※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
ココロ・悩み

里帰り中、実母とのストレスが大きく、早めに自宅に戻ってもいいでしょうか?

里帰りしています。
実母はとてもめんどくさく、本当は里帰りしたくない…と思ってましたが、家も近く、当たり前かのように里帰りするやろ?的な感じで思われてたので、帰らないと実母の機嫌を損ねる為仕方なく里帰りしています。
ただやはり実母に対するストレスが半端ないです。
どうめんどくさいかは説明すると長くなるのですが、簡単に言えば自分勝手、自分が正しい、人間に対する小言が多いです。
2人の子供の育児よりも、実母に対するストレスで産後鬱になってしまいそうなぐらい、今まで生きてきた中で一番ストレスを感じてます。
あと2週間で1ヶ月になり、娘の幼稚園も始まるので9月には自宅に帰る予定でしたが、ストレスが思った以上に酷いので、もう自宅へ戻ろうか悩んでいます。
基本は1ヶ月ゆっくり過ごして…と言われますが、自宅に帰れば娘達の世話は勿論、家の事も全部します。
勿論ゆっくり徐々に前みたいに全部やるようにしていきますが、1ヶ月経ってなくても家事や買い物などしてもいいんでしょうか?
その際下の娘も連れて出かけます。
来週の木曜から慣らし保育で幼稚園もスタートしますので、車の運転もします。

この状況ですが、里帰り終わらせて早めに自宅に戻ってもいいんでしょうか?

コメント

家事や買い物はしていいと思います!
でも、0ヶ月のお子さんもいるなら、旦那さんとも協力して、家事は最低限の、買い物は宅配とかは難しいですか?

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦

もう自宅に戻ってきて、娘の幼稚園の送り迎えやお出かけなどしています!宅配はイオンのを登録してますが、すぐその日の宅配人数が満員になってしまってなかなか頼めないんですよ💦生協も考えましたが、有料になると聞いて断念しました…。

• 8月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ストレスになるなら早めに帰っていいと思いますよ✨

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦

ストレスが本当に凄くて、先週戻ってきました!時間に追われて大変ですが、ストレスフリーってだけで、かなり気楽です♪

• 8月25日
たまちょみ

私は里帰りしなかったですが、買い物はネットスーパー、急に足りない!と思ったものは旦那に買ってきてもらったりしました(^^)
うちも実家と近いので、逆に母にたまにきてもらって、夕飯の準備と沐浴だけ手伝ってもらったりしました(^^)
ストレスなら早く帰って自分のペースでやっていくのがいいと思います(^^)

• はせっち

はせっち

やはり自宅に少し戻ったら帰りたくなくなり、先週自宅に戻ってきました!ストレスフリー最高です✨
    ただもう上の子の幼稚園も始まってたりするので、普通に下の娘を連れて出掛けています。3ヶ月切迫で寝たきりだった反動もあり、もうすぐ1ヶ月検診なので、早く長時間のお出かけがしたいです笑!

• 8月25日
ちゅけまま

里帰りしない方もできない方もいらっしゃるでしょうから全然良いと思います。 ただお母様に上手に話さないとですよねー。
お買い物は宅配とか使えるとよいですねー。あとは旦那さんに買ってきてもらうとか。一ヶ月検診まではあまり出歩かないほうが良いとか言いますよねー(考え古いのかもですが。)

• はせっち

はせっち

上の娘が夜寝る時に私と寝ない、どうしてもうちの母と寝る!とグズったり、アンパンマン観たい!言って母がアンパンマン見せたりしてたのもあり、母親からも早めに戻るのも良いかもよと言われてたので、それを理由に先週戻ってきました笑。ストレスフリー最高です✨

宅配は上の娘を妊娠してた時にイオン登録したのですが、すぐ満員になってしまってなかなか利用できなかったこともあり、今は利用してないです…。やはり自分の目で見て買いたいっていうのもありますね😓

• 8月25日
じゅりぶ

私は三人目、里帰りせず...退院後の10日間だけ実母に手伝ってもらいました。
なのでその後は買い物など普通に出てましたよ😅
上の二人の幼稚園の関係で1ヶ月健診前に幼稚園にも連れていきました。
旦那の協力も仕事上、難しかったので...💦
身体の休養も大事ですが、何より精神的な休養の方が大事かと思います😊

• はせっち

はせっち

結構手伝いに来てもらう方って多いんですね☺︎うちは平日週2日母は働いてて、休みの日来てもらっても良いんですが、それをお願いすること自体がめんどくさくてできないです笑。何を言われるか分からないんで…。ほんとめんどくさい母親です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    うちも旦那の仕事は忙しいですし、土日は休みですが、やはり買い物は自分の目で見て買いたいのと、上の子が出掛けたがりなのでもう下の子も連れて出掛けてます。やはり3ヶ月切迫で寝たきりだったのと、娘を連れて外に出かけられなかったので娘も外に出たい気持ちがあるかもって感じです。

• 8月25日
新ママ

私は里帰りなしで、母が泊まりで1週間お世話しに来てくれましたがストレス感じただけでした。
買い物だけは旦那にお願いしてましたがそれ以外の家事、子供のお世話は退院初日からほとんど一人でしてました。一人目だから何とか出来ただけかもしれないですが💦
長い間居れば居る程ストレスも増えると思うので早く帰るのはいいと思いますよ!

• はせっち

はせっち

やはりストレス溜まりますよね💦私の場合1人目の時は何も感じなかったのですが、2人目の今、上の子に対する甘やかしや母自体の性格に対して本当にストレスしか感じなかったです…。理由は別にして先週戻ってきて、かなりストレスフリーで過ごせて最高です!

• 8月25日