※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

妊娠中の週3の座り仕事復帰について相談です。歩くと息切れや疲れ、吐き気があり、病院は大丈夫と言いますが、15週目以降の状態が心配です。

仕事復帰のことで相談させてください。

来月から仕事復帰予定です。
週3で9:00-17:30のスポーツクラブ受付の仕事です。

仕事自体は楽です。
(電話対応・手続き・申込み対応 等)

つわりの事も考え、約2ヶ月休みをとってました。


復帰は妊娠14週目〜になります。
一応年内(妊娠31週)まで働こうかなと思います。

主人には仕事やめてもいいよと言われておりますが、
ひとりの時間が元々苦手で、つわり終えたら暇かな〜と思って、仕事復帰をすることにしました。
(でも休み頂いてた2ヶ月はほぼしんどくてベッドでぐーたら)


悩んでることなのですが、妊娠中の方
週3、朝〜夕方の仕事(座り仕事)しんどいでしょうか?
通勤は歩きで40分くらい(妊娠前は30分)です💦

相談したら午前のみのシフトにも替えてもらえそうなのですが‥
初めての妊娠で、自分のこれからの体力もわからず‥😖
でも、迷惑はかけたくないなと思ってしまい、相談させて頂きました。

病院の先生は、全然仕事して大丈夫だよ〜と言ってます。

今の症状的には
・歩くと息切れ
・喋るの疲れる
・家という環境のせいか、ほぼ寝転んでる状態
・吐き気は夜寝る前にある程度
・匂いつわりは特になし
です😣🙏

15週目〜はこんな感じの状態だよ〜とか教えて頂けたら嬉しいです🙏

コメント

母ちゃん

ん〜🤔
こればっかりわ人それぞれ
ですもんねー💧

でも事務作業なれ大丈夫
じゃないかなー?と思います♥️
私介護士ですけど今だに
働いてますよ!笑

ゴロゴロしすぎるよりわ
動いた方がいーし体調見ながら
復帰しても大丈夫と思いますよ☺️💪

つわり落ち着けば一時
妊娠してること忘れる
くらいでしたよ💧笑

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    こればっかりは皆さんバラバラですもんねー😣

    介護職、すごいですね‼

    家だから甘えてるのかなーとも思います😅

    妊娠忘れるくらいなんですねー😁
    先のことはまだわからないけど、
    なんだか安心しました。
    ありがとうございます☺️

    • 8月16日
メル

週5くらい働いてましたよ😃立ち仕事が多いので、座れる方がいいかと✨
つわりがあったのでご飯は惣菜を買ったり旦那に作ってもらったりでしのぎました❗
週3くらいならいけそうですが、症状が辛いなら夕方になるとしんどくなるので午前シフトでもいいかもですね😅

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    週5、すごいですね!

    そう!夕方が少ししんどくなる率が多くて💦
    昨日今日、体調よくても
    明日がどうかわからないし😣
    つわり、いつから終わるのか教えてほしいくらいです💦

    • 8月16日
  • メル

    メル

    夕方になるにつれてつわりしんどいですよね😵
    つわりは個人差あるのでいつ終わってくれるか私もしんどかったです😑私は4、5ヶ月くらいに終わったと思います😥

    • 8月17日
  • ちまき

    ちまき

    4.5ヶ月くらいでつわり終わったのですねー😣
    ずっと授かりたかった命なので、
    つわりくらいでブーブー言ったらダメだけど、
    こればっかりはしんどいです😅

    • 8月17日
な

妊娠中後期までは働いていなかったですが、後期まではつわりなかったので大丈夫でしたね〜ただ眠いくらいでした!
歩いて40分は遠くないですか?💦
症状の1つの喋ると疲れるというのがどの程度か分かりませんが、、受付の仕事に支障がないのなら大丈夫なのかもしれないですが、経済的に余裕があるなら私だったらやめるかもです。
後期につわりが出てうごくのしんどかったのでつわりはいつからでるとか人それぞれですしね💦
子供が産まれたら1人の時間が恋しくなるので産前に思いっきりグータラするのも手だと思いますよ^ ^

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    通勤、元々自転車で15分ちょいだったんです😅
    歩きにしたら、遠かったです💦
    電車にしたら乗り換えが多くなるので、歩きかなーってところです💦

    経済的には困ってません。
    喋るのしんどいのは仕事に支障出そうですよね。。
    家でだから、気が抜けてしんどくなるのか‥
    本当にしんどいのかさえ、わからないです💦

    産まれたら一人の時間が恋しくなりますかー‥
    グータラも大切ですよねー‥そうですよね‥。

    ありがとうございます、
    もう少し考えてみます🙏🙏

    • 8月16日
ぴぴ

まったく参考にならないですが私は接客業で品出しメインでやっていました。
重い物もしょっちゅう持ちますし、勤務時間は10時~16時で短いですが週6で働いてましたが大丈夫でした!
同じくうちにいたくないので仕事してるほうが気持ちが楽でした😆

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    いえいえ、すごく参考になります‼
    やっぱり外だと気が紛れますよねー😂
    私も家だからしんどいのかな?と思いつつあります😅

    悩みどころですー😂
    教えて頂きありがとうございました!

    • 8月16日
ちっち

33週頃まで事務で働いてました!(週4/10時〜19時)
基本ずっと座って仕事をしていましたが、全然大丈夫でした!
ただ、通勤時帰宅時の満員電車は辛く感じる時がありましたが😣😣

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございました!

    全然大丈夫だった‥心強いお答えです!

    電車、しんどいってよく聞きます💦
    人それぞれだけど、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

    • 8月16日
ゆず

悪阻、辛いですよね😅💦
私も1ヶ月半程度休職していました。
15週目から復帰したのですが、最初は通勤だけでもしんどかったです。今は少しずつ体調も良くなり慣れてきて、週5フルタイム(10:30-17:30ですが)正社員として働いています。

ひとりの時間私も苦手で、仕事してからは時間もあっという間に過ぎますし、周りと話すことで気がまぎれることもあるので、復帰して良かったなぁと思います。
ただ、暑いので40分毎日歩くのはちょっと辛いかもですね💦無理せず、少しずつ復帰されたらどうでしょうか。

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    最初は通勤だけでもしんどいですよねー💦
    元々、自転車で出勤してたので
    自転車なら15分くらいだからと、特に気にしてなかったけど、
    いざ歩く!+妊娠中ってなったら
    普通なら30分くらいの道でも
    きっともっと時間かかるんだろうなーと思ってます💦
    運動不足にならないようにと思い、
    無理せず、時間に余裕持って通うことにします☺️

    ありがとうございました!

    • 8月17日
ぴ

週5フルタイムで不動産の事務員してました!
ほぼ座りっぱなしで楽だったし、通勤も徒歩5分くらいなので産休入るまでずっと続けられました〜😄

通勤が歩きで40分くらいっていうのはちょっとしんどそうかも?往復で40分ですか?
つわり終わって安定期入った頃は楽でしたが、子どもが大きかったため後期つわりが少ししんどかったです🤢
人それぞれだと思いますので、ご参考までに🙌

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!
    通勤5分‥素晴らしいですね!笑

    通勤、片道40分です😅
    妊娠前は、30分くらいだったので、
    まあゆっくり歩いたらこれくらいかかるかな?ってところです😅
    時間に余裕持って通勤するようにします😣

    後期つわり、あるパターンもありますもんね😣😣
    教えて頂きありがとうございました!

    • 8月17日
deleted user

私は厨房で35週まで普通に働いてました😂😂
私は嘔吐と匂い悪阻とか色々ありましまが、途中でトイレに行かせてもらえるのでよく吐いてました😂😂
お腹のコに頑張れ〜!!とか言って残業もしたりしました笑
それでも全然私は大丈夫でした笑

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!
    わー‥吐きながらお仕事されてたのですね😭
    私もまだこれからどうなるのかわからないので、
    そういうこともあるかもってことは、
    心の片隅に刻んでおきます😣😣

    • 8月17日
aym

私は重度悪阻+腎盂炎で
1ヶ月自宅安静していて
それまでは正社員でしたが
自宅安静明けからはパート的な
感じで週4、5.5時間勤務、
通勤 徒歩往復1時間って感じです!

妊娠前から体も強くなかったのと
妊娠してから 母体にトラブルか
多かったので 今でも先生には
安静を言われたりしてます( ¯꒳¯ )

が、しんどい時はお休みを
貰いながら週3~4出勤してます!

流石に往復1時間は堪えます💦
なので仕事終わりは家でぐったり
して動けないとかもたまに💦

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    私片道40分です💦
    やっぱりしんどいですかねー😣😣
    車出勤出来ないので、自転車もダメだし、徒歩しかなくて💦

    来月から復帰なので、それまで何回か家から仕事場まで歩いて体力つけるようにします💦

    お互い無理なく、過ごしましょう

    • 8月17日
あやママ

私は15週頃から時間数を減らしました
午前10時から13時あがり
もしくは14時上がりに変えました

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!

    減らしたご理由、もしよかったら教えて頂けないですか?

    • 8月16日
  • あやママ

    あやママ

    悪阻です!
    食べてなくても食べていても常に気持ち悪くて
    三時間又は4時間にしてもらいました

    それまでは少なくて7時間多くて12時間は働いてました

    • 8月16日
  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございました!
    やはり妊娠したら体変わりますよねー。
    私も元々健康そのものの感じだったので
    今のふらふらしたり、気分悪くなったり、疲れたりの自分の体調にびっくりしてます。

    教えて頂きありがとうございました!

    • 8月17日
ちびまる

私は33週まであと2週間働いて、産休に入る予定です。動物病院で週5フルで立ち仕事をしています。

体調がどうなるかって、本当にわからないですよね!私の場合は…ですが。
つわりはそんなにひどくなく妊娠初期に5キロ落ちた程度で、今もいつも通りフルで働いています。ただ、重たい動物を持ち上げないようにしたり、座れるときには積極的に座るようにすると少し楽になります。

仕事以外の時間は自宅で安静に過ごしていたら、妊娠初期の頃に足の筋肉が目に見えて落ちていきました。全身の筋肉も落ちてしまい、ちょっと動いただけでも疲れるようになりました。。安静にした結果がこうなるとは盲点だった!と思いました💦

後期に入る頃からお腹が張るようになり、びくびくしながら働いています。それと、骨盤がゆるむのか足腰に痛みが出てきて、立ち歩くだけでもしんどいときが出てきました。なので、片道40分の徒歩通勤は、今の私にはできそうにないです。

長々とすみません💦

  • ちまき

    ちまき

    お答えありがとうございます!
    33週まで頑張るのですねー‼

    妊娠前、ほぼ毎日1時間ランニングしたりジムに行ったり
    結構運動してたのですが、
    もう今となっては本当に体力なくなりました😅
    私も安静にしすぎたのですかねー😅😅

    31週目の今、徒歩40分の通勤しんどいですかー😣😣
    そっかー‥。そうですよね。
    復帰の心配もだけど、いつまでするかもしっかり考えてみます。
    ありがとうございました‼

    • 8月17日
  • ちびまる

    ちびまる


    私も妊娠前は仕事の前後でほぼ毎日テニスしてたんですが、それをやめたらがくっと体力がなくなりました😣💨

    妊娠12週で40分だと、後期にはもう少しかかるようになるかもしれません💦毎日1時間くらいウォーキングしていて平気な人なら良いのかもしれませんが…仕事へ行く途中で何か異変が起きたらどうしよう、とか、仕事で疲れた後にまた歩いて帰れるか、とか、心配は尽きないですね。。

    赤ちゃんのためにも、無理なさらないようにしてくださいね😊🍀

    • 8月17日