※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

公務員夫婦の貯蓄事例を知りたいです。老後や教育費にどれくらい貯めているか教えてください。我が家は27歳夫婦で年収800万、年250万貯蓄中。将来の負担も考慮中。

公務員夫婦の方、年間どのくらい貯蓄されていますか。
特に老後、家、子供の教育費などへの振り分けについてどのようにされてるか教えていただきたいです。年齢と世帯年収も差し支えなければ記載いただけると非常に参考になります!

我が家は27歳夫婦世帯年収800万で、現在は年250万くらい貯蓄に回していますが今後保育料、住宅ローンの負担が出てくるのでこれより減ることが考えられます。。。

コメント

妃★

準公務員夫婦です。
首都圏近郊で、もうすぐ40代になる夫婦です。
認可でも保育料が高い地域に住んでいますが、年間2〜300貯金しています。今は住宅ローン繰上げ返済優先、完済時期に中学入試のため10年間は学費優先、息子が大卒後から定年までに4500万貯蓄予定です。

• きー

きー

息子さんが大学卒業してからのことまでしっかり考えてらっしゃってすごいです✨私もそのくらい貯蓄できるように頑張りたいです!

• 8月17日
ママリ

地方公務員夫婦です。
夫27、私33です✨
年収は世帯年収で800〜900万円。
現在住宅ローンあり。
老後のためにそれぞれ1万円ずつ個人年金。
子供の教育費のために、投資を2万円分。
貯金は大体年間100万円くらいできてます。

• きー

きー

近い世帯年収なのですごく参考になります!教育費の投資というのは積み立てニーサとかそういったものですか??

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

はい😉ニーサしてます!学資保険の率が悪すぎて…積み立てニーサをして、自分のタイミングで引き出そうと思っています。
    また、他に自分に変動の死亡保険をかけてます(投資型)。

今私が育休中なので、貯金にはバラツキがありますが、もうすぐ復帰予定なので、もう少し貯金額は増えるかもです☺️

• 8月17日