分娩で陣痛を経験してこそ産んでこそ、お産だ!」って言う方もいますが、何より大事なのは母子ともに健康なお産をするためには何が最善なのか。だと思います!
コウノドリで
『帝王切開を受ける妊婦さんは自分の病気や怪我を治す為でもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて
自分から手術台の上に上るんです。
僕らはそれをお産でないと言えません。帝王切開は、立派なお産です。』
って言ってましたよ😊

あい

かりめろさんが十分考えて決めた事なのに、旦那様のその言葉はモヤモヤしますね😣💦わがままなんかじゃないですよ!
帝王切開だって立派な出産です!一番大切なのは、どの出産方法が母子共に安全であるかだと思います!自信を持ってください😊
私も双子妊娠なので帝王切開の予定です!うちの旦那はむしろ出産日がはっきりするから有難いと言ってました(笑)頑張りましょうね😊✨