※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
子育て・グッズ

鳥取市内の保育園に通っているが、市外へ引越し予定。引越し先の保育園には空きがなく、4月まで待つことに。上の子の世話と産後の心配。実家もあるが、住所が違うことで不都合があるか悩んでいる。

鳥取市内に住んでいて、市内の保育園に通わせているのですが、近々、市外への引越しをする予定で、その事を園に言うと、市外の住所になるなら、ここへ通えなくなるって言われました。
引越し先の保育園には空きがなく、4月まで待つ事になります。
9月下旬に二人目出産予定で、産後1番えらい時期に、上の子の世話まで出来るか心配です。放ったらかしで寂しい思いをしたり、産後のイライラで八つ当りするんじゃないかと心配です。
旦那は、不規則な仕事で、基本残業ありって感じです。不定休で週一休みです。
私の実家も旦那の実家も市内にあるので、今の保育園に3月まで通うのなら、上の子だけ、どちらかの実家の住所を借りようか検討中です。
親と住所が違う事で不都合あるのでしょうか?
経験された方居られませんか?

コメント

どれみ

この前、似たようなことを八頭に住む友達と聞きに行ったのですが、親の住所が市内でないとダメだと言われてた気がします。

• どれみ

どれみ

以前福岡に住んでたのですが、福岡は住所が親子違うと児童手当の支払いができなかったです。旦那が単身赴任と言う形の場合でしたが。一緒に住んでる人に支払いでした。
    そういうのも確認したほうがいいかもです( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月17日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

そうなんですね。
    確認してみます。
    ありがとうございます。

• 8月17日
あづき

私は鳥取市に住んでいるのですが
八頭で働いているので
八頭の保育園に預けれないか聞きに行ったところ
鳥取市に住民票があるのなら無理だと言われました。
鳥取市に市民税等の税金を納めているので
八頭に預けたいのなら住民票が八頭にないとダメみたいです💦

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

色々と難しいですね。
    もう少し検討してみます。
    ありがとうございます。

• 8月17日
もここ

今年鳥取市から八頭町に越しました。

新しい保育園に入園するまで一旦住所を市内の実家に私と子どもだけ移し、旦那は八頭町の住所を変えました。

多分親子別々は難しいみたいでしたが、片親だけでも一緒なら通えるみたいです。

はるちゃんママさんか旦那様の住所だけでも変えれると大丈夫かと。

ただ、市の方で本当に通える距離かチェックまではいきませんが、確認は入ると思います。

私は旧郡部の主人の実家に住所を最初変えようとしましたが、園まで道のりが30分かかり、主人の実家からは通うのは無理じゃないか?と市役所から言われました。

でっ市内の園から20分の私の実家に住所を移しました。
あと保育園によると思いますが、知り合いで実家の税金対策で父親だけ実家の市外の住所に移した人は、保育園の方で養育はきちんとしますみたいな物を父親が一筆書かされたと言ってました。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

詳しいコメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    旦那とよく話し合って、検討しようと思います。

• 8月17日