※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

離乳食の食器やまな板は食洗機で消毒してもいいですか?スポンジや食器洗剤は一緒に使っても大丈夫ですか?

もうすぐ離乳食なんですが食器やまな板など消毒してますか?食洗機あるんで乾燥もできるのでいいかなとも思ってるんですが…あと、スポンジや食器洗剤はどうされてますか?一緒ですか?

コメント

よーぷん

大人のご飯の時と同じように、寝る前にまな板と包丁除菌してますよ😊

たろ

もうお手手やおもちゃをナメナメしてませんか?
お腹も大分、いわゆる雑菌に触れているので消毒は必要なくなっています。
と、保健所で栄養士さんに言われました。

うちはそれに習って、基本的に大人と同じで調理器具で調理しています。
スポンジも一緒ですし、食器洗剤もよーーーーく洗い流せば大丈夫です。
そのうち取り分け離乳食でやるようになりますから、早めにやってしまうと楽ですよ。
気になるようでしたら、まな板と包丁だけ別にしてあげたらいいかなと思います^ ^

MAMA

使う前と使った後はまな板と包丁は熱湯消毒して
必ずキッチンペーパーで拭いてしまってます。

スポンジと食器と調理器具は
大人とは別のもの使ってますが
洗剤は同じです。