※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

神奈川県の昭和大学藤が丘病院か横浜総合病院に妊婦健診や分娩した人いますか?どんな感じかよろしければ教えて下さい。

神奈川県の昭和大学藤が丘病院か横浜総合病院に妊婦健診や分娩した人いますか?
どんな感じかよろしければ教えて下さい。

コメント

jj

友人が横総で検診と分娩でした!
出産のことはあまりわかりませんが、出産後は毎日夜預けられてよく寝れた!って言ってました!

• jj

jj

赤ちゃんが大きくて計画にして促進剤2日間かかりましたが50万ほどだったと言ってました!

• 8月17日
  • きー

きー

横浜総合で紹介状書いてもらったんですが埼玉で里帰り出産するかで迷ってて早く決めないとなんですよね💦
    不便な感じではなさそうですね!
    ちなみに山椒さんは里帰り出産でしたか?

• 8月17日
  • jj

jj

なるほど!
    そしたら早く決めないといけませんね😭
    友人の姉も横総合なので横総合にしたみたいです!
    私は里帰りしませんでした!
    実の親は何かとイライラさせられるので笑笑
    旦那付き添い出産しました!

• 8月18日
  • きー

きー

里帰りしなかったんですね!
    イライラするなら自分達でやった方がいいですもんね💦
    横浜だと病院が大きいのが2つもあるから通いやすい、実家だと母親が料理などしてくれるので安心って感じで決めかねてます😭

• 8月18日
杏

藤が丘ではなくセンター南の北部病院と横浜総合病院の産科で検診を受けました😊
分娩は引越しにより別の病院になりましたが😭

横浜総合病院は、28w頃まで検診で行ってました。それまで毎回先生が異なったので同じ先生か良いなーと思っていました。看護師さんが体重増加に厳しいイメージです💦ただ気さくな方が多く特に嫌な思いはしませんでした。
場所が場所なだけに車がないと不便ですよね😂

• きー

きー

あざみ野駅からバスですよね?
    家から近いのが昭和大学なのですが里帰りするか迷ってて健診のみ可能が横浜総合だったので横浜総合に紹介状書いてもらいました。
    近いの楽ですよね!迷います🌀

• 8月17日
  • 杏

バスだとあざみ野からになるかもですね!いつも車で行っていたのでバスに乗ったことがなく💦朝イチの検診だと、桐蔭学園の生徒がそこらじゅう歩いていてバスも混んでいるかもしれないです。調べてないので分かりませんが病院専用の巡回バスとかありそうな気もしますが。(無いかも💦)
    友人が昭和大藤が丘で出産してましたが、看護師さんにとても良くしてもらったとは聞きました。食事や雰囲気は分からずです。

• 8月17日
  • きー

きー

病院の専用循環バスあるみたいです🚌車で行けると便利なんですけどね💦
    里帰り出産するにも近くに個人病院しか無いから万が一の時に転院になるかも?と考えると横浜の方が大きな病院あるから安心かなと思ったり💦どれがいいのか迷ってきました🌀

• 8月17日
あーこ。

昭和大藤が丘で出産予定の初産婦です!検診は、セミオープンシステムというのがあり、特に病気などを患ってない限り、出産予定日を昭和大で確定した後、妊娠初期から中期は他のクリニックでの検診になります!34週になったら戻って来てね〜と言った感じです。笑
大学病院なので、毎回すごく待つイメージです。先生は丁寧で良い方ばかりなので安心して大丈夫だと思います!

• きー

きー

ずっと昭和大学で健診から分娩までしなくていいって事ですか?
    昭和大学が近くて第一希望だったのですが里帰りするか迷ってて昭和大学は健診のみ不可だったので横浜総合に紹介状書いてもらいました。変更するなら早めにとの事ですが💦

• 8月17日
  • あーこ。

あーこ。

そうです!34週になるまでの検診はほぼほぼ違うクリニックです!
    途中スクリーニング検査などでちょいちょい昭和大に行くこともあります!
    自分で近い産婦人科のクリニックを選んで紹介状を書いてもらえるので私は助かりました☺️

• 8月17日
  • きー

きー

そうなんですね!昭和大、近くて通いやすいのが捨てがたいけど里帰り出産になると無理なので悩みます🌀
    ちなみに里帰り出産はしますか?

• 8月17日
  • あーこ。

あーこ。

私はもともと実家の近くに住んでおりますので、一応里帰り出産の類になると思います!
    里帰り出産の方が、何かと安心ですものね!☺️

• 8月17日
  • きー

きー

実家近いと楽ですね!
    私は転勤族なので、やっと関東に戻ってこれました✈

• 8月17日

出産の話でなくて申し訳ないのですが、2年前、内膜症の手術で横浜総合にお世話になりました。
交通の便ですが、病院のバスは本数が少なく、車だと駐車場待ちも多かったので、あざみ野から路線バスが一番早くて楽でした❗(バカみたいに本数多いので。)
桐蔭の子はスクールバス乗るので、滅多に混まなかったですよ。
産婦人科の先生、看護師さんは、かなり親切で明るい方が多いですが、一つ気になったのは、妊婦さんと普通の婦人科手術の人が隣の部屋で入院することです。
シャワーなども共用(順番に)でした。
しかも手術組の方が基本的に人数が多いので、たまに面会の人たちが騒いでいたり、入れ替わりも早いし、ご高齢の方もいたり、私はちょっとここで産むのは嫌だなと思ってしまいました。(他の病院もそうなのかな?)
あと、お食事はそれなりに美味しかったです。(これも、妊婦さんと同じでした。)お祝い膳とかはわからなくて、ごめんなさい😣

• きー

きー

実際通ってみないと細かい部分は分からないですよね💦
    個室がいいよーとよく聞くけどお金も高いだろうし…
    個人病院がご飯も美味しいと聞くけど、そもそも受け入れてくれるのか健診しなきゃ分からないと言われ出血少ししてるので安静にしてるから地元まで帰れずって感じです💦
    横浜総合、電車とバスを乗り継いでなので、それがちょっと大変かなと😞💦
    でも藤が丘病院は健診と分娩までって言われたので里帰り出産しないと決意してからじゃないとダメなんですよね💦
    りさねこさんは里帰り出産するんですか?

• 8月17日

退会ユーザー

私は、実家まで車で30分なので、うちと実家の間にある病院(といっても、大学病院ですが)で産みます。なので、里帰りはするんですが、病院を変える必要がないんです💦(参考にならなくてすみません。)
    里帰りされると、産院選びはなかなか難しいですよね......。是非、いいところが見つかりますように。

• 8月17日
  • きー

きー

実家まで近いと悩まずにすみそうですね!
    のんびりしてても分娩埋まっちゃいそうで急いで決めたいと思います💦

• 8月17日
れえママ

里帰りするか決めちゃいました?
私は1人目の時に昭和大学藤が丘で産みました!
妊娠5ヶ月くらいの時に、藤が丘の近くに引っ越して、引っ越し前に健診受けてた病院から紹介状をもらって昭和大学藤が丘へ受診しました。
34週までは他の産婦人科で健診して下さいとの事なので、個人の産婦人科で健診して、34週に藤が丘病院へ戻って出産するまで見てもらいました!でも健診の予約しても2時間待つのが辛かったです。。
助産師さんは皆気さくで入院は楽しかったですけどね(・U・)
藤が丘を退院した日に実家へ里帰りしましたよ( ´ ▽ ` )

• きー

きー

まだ決まってないですー😭😭😭
    藤が丘病院って、ずーっと診てもらえないんですか?他の人も34週には藤が丘に戻ってきてと言われてたみたいで…
    産んでからの里帰りも考えたけど実家が埼玉なので車か電車で片道2時間かかるから大変かなと😞💦
    旦那も仕事が忙しい時期だから実家まで車で送ってくれると助かるんですが。
    私も藤が丘が近くて通いやすいんですよね🚃
    ちなみに退院してからの実家は神奈川県内ですか?

• 8月17日
  • れえママ

れえママ

返信する場所間違えちゃいました(>_<)すみませんっ

• 8月17日
れえママ

藤が丘病院は、妊婦や赤ちゃんに問題がある人はずっと診てくれるけど、妊娠が順調な人は34週まで診てもらえないです(>_<)
私は何も考えずに退院当日に区役所で色々手続きをして、千葉県にある実家へ両親に迎えにきてもらって2時間かけて帰りましたよ( ´ ▽ ` )
1ヶ月健診にはまた藤が丘病院へ戻らなければですが(>_<)

• きー

きー

出産後に2時間かけて帰っても大丈夫なんですね!赤ちゃん車乗れるのかなって気になってたんですが💦
    結局の所どうなるかなんて誰も分からないですもんね。
    親がこっちまで車で迎えにきてくれると楽なんですが、それは無理そうで、だったら最初から里帰りしようかなと💦なんだか考えれば考えるほど迷ってきますね🌀

• 8月17日
  • れえママ

れえママ

赤ちゃんの事考えると車で2時間はかわいそうですよね(´-ω-`)
    つい最近、2人目里帰り出産でしたが(上の子がいるので)でも実家にいるの疲れて結局退院して2日後くらいに車で2時間かけて神奈川県戻ってきて…1ヶ月健診受けに千葉県へ行って…っていう効率悪い事をしてました…笑っ
    電車はやめておいた方がよいので…親御さんか旦那さんの送り迎えが無理そうなのであれば最初から里帰りの方がいいと思いますよー(・ω・`)

• 8月17日
  • きー

きー

旦那が実家に送ってくれると言うので産んでから実家に帰るのでもいいのかなとも思ってきました!
    友達にも妊娠報告はしないので、どうだった?とも聞けず💦もう今日中には決断します!

• 8月18日
  • れえママ

れえママ

そおなんですね(^^)
    きーさんの負担にならない選択でいいと思いますよ☆

• 8月18日