※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

子供が夜寝てくれず、育児に悩んでいます。昼間はお昼寝が短く、夜はなかなか寝つかないようです。夜寝かしつけの方法や睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

主人が会社の人に
昼間沢山遊ばせて起こしておかないと
夜やばいよ!って言われたみたいです。

分かるけど、分かるけど眠くて機嫌マックスで悪いのに無理に起こしておく方が無理…

家の事もやらないとなのにひたすら泣いてる事になるし😭

みなさん夜寝てもらうために何かしてますか??
昼間5ヶ月くらいのお子さんはどれくらいおきてますか?

うちの子はお昼寝2、3時間、夜は9時から寝かしつけるもののベットに寝かすと起きる。
結局12時就寝、夜は2回おきて7時起床です💭

分かっているし努力はするけどなかなか育児は上手くいきません🌀

頑張ってるつもりなんですけど夜寝てくれないし昼間不機嫌だし辛いです(´;ω;`)

コメント

はる

まだ5ヶ月だったら眠たいときに寝てても良いと思いますよ😊
昼間起きてたくさん遊んでもらうのは1歳すぎてからぐらいでしたよ✨
5ヶ月ならあそびも限られてきますよね😣まだまだ授乳もありますし!

自然とリズムついてきますよ😊

• もいもい

もいもい

やっぱり眠そうな時は寝かせてもいいですよね😭💦
    会社の人のお子さんはうまくいったかもしれませんがうちの子はうまくいく気がしません💦💦

仰る通しで遊びも限られて居ます…
    遊んで起こしておくなんて無理です!何して遊ぶのー…って感じです😩

自然とリズムが付くのを待とうと思います😊ありがとうございました!

• 8月17日
  • はる

はる

赤ちゃん1人1人違いますもんね✨

昼間ちょっとでも寝てくれたら家事したりちょっとお茶でもしてゆっくりしたいですよね😊

ちなみにうちの息子は5ヶ月ぐらいの時、夜中1時間起きに泣いておっぱい欲しがってました💦
    それでも10ヶ月で断乳して夜ぐっすり寝るようになりましたよ😉

お母さんと赤ちゃんのペースで良いと思います😊✨
    長々失礼しました😅

• 8月17日
  • もいもい

もいもい

ありがとうございます!
    長くてもあと半年…頑張って乗り切ろうと思います!やれる気がしてきました!!笑
    断乳、早めにチャレンジしようと思います😊

• 8月17日
ママリ🐻

うちの子は19時半〜20時までにお風呂で20時半ごろ寝かしつけます。お風呂の前は寝ないで欲しいけど結局はギャン泣きだし眠いときは寝かせるようにしています😅泣かれて家事が進まないなど何かと焦るので!(笑)5ヶ月の頃も今も午後2回お昼寝するときもあればバラバラですが…眠いときは出来るだけ寝かせるようにしています!

• もいもい

もいもい

お風呂の時間同じくらいです!
    眠いとギャン泣きですよね💦昼間も眠いとギャン泣きなの知らないから起こしといたほうがいいとか言うんですよね😭

眠そうな時は寝かせてあげようと思います😊ありがとうございます!

• 8月17日
こけこ

そんなこと言われても、夜寝てくれなくて一番辛くてやばいのはママですよね😅

私はグズグズ娘で、家にいるのが辛くて4ヶ月から毎日かかさず支援センター通いをしていたのですが、それが良いリズム作りになったようで昼寝の時間が定まり、夜の寝かしつけも楽になりました。5か月くらいの時のリズムは6:00起床、9:00から1時間朝寝、12:00から3時間昼寝、19:30就寝でした。ただ、うちの子は夜中も必ず3時間おきに授乳で起きていました😅

• もいもい

もいもい

ホントですー😂私辛いです!笑
    頑張ってるのにあーしろこーしろと周りに言われでも子供は寝てくれず💧
    とてもいいリズムですね!理想です!
    私も少し外に出てみようかな、、、でも風疹流行ってるし…って感じで出るの戸惑ってます😭

やっぱり授乳3時間おきですよね、
    いつになったらちゃんと寝てくれるのか…先は長そうです😱

• 8月17日
そうちゃんママ

眠くなければ機嫌いいので、眠そうな時は何時だろうとさっさと寝かしつけちゃってます☺️笑

夜の就寝時間も基本は20-21時ですが、眠そうな様子を見て早めたり遅めたり調節してます✨
朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分から1時間、という感じです。

夜はうちも2回から3回くらい起きますが、おっぱいあげればすぐ寝るので、あまり気にしてないです👌🏻
できれば通して寝てほしいですが、日中全然昼寝しなかった時も普通に起きちゃってたので、無理に起こしても意味ないかなと思ってます😣

• もいもい

もいもい

機嫌悪くなりますよね!寝かしつけちゃっていいですよね!!
    早く寝かすから4時とかに起きるんじゃない?って言われても…って感じです😂

うちの子はおっぱいあげても寝てくれず、また抱っこでユラユラしないとダメです😱🌀

昼間1時間しかお昼寝してなくても夜ガンガンおきます。笑
    やっぱりお昼寝させなかったから〜とかあんまり関係ないですよね💦寝たい時に寝かせてあげようと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月17日
のび太

もうすぐ9ヶ月になる息子は
朝7:00起床→11:00〜11:30朝寝→17:00〜18:00夕寝→21:00から22:00の間に就寝

夜は一度喉がかわいて起きて、お茶の入った哺乳瓶を咥えさせるとゴクゴク飲んでそのまま寝ます。お出かけは基本車移動なのですが、車に揺られている間はうとうとしています。

5ヶ月の頃は就寝時間がまだバラバラで、平均24:00頃就寝し、朝寝→昼寝→夕寝をそれぞれ1時間ほどしていたと思います。その後ずり這いが始まり運動量が増えて就寝時間がどんどん早まって今に至ります👶🏻

もいもいさんのお子さんもこれから運動量が増えれば夜も勝手に寝る時間が早まってくるかもしれませんよ😊

夜寝ない時は泣いて火照った身体を保冷剤で冷やしたり、うちわで扇ぐと風が気持ちよくて寝てくれたりしました。息子はサッシーの絵本が大好きだったので、本の読み聞かせをすると気持ちを切り替えてくれました。プールをした日は夕寝が長くなったので家事がはかどりました🙋🏻‍♀️

• もいもい

もいもい

そうですよね!
    寝る時間同じにしないと!って言われて頑張ってましたがどんなに手を尽くしても寝てくれない時は寝てくれず、ただ抱っこの時間が長引いて辛いだけでした…
    ウチの子もお昼寝は多くても3時間です!まだ5ヶ月なのでこのくらい寝るのも普通ですよね😣💦

今やっと寝返りできたところなのでこれから運動量が増えるのを期待しようと思います✨

プール近頃やってないので久しぶりにやろうと思います😊
    体が熱くても夜起きちゃいますよね…
    うちわで仰いだりしてみます!
    ありがとうございました💦

• 8月17日