※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

双子を妊娠中の26週の妊婦です。胎動が多くて寝にくいです。双子なので胎動が活発かもしれません。妊娠線についての情報も知りたいです。

双子を妊娠中の26wの妊婦です。
最近は胎動が多くて
夜中寝ようかな〜と思ったら
ぽこぽこぽこぽこお腹を蹴っているみたいで
なかなか寝れない時があります。笑
双子だからこんなにぽこぽこぽこぽこ
胎動を感じるのですかね?
はじめての妊娠で、はじめての胎動なので
比較対象がないもので こういうものなかな〜と
疑問に思ったので質問させていただきました。
お腹も26wでだいぶ大きくなりましたが
正期産に入るまでにはどこまで大きくなるのかなぁと
思っています。
あと、妊娠線も双子の場合はでやすいと聞きましたが、双子を妊娠中の方もしくは出産された方、教えていただければ嬉しいです。

コメント

さなぴ

これからもっと胎動大きくなっていきますよ!
ふたり入ってるからどっちに足があるんだ?って思うほど色んなところ蹴られます😂✨
お腹の形変わるほど強くなるので寝れないことも増えるかも知れませんが、胎動を感じられる期間は限られてます。双子の胎動なんてもう二度と体験出来ないかもしれないので今の時間を大切にしてくださいね!
妊娠線…バリバリできました😂
予防してても、お腹大きくなるスピードが早すぎて、お腹かゆいなーって思ったらもう出来てました!😭

• さん

さん

ありがとうございます😊
    胎動を感じられる期間は限られていますよね!今の時間を大切にさせてもらいます😊

妊娠線でたのですね😱
    ちなみに何週ごろからでてきましたか?クリームなどの予防とかはされていましたか?
    私は、最近正中線がでてきました💦

• 8月20日
  • さなぴ

さなぴ

すみません!下にコメントしちゃいました😅

• 8月20日

双子の胎動可愛いですよね〜🤤💕💕
私も夜中胎動で寝付けなかったりありました🤔
後期になるにつれて胎動痛くて寝付けなくなります😱
抱き枕必須です!
私はあまりお腹が大きくならない方なのか、双子とは誰も思わないほどでした🤔
双子っていうと、え?!これで2人も入ってんの?って言われてました💦そのため妊娠線も出ませんでしたが、やはりここは人それぞれかもですね😌

• さん

さん

やっぱり寝付けないのですね🤣
    私も抱き枕は手放せません!
    あまりお腹がでなくて妊娠線もでなかったのはとても羨ましいです!!😖💓
    ちなみにお子さんは女の子ですか?男の子ですか?
    もし、差し支えなければ出産までに何キロくらい体重は増えましたか?
    私は今26wでプラス8キロくらいなのですが、、、
    この前の検診で双子でもプラス10キロくらいにしといたほうがいいよと、産婦人科の先生に言われ、、、、てっきり双子だから14キロくらいまで増えていいのかな〜ておもっていたので焦りました😂😂😂😂

• 8月20日

退会ユーザー

女の子です😃
    多分女の子だからお腹あまりでなかったのかな?と思ってます💦😌
    私14キロ増えました😱😱
    でも産科の先生には何も言われなかったです🤔
    特に臨月近くなると浮腫がひどくて、体重は浮腫からきてるから今まで通りの食事でいいよと言われてました🤔
    ここも病院によって違うみたいですね😳😳

• 8月20日
  • さん

さん

女の子の双子ちゃんなのですね😊💓
    私は男の子の双子ちゃんみたいです🍀
    男の子はお腹が出てくるっていいますねよね😱💦

体重は病院によって違うのですかね🤔
    14キロ増えたと聞いて少し安心しました。私もそれくらいは、余裕でいきそうです😁
    ちなみに、産後体重はもどりましたか?双子ちゃんに母乳あげると、お腹空いて食欲増しますか?

• 8月22日

退会ユーザー

男の子の双子ちゃんもきっと可愛いんだろうなぁ🤤💓💓
    男の子は前にお腹が出やすいって聞きますね🤔🤔
    双子ちゃんで10キロまではなかなかキツいですよね💦😭😭
    産後は3週間で体重戻りました😊先生が言われてた通りほとんどが浮腫からでした😱双子だと血液を送る量も増す+内臓が圧迫され続けるので浮腫がおきやすいみたいです😞
    母乳あげるとお腹も空きますが、どちらかというと喉が乾いて常に飲み物を欲してました💦💦
    この時期なので大好きなスイカを持ってきてもらい夜中もくもくと1人スイカ食べてたりしてました😂
    母乳を増やすためにも水分補給は必須でした😌
    しかし今はミルクの方が楽で完全ミルクにしてしまいましたが😭

• 8月22日
  • さん

さん

3週間で体重が戻ったのですか😖💓
    羨ましいです〜💓
    双子だと浮腫ができやすいのですね😱

もしよければお聞きしたいのですが
    産前はお仕事されてましたか?
    もし、お仕事されていたらいつ頃まで働いておられましたか?😖

私は、主人の自営業の仕事を手伝っているので、(スタッフさんも8名ほどいます)自由に休んだりできると言えばできるのですが、なかなか仕事のことが気になるので出勤するのですが〜
    最近は日に日に、すぐ疲れる気がするし少し立っているだけで足元がダルクなってきます😱💦

まだ、7月ヶ月だし
    しんどいときは休んでますが
    自由に休めたりはできるので
    自分の中では、自分に甘いのかな〜
    と思うときがあります😂😂😂
    少し前までは、臨月間近まで
    週3回とかの出勤にして
    働けるのではないかな〜甘い考えでいたのですが、、、😱
    日に日に、疲れやすく横になる時間が長くなっている気がします😂

7ヶ月、8ヶ月のときてどんな感じでした?

この時期なので、確かに母乳をあげると喉も相当乾きそうですね😂
    双子ちゃんの母乳の仕方、タイミング全く想像つかないですが🤣大変そうですね😱
    私もミルクは活用しながらと思ってますが‥‥どんな感じになるんだろ〜w

長々とすいませんが
    色々質問したり、教えていただいてありがとうございます😊
    双子ちゃんママとやり取りできて、心強いし嬉しいばかりです✨

• 8月22日

退会ユーザー

すみません、下に投稿してしまいました💦😱😱🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月22日
スプリング

胎動、2人分感じるので夜は凄いことになってねれない時もあります💦
でも、元気だなと思って安心します😊

1人目38w4dで4408gで出産しましたが、毎日クリーム塗ってケアしてましたがお腹がすごく大きくなり妊娠線出来てしまいました😅
息子の時でも2人もしかしていない?と聞かれる事はありましたが、双子妊娠して比じゃないなと感じました😖

今回、双子は更に大きくなったので妊娠線また出来てます💦

• さん

さん

やはり眠れないのですね〜🤣
    確かにぽこぽこ蹴られると安心もします!

ケアしていても、妊娠線できてしまうのですね😖
    1人目のお子さんのあとは、妊娠線は薄くなったり消えたりしましたか?
    今回の双子ちゃんの妊娠🤰ではいつ頃妊娠線でてきましたか?

• 8月20日
  • スプリング

スプリング

おはようございます☀

お腹が、夜の方が張るので余計に息苦しくなり起きたらお腹カチカチとか多いです😖
    息子の時のは消えたと言うより薄くなって分かりにくくなっただけでした💦息子の時のもあるのであんまり覚えては無いのですが、25wあたりから痒くなってきたので怪しいです💦

• 8月20日
  • さん

さん

双子ちゃんの場合
    お腹が張りやすいから
    気をつけてねと言われましたが😖

26wまでほとんどお腹が張っているという感じはなく、順調にきているのですが何週ごろから張るような感覚がありましたか?

私は今のところ妊娠線はまだ出ていないのですが、妊娠線てある日突然できるものなのですか?徐々に痒みから〜線みたいなのが徐々にでてくる感じなのでしょうか?😖💦

• 8月22日
  • スプリング

スプリング

息子の時にほとんど張りが無かったので油断してました💦
    夜の張りは安定期ぐらいから少しあったのですが日中は7カ月入ったぐらいから少しありました。
    29wに入った今は多分前駆陣痛かな?ってのが頻繁にあります😅

私はある日突然出来てました😳

• 8月22日
さなぴ

7か8ヶ月でしたかねー🤔
クリームやオイル塗ってたんですけど、お腹かゆいなーって思ったら「ん?なんだこの線は…もしかして妊娠線!?!?」みたいな感じで😂
しかもお腹大きいから私からは見えにくいところに😱😱

• さん

さん

クリーム、オイル塗ってても
    出るときはでてきちゃうのですね😱
    妊娠線出た後、出産後になると消えますか?薄くなります?
    産後も何かケアされてました?😖💓

• 8月22日
  • さなぴ

さなぴ

薄くはなりますが消えないです〜😭😭
    特にケアはしてないです🤤
    した方がいいんだろうけど、時間もないしたいぎくて、子どもに塗るクリームが余ったらちょちょいってお腹に塗るくらい😂

• 8月22日

今回はです💦😱長女のときはほとんど自分に栄養がついてたみたいで数ヶ月かかりました😭😭
浮腫が酷いのは臨月入る頃からですが、浮腫すぎて痛くなりますのでもし浮腫が出てきたら弾性ストッキング履いたり足を高くして寝ると楽になります🤔

6ヶ月まで仕事してました😊
私は再婚で6ヶ月の退職後にやっと遠方にいる旦那が住む場所に引っ越せたのですが、それまでは遠距離でした💦
お恥ずかしい話、生活苦でしたので昼夜働いており、昼は事務職、夜は飲み屋で働いてました😞
つわりの頃は午前中がピークで朝の出勤が辛く、昼からの出勤に変えてもらったりしてました💦
飲み屋は急に休みますができない上に妊娠分かってもすぐに辞めさせてもらえず、気力だけで乗り切りました…あんな煙草の煙蔓延の仕事なんてお腹の子たちに本当に申し訳なかったです…何度バックレようと考えたか😥
お腹もなるべく目立たないようなチュニックタイプのドレスを着たりしてましたがヒヤヒヤでした😞
最後はすぐにでも転院して安静にと言われたと嘘ついて逃げるように辞めましたが💨
長くなりすみません💦😱😱

正直単胎児と双子じゃ比にならないほど体の負担が違います😭
私も1人産んでて大丈夫やろうって思ってましたが、お腹が大きくなるにつれてこれが双子かってほど体きつかったです💦
6ヶ月〜7ヶ月、8ヶ月は座ってるだけで貧血や動悸で倒れそうになったりで、近くのスーパーに車で行くのに助手席に乗ってるだけで吐きそうになってました😥
妊婦検診なんて地獄でした…エコーもまじまじ見れないほど仰向けも具合悪くて失神寸前になってました…
脅すようなこと言ってすみません💦💦私が貧血レベル重〜中度にまで落ちてたからかもしれませんし、これも人それぞれだと思いますので参考程度にしててくださいませ😭😭
双子に安定期は存在しないっていうほど双子リスクは高い+体調も変化がでやすいので、きついと感じたら本当に無理せず横になってくださいね😢
双子だと早産のリスクもあるため、それをなるだけ避けるためにも本当は動かないで家事以外寝て過ごすくらいが丁度いいです💦💦

授乳の仕方は双子クラスでも教えてもらえたりしますが、同時に抱き抱えて飲ませる方法と、片方母乳、片方哺乳瓶、両方哺乳瓶などのやり方があります🤔
ですがこれはあくまで同時に泣いた場合ですが、同時に泣いたら泣いたで大変なので授乳時間を30分ほどズラしたりして自分が一番やりやすい方法に変えていくこともできます😊
最初本格的に母乳が出出すまで混合でやる時は、産院でも指導があると思います🤔左右10分ずつ吸わせたあとミルクを10.20足すとかいうやり方です😌

いえいえ、私なんかがアドバイスできることは少ないかもしれませんがそう言っていただけて嬉しいです☺️☺️
私も周りに双子ママがいないので、こうして話ができるのも嬉しく思います💓