※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家事・料理

第一子妊娠中で旦那の実家で同居しているママさんに質問です!家事の分担…

第一子妊娠中で旦那の実家で同居しているママさんに質問です!
家事の分担ってどうしてますか??

ちなみにわたしは前までは気がついたり、やれる方がやる感じで、義母が鬱病なのもあり、部屋でグダグダしてばかりで段々わたしの割合が増えてきてイライラしてしまって、それならもうわたしの仕事って割り切った方が気持ち的に楽やと思い、今は家事は全てわたしがやってます。もちろん旦那も手伝ってくれます。

ただ、わたしがやるようになってから余計にグダグダごろごろされて、お腹が張ってもダイニングの椅子に座ることしかできません。ゴロゴロしとる横で洗濯物を畳み始めても移動しようともしません。

ちょっと溜まってたのもあり、愚痴みたいになってしまいすみません💦
家庭によってやり方とかあると思いますが、参考までに教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

Nmi

7月に同居し始めたので
今のところお義母さんがほぼやってくれてます…
しかし体調がいいときやお義母さんが忙しい時は夜ご飯作ったりしてます。
分担するって難しいですよね。
なんか私は、今までお義母さんがやってきた領域に入ることが出来ずにいます。
話し合うのが1番なんでしょうが…

でもゆーちゃんさんの場合別ですよね。
お義母様がそんな感じだともう割り切ってやっちゃう気がします。
ただ、近くにいても何もしないのは腹立ちますね。(笑)
こっちは身篭ってんだよ!って。
旦那様からなにか言って頂けないのですか??

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やってもらえるの羨ましいです😭
    最近頻繁にお腹張るようになってきたので余計にしんどいです💦
    ほんと腹立ちますよ笑 部屋で普通にタバコ吸うし!
    旦那も言うと喧嘩になるで、家出てく時に吐き出そって言ってくれてます😥
    旦那も旦那で溜まっとるみたいで😂

    • 8月17日
  • Nmi

    Nmi

    タバコ!!!?信じらんない😡
    もうあと10週ですもんね…
    もう少しこっちのこと考えてくれてもいいと思うなー。
    やってくれるからいいやって思うんですかね。でも、自分の家なら極力やりますよね。
    それも鬱病の症状とかなんですかね…

    旦那さんも同じ気持ちなら
    まだ救われますね😭
    家事も一緒にやってくれるなら尚更!
    家出る予定はまだまだ先なんですか??

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    何回も話とるんですけどね😥
    外で吸う気はないって断言されました💔
    産婦人科に一緒に行って先生に聞いたりもしたんですけど、換気扇の下で吸っても同じ部屋なら一緒やって言われたんで換気扇の下すら行ってくれなくなりました😔
    鬱ってなんなんですかね…なってみんとえらさとか分かんないですもんね😥
    でも度が過ぎると鬱やからってなんでも許されると思っとるんかなって思っちゃいます💦

    ほんとそれだけが救いです😭💓
    アパート借りる初期費用も溜まってないんでまだ先になりそうです😭 産後1〜2ヶ月は一緒におらないかんのかって思うと憂鬱です😔
    暑い時期やないんで部屋こもれるんでまだマシですけどね😂

    • 8月17日
  • Nmi

    Nmi

    鬱病ってひと口で言っても
    人それぞれ症状は違うだろうから
    難しいですよね。
    だからと言って仕方ないって許せるもんでもないですよね😢

    アパート借りるのに初期ひよが1番かかりますもんね😭
    借りるのもそうだけど、家具家電とか凄くかかりそう…
    産後どうなりますかね。今の状態だと出産して退院しても、ゆーちゃんさんがやることになりそう😭
    それは流石につらいですよね…

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですよね💦
    えらさは本人にしか分からんし…なかなか理解できんで余計にすれ違うんかもですね😔

    ほんと初期費用高いです😭
    家具家電は旦那と同棲しとったときのがあるんでそんな買うものなさそうです🙆‍♀️

    ほんとに産後の不安がない状態にして安心して出産したいです😭

    • 8月17日
  • Nmi

    Nmi

    そういうのがストレス溜まっていきますよね😭
    ノンストレスっていうのは難しくても、いらぬストレス抱えたくないでさよね…

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ほんとそれです😭
    でも同居しとる限り無理ですよね😥

    • 8月17日
  • Nmi

    Nmi

    気になるともう無理!ってものは
    絶対出てきますよね😂

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    出てきます😭
    今は一時的に同居しとるけど、今後はもうしんなって思ってます笑

    • 8月17日
たんたん

掃除洗濯食事全部各自です!
共用スペースはお義母さんが掃除してくれます🙌🏻
私ほとんど家事やってないです😭
つわり中なんてご飯買ってきてもらって部屋まで届けてもらってました笑
家事放置してたらお義母さんがやったりしないですか?
お腹おっきいのにそんなに頑張らなくてもいいと思いますよ😭
自分たちの分だけやるとか!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    各自やと気楽ですね✨
    電気代がどうとかうるさいんで、別々にはできなさそうですが…😥

    やれる方がやるみたいな感じでやってたときに、わたしの負担が多くなってイライラして話し合ってわたしがやることになっちゃったんでやらないです💔
    携帯でゲームやったりゴロゴロしたりするだけです笑
    自分たちの分だけでよかったらめっちゃ楽なんですけどね😂

    朝ごはんはなんか別々なんですけど、その食器とか使ったフライパンとか当たり前のように流しに置きっぱなんで腹たちます😤

    30週なんですけど、意外とお腹出てなくて…😅
    大変そうに見えないんかもです笑

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    これから赤ちゃん産まれたらもっと大変なのに、、、
    せめて見えないところにいてほしいですね笑
    自分も妊娠期間を経験したのに30週の人に家事やらせるなんてどゆこと!って感じですよ😭
    大変じゃないわけないですもん😤

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    あ、産まれてからは全部やってくれるらしいです!
    えらいとか言ってやらん日もあるんやろなって思っちゃいますけど😅

    ほんと見えんとこおってほしいです!
    えらいならベッドで寝てこいよって笑

    自分に甘くて他人に厳しいんですよ、きっと笑

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    絶対続かないですねそれ😑笑
    ゆーちゃんさんが赤ちゃん産んで帰ってきたら家が凄いことになってそうですね😅

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そう思いますよね笑
    一時期別で住んどったんですけど、たまに遊びにきたらいつの食器?!?!何日分?!ってくらい流しに溜まってましたもん😂
    副流煙もあるし産後この家に子ども連れて帰ってきたくないです😣💔

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    部屋にこもっちゃいましょう😂👍🏻

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    今暑いんでクーラーいるやないですか??
    そしたら電気代もったいないとか言われるんで結局同じ部屋おらないかんのですよ😭💔

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    えーケチ(小声)😀笑

    • 8月17日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    思うけど言えないです🤣

    • 8月17日
ままりり

精神疾患持ちの人は基本自己中ですよね。。
同居してると大変でしょうが、病気なので、義母さんに求めるのは無理だと思います。
何を言っても傷付くだけで改善は見られないのではないでしょうか。
うちは姉が鬱病で姉と二人暮ししてましたが、自分が大らかになるしかないという選択でした。
が、主さんは赤ちゃんがこれから生まれるので、赤ちゃんで手いっぱいで、義母さんに使うエネルギーなんてないですよね😥

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱりそうなんですかね??
    鬱の人と接するのが初めてなので、余計に理解できない部分が多いです😭
    気分の浮き沈み?体調の浮き沈み?があるみたいで、いい時はいいけど悪い時は1日中リビングでゴロゴロなんてことも…
    ただ旦那さんとはイチャイチャするみたいな😥
    ほんとに子どものことだけやっとっていいよくらい言ってもらえんと不安だらけです😭

    • 8月17日