※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

セキスイハイムでマイホーム検討中です🏠現在の間取りではリビング内階段…

セキスイハイムでマイホーム検討中です🏠
現在の間取りではリビング内階段なのですが、冬は冷気が下に降りてくるので少し寒いのではないかな?と思ったりします💦担当者に聞くと、セキスイは機密性が高いので大丈夫だと言われます。旦那もリビング内階段を気に入ってます。
マイホームがリビング内階段の方、冬はどうですか?寒くはないでしょうか?

コメント

デイジっこ

リビング内階段プラス吹き抜けなので冬は寒いです。
といっても暖房消して夜そこで寝ると寒いぐらいなのでリビング階段ぐらいだと影響ないのかな?と思います。
前のアパートに比べたらだいぶ暖かいです(^ ^)笑

• ゆか

ゆか

吹き抜けいいですよね!おしゃれですし😃リビング内階段くらいではそこまで影響なさそうですかね😅ありがとうございます!

• 8月18日
あきい

全館空調取り入れてはいかがですか?夏は玄関開けた時から涼しいですし、冬は寒くて布団から出られないなんて事がないです。どの部屋も全て同じ温度、電気代も結構安いです。床暖を推してるハウスメーカーが多いですが、冬しか機能しないので、全館空調の方がよっぽどおススメです。

• ゆか

ゆか

それはいいですね〜👌
    予算があれば、全館空調も検討してみますね😊

• 8月18日
しゅん

あの床下にあるでかいエアコンをずっとつけてないと寒いと言ってました。
かと言って付けっぱなしだと電気代がすごいとも言ってました。

• ゆか

ゆか

そうなんですよ💦悩ましいです!

• 8月18日
aya

セキスイハイムで建て、快適エアリーを入れました。リビング内階段で、かつオープン階段です。
快適エアリーは入れる予定ですか?入れるのであれば、リビング内階段にしても全く問題ないと思います。導入しなかったとしても、他のハウスメーカーほど寒くないと思いますよ。機密性が高く、外からの影響を受けなさすぎるので、窓を開けないと今日が暑いのか寒いのかわからないぐらいです。ちなみに当方、宮城県住みですが、今年の冬はセーター、トレーナーなど一切着ませんでした。朝一リビングに降りてきたときも、Tシャツに薄手の羽織りで、ちょっと肌寒いな、くらいです^ ^

• ゆか

ゆか

セキスイハイムで建てられたのですね😆快適エアリーは魅力的なんですが予算がなく断念しました💦
    やはり機密性が高いのですね!私は兵庫県住みです!
    ちなみに太陽光パネルは設置しましたか?私は今のところ3.5キロ乗っています!あとは外壁タイルをオプションで貼ろうかと思っています😃

• 8月18日
  • aya

aya

快適エアリー高いですよね💦うちは、快適エアリープレゼントキャンペーン中に建てたので、ほぼタダのようなもので付けられ、ラッキーでした😅兵庫ならそこまで冬寒くないですよね?宮城でも快適に過ごせているので問題ないかと思いますよ🤔私の友人2人もハイムで建築し、2人とも快適エアリーは入れていませんが、お家暖かかったですよ!広さにもよりますが、エアコンで十分いけました。
    うちも外壁はタイルにしました!お金かけた甲斐はあったと思います。夏暑くないのはタイルのおかげでもあるんでしょうか?私は完全に見た目とメンテナンス面だけで決めたので😅
    太陽光は、うちは4.7kwだったかな?オール電化ですが、夏はプラス数千円、冬はmax4万円くらいなので、年間通してトントンくらいかな〜というところです💡快適エアリーを入れなければ、3.5kwでも良いと思います!我が家はLDKを33畳と少し広めにとったため、快適エアリーでまかなうのが電力使うんです😭

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

えー!快適エアリーキャンペーン💓すごくラッキーですね!私も予算さえあれば導入したかったです😭
    兵庫なのでそこまで寒くはないです!お友達はリビング内階段ですか?
    外壁タイルは私もメンテナス面で決めました!初期投資ですよね😆
    太陽光をもう少し少なくできないか考えてますが、あまり少ないと意味ないみたいな😅今必死に予算が削れるところないか検討しているところです🤔

• 8月18日
  • aya

aya

快適エアリーでもエアコンでも、やはり良し悪しありますよ😭床に通気口があるため、当然ゴミが溜まりやすく、週に一度はフィルター掃除が必要になります。エアコンなら、そこまで頻繁に掃除が必要ではないので、子どもいる世帯に快適エアリーは不親切だなと思います😅
    友人たちは、1人はリビング内階段ではありませんが、1人はリビング内階段&吹き抜けです。12月に訪問しましたが、暖かかったですね。玄関入った瞬間から暖かかったので、機密性が高いからなのだと思いますよ!
    最後の最後で、経費削減しなければなりませんよね💦うちも、後半は毎日頭を悩ませました。窓を削るか、外構を最低限にするか、システムキッチンのランクを落とすか、オプション削るか…などなど。太陽光は、できれば標準くらいを載せたいところですが、なければないで良いのだと思います!ハイムはコンセプト的に太陽光を勧めてきますが、ママリ見ていると、太陽光否定派が結構いて、載せていない方が多いように思うので😅

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね💦快適な分、掃除もしっかりしないとダメなんですね😅
    やはりセキスイは機密性が高いのか!私もリビング内階段でロールカーテンで対応しようかと思います👌
    私も外構を必要最低限で、キッチンもシエラ?にランク落としました!
    太陽光は主人がどうしても付けたいと…主人の希望で2階にもトイレ付けました💦キッチンのパネルを人造大理石にしたので、そのオプションを外そうかと検討中です😅他、削れるところはないですかね〜🤔

• 8月19日
  • aya

aya

ロールカーテンすればバッチリじゃないでしょうか☺️
    うちは、色々と検討しましたが、実際には勝手口をなくす、キッチンはクリンレディのままだけどゴミ箱は自分たちで用意する、IHのランクを落とす、使う予定のない子供部屋のカーテンは自分たちで用意する(もしくは使うときに用)、くらいしか削減しませんでした💦結局、どれも価格的には微々たるもので、たくさん我慢したところで月々の支払いはそこまで変わらないかな…と。
    大きく減らせるのは、坪数を減らす、外壁をノーマルタイプにする、コンクリートは外注にするくらいですが、これらは後悔するか、のちにコストがかかるかのいずれかになってしまいますよね。経費削減モードに入ると、あれも減らすこれも減らすと躍起になってしまいがちですが、後から後悔しそうなところはそのままの方が良いと思います😭ワークトップの大理石をノーマルに変えるとどのくらい変わるのですか?
    トイレは二階には必ずあった方が良いと思いますが、一階と二階のトイレの位置は同じですか?もう間取りが確定しているのなら変えるのは厳しいと思いますが、トイレの位置を揃えるだけで5万円違うはずです。
    あとはカーテンは、やはりハイムを通すと高いので、自分たちで用意できる元気があれば自分たちでやったほうが良いと思います。うちは、カーテンだけで60万かかり、こんなにかける必要あったかな、、と今さら思っています😅
    最後にドカーンと値引きしてくれるかと思いきや、10万円くらいしか値引きしてくれなかったので(それまでにかなりサービスやら値引きやらしてもらっていたのもあり)、そこも期待はしない方が良いかもです😭

• 8月19日
  • aya

aya

なんだか長々とすみません💦

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

すみません!下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 8月20日
828

知り合いからリビング階段は冬寒いと聞きました❗️
なので、うちはリビング階段はやめましたよ💦

でも、この前親戚が家を建てたので見に行ったんですが、リビング階段で階段の登り口の所にロールカーテンをしてました😃
カーテンしておけば寒くないし、良いなって思いました‼️

• ゆか

ゆか

そうなのですね💦私もリビング内階段は気に入ってるのですが、冷気がどうも心配で…担当者に相談するとロールカーテンをすると良いと聞きました!なので私もロールカーテンしてみます😃

• 8月18日
ゆか

なるほど!確かにそうですよね🤔
2〜3万のオプションを削ったところで月々の返済はあまり変りませんよね💦削り過ぎて後悔するのも嫌ですし!
ワークトップを大理石からノーマルにすると5〜6万下がるみたいです!トイレの位置は1階と2階で同じです!
私もカーテンは外注する事にしました!最後のお値引き10万ですか😣あまり期待しない方が良いですね!今のところ、建物は総額の11.3%割引してくれています💦
詳しく教えて頂いてありがとうございます😊セキスイハイムの方のアドバイスが聞けて良かったです🙇‍♀️