※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カップチーノ☕
妊娠・出産

お腹の張りが心配で、検診で安静を言われました。娘の世話もあり、入院の可能性も。体調管理に不安と迷いが。

お腹の張りって危ないんでしょうか?
13週目辺りから頻繁に張るようになり、今日の16週検診で張りどめを出され安静を言い渡されました…。でも、私が大げさなだけ?それともお腹が張るのはやっぱり赤ちゃんが休んで!ってサインを出しているのか…

痛くない張りからキューっとした痛みを伴う張りなどさまざまで。

寝なければいけない。それは分かってる。
でも娘はあちこちにものを散乱させて散らかす。
それを見てるだけでイライラする。だから片付けたくなる。
旦那さんに迷惑かけてるのでは?と不安にもなる。
娘に遊んであげられないことが可哀想で仕方ない。
でもお腹の子も大事。

優先順位は頭の中で分かってるけど、泣いたり笑ったりする娘を見るとほっとけなくなる。

明日もう一度受診です。
入院の可能性ありだと言われました。

私の体調管理が悪かったんでしょうか?
お腹の子を苦しめてしまってるんでしょうか?
もう何が何だか分からなくなりそうです…

コメント

母娘でキティラー

臨月なってからよく張るのは問題ないパターンが多いですけどそれぐらいの週数から張りが酷いのはちょっとまずいと思いますよ。

娘さんはご主人や両家のジジババでも守れますがお腹の赤ちゃんは主さましか守れないですよ。

• カップチーノ☕

カップチーノ☕

私の両親は私を中学まで虐待してたので…もう絶縁状態です。
    旦那さんのお義母さんは行く度に「お金」とせびってきます。
    頼ることもできないので明日急いで緊急保育をしてもらえるよう市役所で話してくれるそうです(旦那さんが)

お腹の子は私しか守れないですよね…頑張ります!

• 8月17日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

それは失礼しましたね。

身内も頼れずご主人もお仕事で多忙なら緊急保育しかないですよね。

入院にならないことお祈りしてます。

• 8月17日
  • カップチーノ☕

カップチーノ☕

ありがとうございます(><)
    気を遣わせてしまうことを言ってごめんなさい💦でもキティラーさんのコメントを見てると頑張らないとと思えます!ありがとうございます!

• 8月17日
まき

こんばんは☆
日中もコメントさせていただきました。
ストーカーしてるわけじゃないですからね?😢💦笑

私と気持ちが重なる部分があってついまたコメントさせてもらってます。

私はまだ初めての妊娠なので、上のお子さんがいるとなると私なんかより比べ物にならないくらいの負担や気持ちの不安定がありますよね。

私はお腹の痛みを感じながらも、張りなのかなんなのか仕事中は感じ取ることが出来ず無理をしたせいで、こんなにお腹が張るのか…

高度異形成で頚部を切り取ってるから頚管長短いのか…

と、自分を責めてしまう時間があります。
でも、赤ちゃんは頑張って育ってくれてます✨
ママの気持ち伝わってると思います✨
だから赤ちゃんと2人で一緒に頑張りませんか(*^^*)?
ママが頑張ってくれるから、きっと赤ちゃんも頑張れるんです😊💕

主さんと全く同じ立場には立てませんが、私でよければ吐き出しちゃってください!

• カップチーノ☕

カップチーノ☕

まきさんですよね!前回も優しいコメントありがとうございます(><)

仕事しながら頑張ってるなんて…私には真似出来ないです(*^^*)
    お強いですね!
    私も見習わなきゃです

でも、無理すると後々後悔するんだろうなとか考えちゃいますよね…
    妊婦さんは命かけて子ども産むわけですから、私たちが無理しちゃいけないんだなって思いました…。

子宮頸管を切り取ってるんですね…。
    私よりとても不安で仕方ないと思います。私は子宮頸管には問題がないけれど、張りがひどすぎるとのことでした。だから多分、上の子を見てるとお腹が張ってても休めないからというお医者さんの判断で入院した方がいいと言ってくださってるのかなって思います。でもそれも赤ちゃんの為なんですよね。私がしっかりしなきゃダメですよね。

嬉しいです(´;ω;`)
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんですね…。そう言われると、毎日お腹でつんつん蹴ってくるので「頑張るよ」って言ってくれてる気がします^^*

万が一入院になっても、赤ちゃんのために頑張ろうと思います!

ありがとうございます!!

• 8月17日
  • まき

まき

グッドアンサーありがとうございます✨

今は切迫流産で自宅安静中ですが先月末まで働いてました!
    産休時期まで働けるのが普通だと思っていたので焦りました💦

手術してるので多少流産早産のリスクは覚悟してましたがやはりメンタルやられました^^;!

カップチーノさんは今のところお腹の張りだけということですが、張ると頚管長も短くなっちゃうみたいなので本当に無理しないでくださいね😢✨

確かに上のお子さんがいて自宅安静がなかなかできない人は入院勧められる場合もあるみたいですね!

旦那さんにかける負担や上のお子さんを考えると、なかなか入院に思いは進まないのが普通だと思います。

でも、考え方によってはお腹の赤ちゃんの人生、主さん、御家族みんなの長ーい人生のほんのひとつまみの時間です✨

おうちの事情もそれぞれあると思うので、簡単には言えませんが、入院するのも命を守る選択肢ですね☆

赤ちゃんのつんつんに本当元気もらえますよね💕
    一緒に頑張りましょう✨

• 8月17日
  • カップチーノ☕

カップチーノ☕

切迫流産になってしまってるんですか!?(><)
    やはり手術していると、切迫のリスクは上がってしまうんですね…

張ると短くなってしまうんですね…
    だから薬飲まなきゃならないんですね。気をつけます😭

結局娘が寝てくれず興奮した時にバランス崩してお腹に乗っかられてしまいました…めちゃくちゃ怖かったし痛かったです。
    確かに一瞬「入院してた方が安全なのか?」って思ってしまいました(ノД`ll)

旦那さんも同じこと言ってくれました^^*入院したって、いずれは4人揃って家で暮らせるんだから入院することは悪いことじゃないって。

お腹の赤ちゃんに元気もらいながら頑張ります!😭

• 8月17日
  • まき

まき

切迫流産です^^;💦

お腹大丈夫ですか😣⁉️
    痛みは落ち着きました?

素敵な旦那様じゃないですかー✨
    旦那さんに甘えていいと思います(*^^*)🎶

• 8月17日
  • カップチーノ☕

カップチーノ☕

すみません!間違えてしまって😭

あの…リトドリンっていう張りどめ使ったんですけど、ひどい腹痛がやってきて下痢が止まらなくって(´;ω;`)トイレから出れなくなってます💦

鼻血まで出てしまって😨〣

そうですよね!存分に甘えます♡♡

• 8月17日
  • まき

まき

いえいえ✨気にしないでください✨

私も同じ薬です!
    私は動悸と震えが出るのですが下痢や鼻血は今のところないですね😣💡

それだと飲み続けるのもしんどいですよね💦
    一度病院で副作用について相談してみてください😣

• 8月17日
ももんが

カップチーノさんと心境が同じで悩んでいたのでコメントしました‼︎
1ヶ月前の健診からお腹の張りがあるため、張り止めの薬処方と自宅安静を言われました。ただ上の子もお家で見てましたし、毎日外出したがる遊び盛り、主人も週一休みで夜は21時頃帰宅、病院の先生もどのぐらい安静にすれば良いのか言われなかったため安易に考えて割と普通に過ごしておりました。2週間前の健診でも同じく自宅安静。でもやっぱりハッキリこれはダメとも言われず、母の手伝いもありましたが、まだ安易。そして最近の健診で子宮頸管が26ミリ、子宮口も柔らかくなってきている、切迫早産です、逆子だから今破水してお産に繋がり赤ちゃんが出て来たら途中で引っかかって危ないと言われ、入院した方がいいと思うけどどうする?と言われました。とりあえず自宅安静を選びましたが、娘は平日は実家にお願いして、主人の休みの時は家に帰ってきて主人が見てくれてますが、主人も休みとは言え、家事育児をすべて自分1人でやること、なかなか素直に上手くいかない育児に少し疲れたみたいで、そんな中家で寝てるだけの私を見るときっとストレスなんだろうなぁっと今日実感しました。私はまだ実家に娘をお願い出来るので助かってますがカップチーノ
さんは上の方とのコメントを見る限り状況が大変そうですので、保育園に入れることを願います。
入院生活がストレスになるのは1人目で身に染みているので避けたかったのですが、張りも1日50回以上はあるので次の健診で入院を言われたら素直に入院することにしました。
どうかなんとかお腹の赤ちゃんを守ってあげて下さい。