※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
ココロ・悩み

乳頭マッサージがお産をスムーズにすると言われたが、気持ち悪くて続けられない。赤ちゃんにも影響が心配。母乳は与えたいが、乳頭マッサージに抵抗がある。どうしたらいいでしょうか?

乳頭マッサージした方がお産スムーズに行くよ!
と言われたんですが、どうゆうことでしょうか?
母乳関係なら分かるのですがお産...んんん?ってなってます😥

しかしながら、乳頭マッサージを
37週からやってますが、私にはどうしても
気持ち悪すぎて何分も持ちません...
やらないとって思ってるんですが、本当に変な感じで
とにかく気持ち悪い気持ちが強くていつも断念してしまいます

このままだと、赤ちゃんがおっぱい吸う時も
きっと私気持ち悪くなるんじゃないかなって思ってしまいます。
母乳で育てたいし赤ちゃんの為に乳頭マッサージ
ってのは分かるのですがどうしても気持ちが乗らなくて(;_;)

コメント

ぱんだ

乳首を刺激したら、子宮が収縮するからお産が進むと言われてます^ ^

• Aya

Aya

そうゆうことですか!
    子宮収縮しても大丈夫なんですね!
    かなり収縮?してめちゃくちゃ張っていたので不安になってました(笑)

• 8月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

もう、38週で正産期だから収縮しても大丈夫ですよ^ ^

• 8月18日
  • Aya

Aya

良かったです安心しました😌
    ありがとうございます❤

• 8月18日
おもち

おっぱいマッサージすることで
お腹が張ったりするのでお産に繋がるということだと思います。
乳頭マッサージはしてたほうが赤ちゃんも産まれてから飲みやすいし、母乳の出もよくなるのでやってたほうがいいとは思います!
ガーゼ越しにやってみたりとかでも無理そうですか?

• Aya

Aya

この週数ならお腹貼っても特に問題ないってことですね‪( ॑꒳ ॑ )
    かなり張っていたので、1人で不安になってました😂
    そう思ったのですが、ティッシュや、布、オイルなどつけても気持ち悪くて...

• 8月18日
tama*

産後に言われたんですけど
おっぱい吸ってもらうと
子宮も早く戻るって言ってたような😶

乳頭マッサージで子宮の収縮を
促すってことじゃないですか?

• Aya

Aya

そうなんですね!初めて聞きました(;_;)♡それでお産がスムーズに行きやすいってことなんですね!

• 8月18日
  • tama*

tama*

わたし、全然やりませんでしたが
    双子を完母で育てられるくらい
    ピューピューです笑
    無理せずでいいと思いますよ😊

• 8月18日
りぃまま

確か、乳頭をマッサージすると子宮に刺激が行くから、お産が早くなり、産後も子宮の収縮を助けると聞きました!

母乳育児で、授乳中に気持ちが落ち込む方がいると聞いた事があります💦
赤ちゃんの授乳で今と同じ気持ちになって、気持ちが乗らなくなり、育児で悩むのでしたら、ミルク等の別の選択をすればいいと思います😊

必ずこうしなきゃいけない育児はありません!自分にあった育児をしていくのがいいと思います😊

mama

わかりますよ~
私やってません。ムカムカしてきますよね。下着が擦れるだけでもなんともいえないきもちになりますし😑

私も母乳で育てたいですが、不快感で母乳育児を断念された方もいらっしゃいますし、私もそうなるかもなって覚悟してます😓
いっそ感覚なくなったらいいのに

• Aya

Aya

ですよね、、、
    やっぱり自分が不快に感じたらやらなくてもいいですよね(;_;)♡

• 8月18日
せりちゃん

子宮収縮するからですね!
これはわたしの話で申し訳ないのですが、産まれるまで乳頭マッサージは数回しかしなかったです💦
でも今母乳寄りの混合で外出時授乳できないときだけミルクでいけてます😃

にっく

私も自分でやるのが怖くて、全くやりませんでしたが、赤ちゃんに吸われて特に気持ち悪いなどと感じることもなく一歳10ヶ月現在でも完全母乳です😊産後は慣れない母乳育児に必死過ぎて怖いとか気持ち悪いとか思う余裕が無かったです😵

ほかの方が言うように、子宮が収縮するからお産がスムーズにいくといわれているみたいですね😌

やっちゃん

子宮の収縮を促すみたいです‼️
私は陣痛の時もし

• やっちゃん

やっちゃん

すみません、上の続きです🙌

助産師さんに胸を揉まれて母乳出されてました‼️
    ただ不快に思うならやらなくてもいいと思います^ ^
    私はたまにシャワーで当てて先端の乳カスを取って清潔にしておくくらいでした‼️

• 8月18日
うぅ

私も乳かす取る程度でしたが、産後1週間程で乳首がかさぶたになってしまってかなり痛い思いをしたので、母乳育児を目指すならマッサージで乳首の強化をオススメします(笑)