※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
妊娠・出産

妊娠12週目の妊婦がつわりで悩み、仕事や家族のプレッシャーに苦しんでいます。仕事を続けるか悩んでおり、相談やアドバイスが欲しいです。

妊娠12週目の妊婦です。
5週目につわりがひどく病院に行ったら妊娠が分かりました。それから今もずっとつわりで悩んでいます。
仕事は8週目までは休んでは出勤して、早退、遅刻しながらつわりを耐えながら通っていましたが流石に吐き気が治らず、1か月休暇を頂き実家に帰りました。12週目からつわりが楽になると言われていますが、私はむしろ悪化しました。旦那のお母さんやお姉さんは仕事をすれば気が紛れると仰っていて、私にとっては実家で休んでないで働きに行けと言ってるのかなととらえてしまいました。
お盆休みが明け、家に戻り出勤しましたが30分の通勤でも腰が痛くなり、暑さで頭が痛くなり熱中症になりかけました。その後も吐き気が治らず、5時間働くのがやっとで吐き気で仕事に集中出来ず早退しました。
妊娠が分かってから、1日8回以上は吐き気でトイレに行き、午後までゆっくり寝て、ずっと横になった状態で、夜にやっと小鉢一杯分の量が食べれるくらいの生活をするのが一番自分にとって楽でした。
旦那の家族のプレッシャーもあり、仕事を休む事のストレス、自由に動けないイライラもあり精神的にとても弱ってしまいました。旦那から仕事も行かず、家のこともしないなら実家に帰れと言われイライラして悲しくなり、生きる希望を失い死にたくなりました。自分で首を絞めました。旦那は止めにはいりました。それから呼吸が苦しくなり、過呼吸になりました。そこでやっと旦那が謝ってきました。これからは優しくすると言ってくれて辛さが伝わったのかなと思いました。
こんな状態では仕事はやめた方がいいと思うのですが、誰にも相談できず苦しいです。アドバイス等もらえたら嬉しいので、よろしくお願いします。

コメント

みか

つわりは、赤ちゃんが元気な証で
辛いのは、みんな一緒だと思います。

精神的に落ち込んだり、イライラしやすい時期です。

楽になれる過ごし方でいいと思います!
私は、ずっと寝てましたしバイトも
早めにやめました!

• ななせ

ななせ

そうですよね。
    皆さん辛い事を乗り越えて出産してるんですよね(;_;)

ありがとうございます。
    私も勇気をだして仕事を辞めてつわりに向き合って行きたいと思います!

• 8月17日
mia⋆︎*

お辛いですね。
家族の理解を得られないと、さらにしんどくなりますよね。
人それぞれ悪阻の重さは違うのだから他人の言うことは気にしないでおきましょ💦

重症妊娠悪阻ではないですか?
病院にはいかれましたか?
酷い方は入院されたりしています。
ご飯食べられないなら点滴してもらったり、吐き気止めの薬を出してもらったりもできますよ。

水分だけでも取れてますか?
脱水になると吐き気がしたりしますよ。

• ななせ

ななせ

旦那のお姉さんに妊娠が分かった時に報告をして、つわり大変だけど頑張ってねと温かい言葉をかけてもらいました。その後旦那に聞いたらお姉さんはつわりはほとんどなく仕事をしていたと言ってて、少し裏切られた感覚になってしまいました。でも人それぞれだと思うので自分を大切にしたいと思います(;_;)

病院には2週間に1回通っていますが、赤ちゃんの状態を確認したら質問はありますか?と言われ、親身にお話すると言うよりか追い出される感覚で相談しずらいです。吐き気と悪阻の薬は飲んでいて持ち歩いていますがなかなか良くなりません。

水分は取れるのでこまめに取るようにしています。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月17日
みーほ

私は仕事休むのも辛くなって旦那が辞めていいよって言われたのでやめました。仕事関係の人は悪阻は病気じゃないからって言ってたけど、毎日会社に電話をするストレスはホントにくるし嫌ですよね(;ω;)
悪阻は人それぞれですし辞めたい!と思うならやめるのもアリだと思います(^^)
無理しないでくださいね(^ ^)

• ななせ

ななせ

仕事を休むのも辛いですよね。毎日連絡する度に段々態度が冷たくなるので余計にストレスを感じてしまいます。共感者がいて救われた気持ちです。

赤ちゃんが元気なら無理してでも働かなきゃという気持ちで少し自暴自棄になっていましたが、お腹の赤ちゃんの事はやっぱり大切だと思えるので、勇気をだして仕事を辞めたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。

• 8月17日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

悪阻は辛いですよね。
私も5w目から20w位まで悪阻で苦しみました。

仕事もすぐに辞めて1週間に1度点滴打ちに病院いってました

我慢せずに先生に相談してください。

• ななせ

ななせ

そんなに長く悪阻を経験されたのですね。悪阻は人それぞれ症状や期間は違うって事ですね。

注射が苦手なので、点滴がとても怖いイメージですが体調が良くなるのであれば挑戦したいと思います。

頑張って先生に相談してみます。

• 8月17日
ゆら

悪阻つらいですよね。
休業しても、いつか復帰しなくちゃ…と思うとストレスですし。

私もまだ働いてますが、悪阻が酷く
通勤中も倒れそうなので辞めることにしました。

ななせさんが無理せず過ごせますように…。

• ななせ

ななせ

悪阻辛いです。
    仕事の事を考えるだけでみぞおちが痛くなり胸が苦しくなります。

同じ12wで、同じような境遇の方と出会えて励みになりました。

わたしも仕事を辞めて赤ちゃんの為にゆっくり休みたいと思います。

勇気づけられました。
    お互いまだまだ長い道のりですが乗り越えて行ければと思います。

• 8月17日
sachira

まず、義母、義姉の言う事は全く気にしなくていいです!

悪阻には個人差があるので、全く無い人もいれば分娩まで続く人もいます。
私も6〜16週が初期のつわり、27週〜も後期悪阻でたまに嘔吐してます💦

仕事も早々に辞めちゃいました!お腹の張りもありひたすら家で横になって、自分のできる範囲で家事をしています。

ななせさんは家事もしない、仕事もしないと言われたみたいですが、今現在お腹の赤ちゃんを育てている最中なんです💫

旦那さんとの大切な赤ちゃんを守って育てる事は、ななせさんにしか出来ない事なんですよ(^-^)

旦那さんに協力してもらいながら、ママリで相談しながら、自分のペースで大丈夫ですよ😊

無理しすぎないで下さいね💫

• ななせ

ななせ

ありがとうございます。
    人それぞれと言うことが分かったので自分を大切にしたいと思います。

悪阻が良くなってからも、後期でも辛くなるんですね。

旦那と初めての子で最初は優しかったのですが、実家から帰ってきたら安定期と勘違いして強く言ってしまったと言われました。今日は付き添ってくれています。

相談出来る相手がいて、とても気持ちが楽になりました。
    仕事も辞めてゆっくり休みたいと思います。

• 8月17日

つわりというより、精神的につらそうですね。
じぶんで首をしめてしまうなんて、よほどです。
仕事からも家事からもはなれて、一連のつらさを
病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

心配です。無理なされませんように。

• ななせ

ななせ

つわりを通して精神的に弱っていると思います。ストレス発散方法もなければ、相談出来る人もいないのでパンクしてしまいました。先日祖父母両方を亡くし、死に対しての恐怖感も薄れてしまっているのも1つの原因であるのかなと思いました。

明日検診があるので、お医者さんに相談したいと思います。

温かいお言葉、ご心配ありがとうございます。今は皆さまの温かいお言葉に励まされ前を向こうと思えるので、お腹の中の赤ちゃんを大切にしたいと思います。

• 8月17日