※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
その他の疑問

親友の結婚祝いについてです。10年以上前から親友の結婚式でスピーチを…

親友の結婚祝いについてです。

10年以上前から親友の結婚式でスピーチをする約束をしていましたが、親友の貯金を使うといってもご主人になる人の承諾が得られず、披露宴も会費制のパーティーも一切しないことになりました。

私の結婚式でもスピーチしてもらいましたし、私も出来る限りのお祝いをしたいと思います。

親族のみで神社で神前式+親族のみの食事会で、祝電も送り先がないと断られてしまいました💦

ご祝儀はもちろん用意しますが、どういう風に祝われたら嬉しいでしょうか。(>_<;=;>_<)。

予算はご祝儀込みで5万くらいまでで考えています。

片道500km以上離れており、式まで2ヶ月ほどなので、準備などバタバタしていて、会うのは難しそうです。

ずっと結婚式に憧れがあり、友達みんなに祝福されて披露宴するのを楽しみにしていた子なので、本当はもっと盛大にお祝いしてあげたいですが、ほかの共通の友人はもっと離れたところ(片道1200kmほど)に暮らしており、結婚式じゃないなら駆けつけるのが難しく、私1人、もしくは共通の友人3人ほどで一度も会わずに準備することになります😢

成功したお祝いの仕方とか、喜ばれたプレゼントとか教えてください(>人<;)

コメント

R

今は携帯でも簡単にやり取りができる時代なので、3人がそれぞれ動画でメッセージを撮って、それを集めて簡単にでも編集して、DVDにしてお祝儀と一緒に送るというのはどうでしょう?☺️
なかなか会えないからこそ、顔見て言葉でお祝いもらったら、喜んでくれるのではないでしょうか😊

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!
    良い年なので少し恥ずかしいですが、喜んでもらえるように頑張りたいと思います!

• 8月17日
もきゅきゅ

仲のいいご友人たちとの思い出の写真とメッセージを入れたアルバムとかでもいいと思いますよ◡̈

私は結婚した高校時代の仲の良い友人には仲良し数人で寄せ書きして色紙などをあげましたし、私も結婚した時に色紙をもらいました♡
近場の子はあって直接書いてもらったり、事前にメッセージをもらって代筆とか、これくらいのサイズの紙に書いて欲しい!って伝えて郵送してもらったりとかメッセージの集め方は色々やりましたね笑

あとは品物もあげたりもらったりしましたが、やはりみんなのお祝いしてくれる気持ちが1番嬉しかったです!!

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!
    同じものを親友から私の結婚式で頂きました。全員バラバラの地域に住んでいるので、結婚式に出席してくれた方のものと、出席できなかった数人分は郵送でやり取りしたようで、結婚式で撮影した写真も貼って、当日プレゼントされ、とても嬉しかったです。
    ただ、親友は披露宴がないので、当日ほかの方からのコメントなどを回収できず、郵送で集められるのが5-6人ほどになりますので、何か装飾したりの工夫が必要ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 8月17日