※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子どもが熱で悩んでいます。病院で薬をもらいましたが、熱が下がらず食欲もない状況です。病院に再度行くべきか悩んでいます。県外にかかりつけ医がいるため、再度の病院選択について相談しています。

子どもが13日の午前1時ごろから熱が出て上がったり下がったりで今も38.8℃あります。実家に帰省中でお盆だったためその日の午前中に総合病院の救急で小児科に行き、解熱剤などもらいました。また13日の夕に熱性痙攣も起こして同じ総合病院の救急をもう一度受診しました。
なかなか熱が下がらず、食事もあまりとれていないため(今日はバナナ2本とゼリー飲料1袋。少ないですよね?水分はとれています)明日も熱が続くようなら、5日続くのでもう一度病院に行くか迷っています。まだもらった薬は残っているのですが、みなさんならどうされますか?

明日は平日ですが、帰省中のためかかりつけ医は全くの県外のため行けません。この場合、みなさんなら同じ総合病院にもう一度行きますか?地域の小児科医院に行きますか?

コメント

りきこ

総合病院では何が原因か言われました?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    風邪だろうとのことで、その時は喉が少し赤くなっているくらいとのことでした。

• 8月17日
  • りきこ

りきこ

もし血液検査などされていなかったら再度受診して(違う小児科でも)必要であれば検査された方が安心ですね!

• 8月17日
  • ままり

ままり

その時は検査もしませんでした。やっぱり心配なので受診してみようと思います。ありがとうございます💦

• 8月17日
  • りきこ

りきこ

うちの次男も一昨日から高熱が続いています💦昨日当番院に行って血液検査して貰って数値は正常だったので、もしかしたら突発かな?と言われて様子見です!今も41度近くあります!心配で寝れないですよね!早く良くなりますように!

• 8月17日
  • ままり

ままり

うちは突発はなったことがあり、その時も熱性痙攣を起こして大変でした😭41度!!あまり熱が高くなると怖いです💦
    りきこさんの息子さんも早く良くなるといいですね!ありがとうございます!

• 8月17日
K

ヘルパンギーナではないでしょうか…
息子も高熱つづき、喉が痛いため何も食べれなくなりましたよ。
水分補給をメインに気をつけてください。
わたしなら病院にいきます。総合病院ではなく小児科へ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    喉が痛いから食べれてないのかもしれませんね💦
    総合病院は小児救急のある病院で、小児科医にみてもらったのですが、平日ならやはり普通の小児科病院の方がいいですかね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

13日に行って、今日まで再診していないなら明日また総合病院へ行くといいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。下がるだろうと思っていたのですが、また熱が上がってきたので心配になってきました。明日受診してみようと思います💦😭

• 8月17日
ゆ。

私の娘も1日で日内変動のある熱が5日間ほど続いたことがあります💦喉がほんのり赤かっただけでそんなに熱出るの?!って思いましたがそのまま自然に下がりました..
食事摂取量は熱のある間はそれで十分だと思います!熱の割に食べれてる方だと思います!私なら様子見るかな...してるかもしれませんが、解熱剤を使って元気になった時に他に栄養のある一口で食べれるようなものをあげるとかしてました!例えばプチトマトとか..って難しいですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本日、総合病院の小児科に行ったら色々検査してRSウイルス肺炎と言われました😭水分はとれているので入院はしなくていいみたいですが、ぐったりしていて可哀想です。食べれるときになにか食べさせて、水分気をつけて早くよくなるといいです😭

• 8月17日
  • ゆ。

ゆ。

まさかの😳受診してよかったですね😭💦他に症状もないんだったら私だったら行ってませんでした😥これで一安心ですね💕

• 8月17日