※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方に寂しい思いをさせてしまうことが心配で、もっと子育てを上手くできるようになりたいと悩んでいます。

何かすごい病む。オムツかぶれで
痛い思いさせてしまってるのも
親のあたしの責任だし
ただでさえいつも我慢させてる
上の子に、下の子が最近
前以上にぐずりひどくて
落ち着いた時には
隅っこで一人で遊んでる上の子を
見たら泣けてくる。しかもイヤイヤ期の
上の子にイライラしちゃう時もあって
大きな声出しちゃう時もあるのに
最近、下の子が寝てる時に
上の子が「ママ?ぎゅーして?」って言うことが
増えたけど寂しいんやろなーとか考えると
二人にめいいっぱいかまってあげたいのに、
一人でできることが限られて二人ともに
我慢させてるんじゃないかと思うと本当泣ける。
もっと上手く子育てができるようになりたい。
二人に寂しい思いさせないようにできるようにもっと自分に余裕がもてるようになりたい。

コメント

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

わかります😭💗
もうすぐ2人目産まれるのですが
上の子が寂しい思いをしないか。
イライラして必要以上に怒ってしまわないか。

今から心が痛みます···😭😭💭
私も余裕をもって子育てしたいです😔

2児まま🌈

わたしも同じく1歳2ヶ月差です😄
読んでて本当に一緒すぎて泣けてきました😥
親の勝手で下の子を作り、
上の子優先にしようって思ってるのに
全部うまく行くわけじゃなくて
わかってるのにイライラしたりして
本当自分が情けないし
上の子にも下の子にもごめんねっていつも思います!
上の子は、元々1人遊びが上手でしたが、
なんだか今はその遊んでる姿が切なくなります😭
1人で遊びながら寝ちゃってたりすると
寂しい思いさせて我慢もいっぱいさせて
病みます、、

mitsu

すごく分かります😢

私も精一杯頑張ってるつもりですが、結局要領悪いから子どもたちに我慢ばかりさせてしまって…
上の子には特にかわいそうな事してると思って甘やかしたいけど、赤ちゃん返りとイヤイヤでイライラしてしまって怒鳴ってしまったり。
前日、下の子に暴力振るうようになってしまい本当にショックでした😵

毎日が自己嫌悪の連続です。
私ももっと上手く子育て出来るようになりたい😫

お互い無理せず頑張りましょう〜

あー

私は年子を育ててるのですが 上の子は まだまだ赤ちゃんで 甘えたいのに 下の子が最近抱っこマンで 上の子には ずーっと我慢ばっかさせてます。。
暴れたい年頃っていうのもあって、机の上に登ったり 言うこと聞いてくれなくて イライラしすぎて 怒鳴ったり。
いつも寝てる時に 怒ってごめんね。って気持ちでいっぱいです。
でもその分 下の子が寝ている時は 思いっきり遊んであげるようにしてます☺️
そのうち仲良く2人遊んでくれるかなぁ〜って思ってます。
お互い大変ですが 気長にいきましょ👍😊

まろん

それすっごくわかりますー!!
でもママ追い詰めないでー

上の子がポツン遊んでたり情緒不安定なのを感じてしまうと私もすっごく落ち込みます笑

でもママは出来る限りのことはやってるんだから仕方ないと思いましょー!!笑

もう少しすると落ち着くと信じてー笑

いちご大福@

お気持ちわかります。うちも同じです😢もっと上の子に優しく接してあげたいのにイライラしてつい大きな声で怒ったり待たせたりしてしまいます!もっと上手くできるといいですよね💦