※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほむす
妊娠・出産

札幌市もしくは江別市での里帰り出産を考えています。産院選びについての情報をお聞きしたいです。友人以外には報告を控えていますが、産院を決める時期になりました。情報をお願いします。

初めて質問させていただきます。

札幌市もしくは江別市への、里帰り出産を考えています。
実際に通院や出産を経験されて良かった点・悪かった点、決め手となったポイントなど、みなさんが選んだ産婦人科に関し幅広く情報いただければ有難いです。

まだ3ヶ月でかなり近しい友人以外には報告を控えている一方、そろそろ産院を決める時期ということで、こちらで情報収集させてください(*^^*)

よろしくおねがいいたします。

コメント

ひまわり

手稲にある、はだ産婦人科で出産しました。ココから車で40分程。どこの病院選ぼうが、どこも遠いので、、だったら好きな所でいいんじゃないか?な、私の考えで^^;
計画分娩、無痛分娩やっている病院に決めました。遠くても計画なので安心できました。ドライブがてら通院してましたよ( ˆωˆ )

  • まほむす

    まほむす

    私も、どこ選んでも近くはないので..自宅から60分以内であれば検討の余地アリかなって思ってます。
    とくにお産にこだわりがあるタイプでもないもので、幅広く情報収集することにしました。
    たぬえさんは計画分娩、無痛分娩を優先事項としたわけなんですね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます(^^)

    • 8月18日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

江別ならプリモか市立病院で出産ですかね・・・??
プリモは個人病院で
自宅で出産。というような雰囲気だと思います!
(私は帝王切開だったので普通分娩ではないのですが部屋がベットと和室で布団を敷く2つに分かれてました)
ご飯が美味しいですが
出産したママさんみんなでご飯を食べなくてはいけないので
少し気まずかったです💦
市立病院は病院!って感じです。
2人目の時何度か診察してもらいましたが
プリモはアットホーム
市立は先生と患者という感じがしました
ただ、市立の方が出産費用が安いです!

  • まほむす

    まほむす

    詳しくありがとうございます(^^)
    実家は江別市なので、本当ならそのどちらかにしたいところですが..
    プリモはソフロロジー、市立病院はザ・病院なんですよね。
    悩むとこです。。
    参考にさせていただきます(^^)

    • 8月18日
緑の野菜嫌い

1人目は引っ越し前で札幌市東区の東豊病院が
近かったので通院出産しましたが
全て個室で看護婦さんも助産師さんも
面白い方がたくさんいました😊
予約制で小児科もついているので産まれてからの
トラブルもすぐに対応してくれました!

2人目の時も江別市に引っ越してから
東豊病院で通院出産しましたが
車で30分くらいで着くのでおススメです!

  • まほむす

    まほむす

    東豊病院、気になってました。
    江別からだと遠いかなぁと思ってましたがそれほどでもなさそうですね(^^)
    産まれてからのトラブル対策、安心です。
    一つ質問させてください(^^)
    入院中のごはんはどうでしたか?

    • 8月18日
  • 緑の野菜嫌い

    緑の野菜嫌い

    ご飯は、朝食だけ和食か洋食を選べて
    クリスマスや年越しなどのイベント中に
    入院が被った場合特別なご飯が出たりします!

    普段のご飯も栄養たっぷりで美味しいし
    大満足でした😊✨

    • 8月18日
  • まほむす

    まほむす

    東豊病院の株がだいぶあがってきました(^^)
    ありがとうございます♫

    • 8月18日
ピカチュウ

江別在住、2人目妊娠中です!
私もかなり悩みましたが江別市立病院にしました😂
先生がとても優しいです✨
1人目の時の先生が冷たい人だったのでびっくりしてます(笑)
厚別よりだったら徳洲会病院もいいなーと思いましたがうちからは30分はかかるので💦
冬道だともっとかかるかなーと思ってやめました😢
1人目のお産の進みがかなり早かったので家から近い病院を選びました☺️

  • まほむす

    まほむす

    結局のところ、当たった先生や助産師さんとの相性なんですよね、きっと。市立病院だからダメっていうことではなく..
    一番寒い時期に出産だと、自宅からの距離もやっぱり気になっちゃいます。
    車の運転でハラハラしたくないですしね。
    もう、悩みまくりです(^_^;)

    • 8月18日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    4月に引っ越してきたばかりであまりわからないですが、江別は選択肢が2つしかないですよね😣
    冬道こわいですよね😭臨月入ると週一で通わないといけないので💦
    1人目の時は夜中に家で破水、病院着いてすぐ陣痛、よし分娩台上がろう!って感じだったので私の場合はあまり遠い病院選べないので市立病院にしました😣
    友達は厚別の青葉産婦人科で出産してました!おやつ出てておいしそうでした(笑)

    • 8月18日
  • まほむす

    まほむす

    それは大変でしたね💦
    まるさんの場合は、近いってことが最優先なのですね。
    私は、初産で何を優先順位とすれば良いかよくわからずなので、今回はごはんおいしいとか、きれいとかで決めちゃおうかなと思います!
    こればっかりは通ってみないと、産んでみないとワカランですね(^^)

    • 8月18日
deleted user

札幌市の青葉産婦人科で通院、出産でした!
個人病院です。
検診や分娩予約がなく好きな時に行けたのでよかったです。好きな時に行ってもそんな混んでないし!
アットホームでよかったです😊

  • まほむす

    まほむす

    青葉産婦人科、初めて聞きました!
    厚別区良いですね、自宅から通いやすそうです。
    ここも情報集めてみようかな(^^)ありがとうございます!

    • 8月18日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    横から失礼します。
    友人が青葉産婦人科で出産しました。
    ご飯が美味しいと言ってましたよ!

    • 8月18日
  • まほむす

    まほむす

    そうなのですね。ありがとうございます(^^)
    いろいろ情報いただけたので、総合的に検討しようと思います♫

    • 8月18日
YuMi

札幌市清田区にある清田ウィメンズクリニックで2人出産しました!
小さなクリニックですが、入院施設は広くて綺麗です。個室もありちょっと良いホテルに泊まりに来たような気持ちになりますよ。
ベッドは広く、出産直後から母子同室です。心配だったり休みたい時は新生児室で預かってもくれます。
通院時から助産師さんはどんな事にも相談に乗ってくれます。入院中も育児についてとにかく何でも相談に乗ってくれるので心強いです。
何より入院中の食事が美味しいです!退院するのが惜しくなるくらい心地良い入院生活が送れますよ😊

  • まほむす

    まほむす

    詳しくコメントいただき参考になります(^^)
    実家により近いところにいくつか良い産院がありそうで、今回は選ばない可能性高いものの、
    個人的に清田という土地には思い出が詰まっているので、とても懐かしく感じてます(^^)
    ありがとうございます♫

    • 8月18日
pico

札幌市北区の札幌マタニティウィメンズホスピタルで産みました。次もその予定です(^^)

全国で5番目のお産数だそうで、人気高いです。産後に家族で院内レストランでのコースのディナーとか、産後エステとかついてきます。赤ちゃんは預けるお部屋で預けて毎日ごはん食べれるのでのんびり過ごせます。

病室完全個室、産前産後の教室充実、シャトルバス運行、万が一何かあっても隣が北大病院で安心です。街中なので家族のお見舞いもしてもらいやすかったです。施設はとても綺麗でごはん美味しいです♡スープカレーとか出ました笑
入院セット、毎日の妊婦のパジャマから子供の肌着まで全て病院で用意してくれて洗濯してくれてストレスフリーで身軽です♪旅行気分です笑笑

デメリットは、他の値段わからないのですが…初産50万、経産48万だったかな?高いみたいです。さらにお金出せば部屋をグレードアップすることもできます。
診察は予約制で結構待たされることも…あと、お産も予約制なので問い合わせるなら早めじゃないと難しいかもしれないです💦

  • まほむす

    まほむす

    マタニティウィメンズ、ここも気になっていました。
    食事美味しいとは聞いてましたが..スープカレー出るとは最高ですね!(^^)
    ほぼ手ぶら入院も魅力です。

    そして、デメリットまで教えてくださると大変信頼感があります(^^)
    待ち時間も値段も、今通っている東京の産院と比べても許容範囲内なので、あとは早く決めなきゃですね。
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 8月18日
ちゃお/(.^.)\

札幌市在住です!1人目も2人目も、東区の札幌東豊病院で出産しました(^^)1人目の時に病院探ししましたが、決め手は仕事をしていたので外来が土日もやっていることでした!笑 今思うと、4Dエコーを撮ってくれること、胎児スクリーニング検査のSTIC検査をしてくれること、完全個室なのと小児科併設でNICUがあることが良かったですね(^^)!1人目の時は1人目の時と2人目の時ではすっかり病院のシステムが変わっていて、妊婦健診の予約も好きな日選んでネットで出来るようになったし、LDRになっていたし、だんだん良くなってきている病院なのかなー?と思います(°▽°)1人目7ヶ月くらい?の時にSTIC検査で心臓の奇形がわかって良かったですよ!幸い、出生後に自然と治ったのですが、NICUがあるので、もしもの時はこうします、ああしますと、説明も事前にしっかり受けられましたし(^^)!

  • まほむす

    まほむす

    コメントありがとうございます(^^)
    仕事してると大事ですよね、土日診療。混んでるけど致し方ないです。

    どんどん良くなってきてるというのは、患者側としても安心感がありますね。
    NICUがあるのも安心です。

    一つ質問させていただきたいのですが..出産費用はどんなもんでしたか?

    • 8月18日
  • ちゃお/(.^.)\

    ちゃお/(.^.)\

    良くなってきている、の1つに赤ちゃんへの感染対策もしっかりされていて、未就学児の面会ができないんです😭なので生まれた後にお見舞いでご親戚やご友人のお子さんが来られる時は一旦赤ちゃんだけ詰所に預けて窓越しに面会になってしまいます💦もしもの時を考えるとNICU併設は心強かったです😆!

    費用は1人目は出生後に心臓の検査もあったので42万円+7万円くらいだったと思います!2人目は経産婦の方が1日入院期間少ないこともあって、しかも入院期間がたまたま平日のみで済んだので42万円+3万円くらいでした👌

    完全個室なので、やはり大部屋の病院よりは高いですよね(^^)💦でも個室は気楽でよかったですよ👌助産師さんも気さくな人ばかりで、気兼ねなく話せたのもよかったですし!ただ、ご飯は特にお祝い膳もなく、普通のご飯でした😝私は全然それでokですが、お祝い膳期待される方には物足りないかもしれないです。笑

    • 8月18日
  • まほむす

    まほむす

    なるほど、未就学児の面会不可なのですね。残念な部分もありますが安心ってことでいうと、これもプラスな情報です。
    費用面、いま通っている東京の産院と比べて安いうえに良さそうです。どうして東京は何でもかんでも高いのか☠️
    ご飯は豪華よりも美味しい、栄養バランス重視なので全然OKです。
    週明けにでも、直接問い合わせしてみようかと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 8月18日
のーたん

私は札幌白石区の白石産婦人科で出産しました(^_^)帝王切開だったんですが、とても親切な担当医さんだったのと、特に不満もなくよかったです(^_^)
家から場所が近いからっていうのが一番の理由でした。区役所も近いですし、地下鉄も近いですし、交通の便は良さそうですね。入院中のご飯はそれなりにおいしかったです(^^)他がわかりませんので何とも言えませんが(^^;)
帝王切開では、女の方が担当してくれたんですが、一番帝王切開してきたから安心してねって担当医に言われました💡ずっと男の先生が担当医だったんですが、帝王切開の日は居ないのでと伝えられましたが、本当にスペシャリストだなって感じで、緊張してた私にも明るく接してくれてました。手術室では、オルゴールが流れていました(^_^)麻酔のおじいちゃん先生がとてもいい方で、ずっとお話してくれたり、赤ちゃんもう出てくるよーとか、緊張してる私を和ませてくれました。カメラはデジカメだけ持ち込みOKで、麻酔の先生がカメラで写真を数枚撮ってくれてました(^_^)私は帝王切開だったので、普通分娩とは違うかもしれませんが、参考までにm(__)m

  • まほむす

    まほむす

    コメントありがとうございます♫
    白石産婦人科も評判のよい産院ですよね。自宅からの距離も遠くなくて良い感じです。
    手術の不安を和らげてくれる先生方、素敵です(^^)

    • 8月19日