※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の右耳の裏に小さなしこりを発見。急にできることもあるが、元気で痛みや熱はない。しこりの原因について知りたい。

生後11ヶ月の娘がいます👶🏻今日耳の裏( 右耳のみ )に枝豆より小さいくらいのしこり?を見つけました😱
左にはないのでしこりか何かだと思いますが、しこりが急に出来たりすることってあるのでしょうか😱?
触っても特に痛そうでもないし熱などもなく元気です😭

コメント

ママ

耳のすぐ裏じゃなくて、首の上、髪の毛の中で耳の延長線上とかじゃないですか?

• もっちゃん

もっちゃん

今見たら耳の裏の骨の上あたり?と頭の裏の左右対称にしこり?みたいなの出来てました😭

• 8月18日
  • ママ

ママ

耳の裏の骨の上‥うちの子はちょうどこの辺りに左右対称にあるのですが、この辺ですかね?
    うちも気になって掛かり付け医に相談したところ、リンパだと仰ってました!
    左右対象にあるから間違いないよ、と🤔❤️
    同じ位置がわかりませんが、左右対象にあるのなら位置が違うくても突然に出来たしこりとかではないのかな?と思います!
    でも一応検診の時などに相談するとスッキリするかもしれないですね👌☺️❤️

• 8月18日
  • もっちゃん

もっちゃん

写真までわざわざありがとうございます😭💕うちの子はここにしこりがあるのでちょっと違うのかな😱?
    今日丁度アレルギー科の検診日なので聞いて見たいと思います!ありがとうございます💓💓

• 8月18日
  • ママ

ママ

ちょっと違いそうですね😭
    だけど、今日先生とお話しできるのは安心ですね!
    何もないですように🙏🙏🙏

• 8月18日
  • 猫猫猫

猫猫猫

うちの子も同じです!風邪引いたりしたときのリンパの腫れの名残りと言われましたよ!

• 8月18日
  • もっちゃん

もっちゃん

そうなんですか😭?
    私の子供と同じような位置にしこりがあるって感じですかね😭?
    特に風邪をひいたり熱を出したりした事はないのですが思い当たることといえばここ3日間お盆の帰省で実家に帰って不慣れな環境にいたのでストレスとかが溜まったのでしょうかね😭
    今日アレルギー科の検診日なのでしこりも見てもらいます!

• 8月18日
milk

ちがったらごめんなさい!うちの子も11ヶ月です( ¨̮ )なーなんさんがおっしゃるようにうちの子には、髪の毛の中で耳の延長線上にしこりがあります。10ヶ月検診の時にお医者さんにたずねたら、扁桃腺で、赤ちゃんの扁桃腺は大人の扁桃腺より大きくて、こうなっているのが通常だから大丈夫だよ!といわれました( ¨̮ )

• もっちゃん

もっちゃん

今触って見たら耳の裏、そして頭の裏の左右対称にもしこりがありました😭
    milkさんのお子様も何箇所かしこりがあるということですかね🤔?
    前まではしこりがなかったのでびっくりしてしまって😭扁桃腺何ですかね😭

• 8月18日