※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

ミトンのデメリットについて相談しています。

ミトンは良いですか?
顔をよくかいたり血が出ます
それを防ぐために買いました
でも、指しゃぶりが出来ないとか
デメリットが書いてました!
みなさんはどうですか?

コメント

ru✩.*˚

新生児の時に顔を引っ掻いてしまうことが多かったので付けてましたが、それ以降は全く使いませんでした!

うちの子はよく顔を掻いて傷ができていたのでミトンはとても助かりました!
指しゃぶりはくせになるとなかなか直らないみたいなので、指しゃぶり防止?になっていい気がします🤔✨

あかちゃんママ

我が子も顔を痒がり、血が出るほどではありませんでしたが可哀想になり、ミトン買ってみました。
でも殆どミトンって使ってる方を見ないなぁ〜と…助産師さんに相談したら手の動きを妨げるからあまりお勧めしませんと言われ、ミトンは使いませんでした😔
爪をこまめに切ってあげて何とかしのぎました💦

ゆでたまご

うちの子も引っかき傷凄かったです😂
ミトンは手のひらが出ないので体温調節ができないと聞き、持ってたけどやめました。

爪をこまめに切って、まだ小さいうちはヤスリでせっせと削ってました!!
凄く効果ありでしたよ!

最近は爪が多少伸びていても引っかかなくなりました!徐々にお子さんも勉強して引っかかなくなると思いますよ。(^^)

ぎら

うちの子もはじめのうちよく顔をかいていたのでミトンを買って試しましたが、
結局ミトンした手で顔をがしがしこするので、引っ掻き傷が出来ない代わりに擦り傷(という程酷くはないけれど)が出来てたのでやめました。
しかも爪で引っ掻くよりも、ミトンでこする方が広範囲になるので顔が全体的に荒れてる感じになってました。

はじめてのママリ🔰

ミトンについてはいろんな意見がありますよね💦
うちの子も一度口の中に指突っ込んでて少し血が出たことあって、ミトンの購入を考えましたが結局こまめに爪を切るようにしてミトンは買わずです🙂
爪伸びるの早くて毎日か、少なくても2日に一回切るようにしてます〜😂

1姫1王子

娘は秋生まれで涼しかったこともあって、引っ掻き傷防止にミトンつけて寝かせてました。
私も爪切り苦手でしたし(^_^;)
昼間は見守って引っ掻かないようにしてました。

息子は春先に産まれてミトンつけたら暑そうなのと、私も爪切りに慣れていたし、男の子だからちょっとぐらい傷がついてもあまり気にならなかったので使いませんでした(^-^)

しろくま

ミトン持ってましたが、手の自由がきかなくて可哀想なので使いませんでした。なるべく爪をこまめに切るようにしてました。

ぽんちむ

うちも新生児の頃よく顔ひっかいて血が出てました💧産後の入院中にミトンをつけていたら、助産師さんに赤ちゃんはまだ目がはっきり見えていないから色んなところを触って手で色んな事を覚えるんよー!だからミトンはあんまりおすすめしないかな?ひっかき傷が気になるんだったらこまめに爪切ってあげてねって言われました✨
今も毎日のように爪切りしてますよー!けどたまにひっかき傷できてますけどね(笑)