※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
ココロ・悩み

子どもにイライラして怒りを抑えられない女性がいます。怒らない人の対処法を知りたいです。

もう、自分がイヤです。。
ここ最近ずっと子どもにイライラしています。
以前、カウンセリングを受けたこともありますが、その時は抑えられてもすぐに元に戻ってしまいます。

怒鳴って怒るのは当たり前で、今日は背中押して倒してしまいました…

子どものこと怒らない人、どうやってるのか教えてください。。

コメント

にゃんすけ♥︎

何かしてしまっても
子供が大丈夫なら
いいやって考えてます♪
なので子供達には褒める育児
本当に危ないことしたら
何でそれがダメなのか説明して
きおつけようね!と注意を
何度同じことしても教えてます😌💕

旦那にはイライラしますけどね😂

• ケロス

ケロス

優しいママに育てられているお子さんが羨ましいです。
    子どもに申し訳ないのにいつも同じことしてしまいます…

• 8月17日
ミント

毎日お疲れ様です。

以前 わたしが学んだことを。。。
「改善策のない反省はただの逃げ」です。

ごめんね って謝ることで 自分を守る。
反省することで 周りから責められないようにする。

「しまった」と思ったら 次はこうする!等の具体案を紙に書いてみてください(n´—`n)
「もうやらない」では 繰り返します。

そして それが出来たら 自分を思いっきり褒めてあげてください♡

経験者より。
応援してます♡

アヒル

まさに今、同じ内容で投稿しようと思ってたところです。
最近イヤイヤから更にヤダヤダの天邪鬼になってて毎日怒鳴りっぱなしです。手が出るのも分かります。今は娘に完全無視してます。呼ばれても無視、お茶!って叫ばれようが無視。ワガママなのかヤダヤダなのか分からず手が追えないので何もしないで旦那に任せてます…

どうやったら心穏やかになれるのか…わたしも知りたいです…。でもカウンセリングにまで行ったのは凄いと思います!すみません、共感でしかなくて回答になってなくて…。

• ケロス

ケロス

同じ悩みの方からのコメントありがたいです。

子どもがヤダヤダ、ギャーギャー叫ぶのは私がこんなせいだからかと思ったりして苦しいです。

私も旦那がいるときは任せています。
    子どももパパの方がいいみたいです。
    そりゃそうだろうなと思います。

子どもをいつも傷つけてしまって、自己嫌悪しても何も変われなくて情けないです。

• 8月17日
  • アヒル

アヒル

そうなんです、どうせお父さんの方がいいならこっちに来なくていいとまで思ってしまいます。突き放したくないけど、もう相手するのも面倒で…
    傷付けてるなって思う気持ちがあるだけまだ良いのかな…とか、こうやってママリで反省してるだけでも大丈夫。って思うようにしてます。

• 8月17日
  • ケロス

ケロス

わかります。。
    子どもに対して無気力になるときもありますね。

最近子どもに「ニコってして」と言われることがよくあって、それでもできない自分がいます…

• 8月17日
  • アヒル

アヒル

我が家もです!言われても引きつって出来ないし、完全に無になれた時にようやく出来るくらい…いつも怒った顔しかしてないんだなって思いますよね。
    でもイライラの原因が娘だし…悪循環…。

• 8月17日
たぬき

私は親ですが、子供の事を「友達」とも捉えています。いつも一緒にいて、お出掛けもお風呂も一緒ですし^_^

子供を見下したりはしていません。子供がどうしたら笑ってくれるかや、なんて言ったら出来るだけ傷付かずに伝わるかなど考えてます。子供にも感情があるって事は、肝に命じた方がいいと思います。

• ケロス

ケロス

コメントありがとうございます。
    感情があることはよくわかっています。
    だからいつも傷つけてしまっていることが申し訳なくて仕方ないです。

自分が何で変われないのか、本当は変わる気がないのかわからないんです。

• 8月17日
ありす

私も同じです!
自分が気に入らないとイヤイヤ。私が子供の言うことを聞かなくてもイヤイヤ。なのに私のお願いは聞いてくれなくて。
きっと自分の思い通りにならないからイライラするんだな。私も子供と同じだなって思います。
感情を抑えきれずに子供にぶつけて、本当に申し訳ないです。
自己主張が出てきて、言いたいことが伝わるようになってきて楽になる部分、苦労する部分がでてきますね。
お互い感情的にならないように頑張りましょ💦