※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子のママです。授乳に悩んでいます。赤ちゃんが吸う力が弱く、授乳に時間がかかる。日中は直母のみで夜は搾乳。搾乳期間が長かったため、不安がありアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子のママです。長文で失礼します。
授乳の事でずっと悩んでいます(>_<)

生後3日目頃から私のおっぱいがパンパンになり、マッサージしてもらいながら直母の練習が始まりました。しかし、乳首の方までパンパンだった為、赤ちゃんがうまく咥えられず怒ってしまい、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
おっぱいの張りがピークを越したあとは、また直母の練習を行いましたが、赤ちゃんの吸てつする力が普通より弱いと言われ、生後1ヶ月までおっぱいを10分吸わせてから搾乳をあげるという流れを行っていました。
1ヶ月検診では体重は順調に増えていたので、赤ちゃん訪問の際に保健師さんから日中は直母のみにしてみたら?と言われたのでそれから日中は直母のみで夜は搾乳を継続してあげるようにしています。
現在2ヶ月を迎え、以前よりだいぶ吸えるようになりましたが、吸ってから3分位すると急に暴れだすようになってしまいました💦暴れない時もたまにあるんですが、何故暴れるのか原因がわかりません…😢その暴れぐずりが過ぎると寝ながら落ち着いて飲んでくれますが、その流れをやると毎回授乳に1時間近くかかってしまいます⤵️色んな本に授乳は20分以内にと書いてありますが、全然うまくいきません😭
直母でどれくらい飲めてるのか不安で最近体重計を買いました。測ると60~90位しか飲んでいません。夜搾乳あげる時は毎回130前後飲みます。(搾乳すると150~200取れます)
いずれは日中だけでなく昼夜問わず直母でいきたいんですが、まだ怖くて踏み切れません。😞搾乳を哺乳瓶であげていた期間が長かったせいか、おっぱいを今後うまく吸ってくれるようになるかとても不安です。
ただ、今までずっと直母の練習もしながら搾乳してそれを飲ますというのを繰り返していて体力的にも精神的にもどんどん辛くなってきてしまったので、同じような経験をした方やアドバイスなどがあったら教えて頂きたいです。長くなってすみませんが、よろしくお願いします。(>_<)

コメント

暴れる理由が分からないということなので、何ともですが(´;ω;`)上手く吸えず怒るなら、乳頭保護器使ってみてはどうですか☺️?
私は乳首が短めで、赤ちゃんが上手く舌の上に乳首をのせられなくてなかなか吸えずでした😭そのうえ、おっぱいが張ってしまって、余計に咥えにくくなったとき、助産師さんに勧めてもらいました😊🙌

• ちーかま

ちーかま

すぐにコメントありがとうございます😢❤️
    産後の状況、私とよく似ています(>_<)!

乳頭保護器、タイプが色々ありますが、どんなものを使っていますか??

• 8月17日

退会ユーザー

上手く飲めず、飲ましてあげれずで、赤ちゃんも自分も辛いですよね😭

産院で使ってたのはデメロのソフトタイプのLサイズでした☺️購入したものはピジョンのソフトタイプLサイズです*どこのメーカーのものでもいいけど、ソフトタイプのLサイズ買ってね!って言われたので、入院してるときからずーっとソフトのLサイズです(^ω^)

• 8月17日
さなぴ

搾乳って結構つらいですよね😭
私の場合は双子だったので母乳メインの混合でした!
最初はふたりとも上手く授乳出来なくて泣いて暴れてました😂
しかも乳首も痛くて心折れたので直母は諦めて3ヶ月頃までは搾乳したのを飲ませてました!
ある時直母してみようかなーと思ってしてみたら意外と上手に飲めるようになってました!
長い間哺乳瓶使ってましたが飲む力が強くなっておっぱいもしっかり吸ってくれました!

• ちーかま

ちーかま

コメントありがとうございます✨
    双子ちゃんだと大変さも倍にになりそうですね😭💦
    3ヶ月まで搾乳されてたのですね!
    その間搾乳でとれる量って減ったりしなかったですか??(>_<)

• 8月17日
  • さなぴ

さなぴ

減ったり増えたりしてました!
    増えた時は「やったー!」でしたが、減ると「このまま減って出なくなったらどうしよう」と凹んでました😭
    私は冬の時期だったので、胸を出すのも触るのも寒くてほんと辛かったです😭
    たまにサボっておっぱい溜めてから搾ったりしてたので、あまり無理せず焦らずするのがいいと後になって気づきました😅

• 8月17日
ask

私も母乳の出が良すぎて娘の吸える力と合わずむせこんだり上手く飲めなくて暴れたりと最初の1ヶ月位は母乳をあげる度にちょっと辛いなーとか思っちゃってました💦
でも少しずつ娘も上手に飲めるようになってきて私も授乳する前に搾乳するなどして飲みやすい様に続けていたら2カ月前くらいにはちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!
やはりパンパンの状態からだと飲みにくいみたいなので少し搾乳して圧抜きすると飲んでくれました(^^)
それから助産師さんには授乳してから搾乳だと母乳が作られ過ぎて余計にパンパンになってしまうので圧抜きしたら吸ってもらうだけにした方がいいとアドバイスもらいました!
哺乳瓶からと直母だとやっぱり哺乳瓶の方が飲みやすいし楽なので量も変わってくると思います!
順調に体重も増えているなら母乳の出は問題ないと思うので頑張って吸ってもらった方が乳首も飲みやすくなるし赤ちゃんの練習にもなると思います♪
スムーズにいくまではお手本通りにいくのは大変だと思いますのであまり気にせず頑張ってみてください(*^^*)

• ちーかま

ちーかま

毎回暴れられちゃうと辛くなりますよね😭💦でもそれを赤ちゃんと乗り越えて飲めるようになったのが本当にすごいですね(;o;)✨
    哺乳瓶と直母、量が変わってくるという事、なんだか安心しました😢✨

• 8月17日
  • ask

ask

暴れておっぱいからのけ反られた時は本当に悲しくなりますよね(..)
    それでも母乳で頑張りたい気持ちとちょっとでも飲んでくれてる時の様子を見てると頑張ろうって思えたのであまり考え過ぎずにやってました♪
    赤ちゃんもお母さんも慣れるまでは大変な事だと思うので焦らず自分達のペースで頑張って下さい(*^^*)

• 8月17日
ムム

完母です!
搾乳して150~200とれるということは
大分おっぱいに恵まれてますね😊💓
私も沢山おっぱいが出ていた方で、
今でもたまに赤ちゃんが暴れるときがあります😭
母乳を暴れて嫌がるのには
いくつか理由があるといいます。

①母乳をあげるときの抱え方が
赤ちゃんにとってベスポジじゃない時。

②おっぱいが出ていない時。

③もうすでにお腹がいっぱいの時。

④おっぱいが勢いよく出すぎて
飲みずらい時。

お話を聞いている④の理由ではないのかなと
思いました!
直母であげるときは、
授乳前に少しマッサージして
搾乳を少ししておっぱいを落ち着かせてから
直母で授乳すると赤ちゃんもゆっくり飲めると思います😊❤️

私自身がそのパターンだったのですが、
授乳前おっぱいがパンパンだと
赤ちゃんもおっぱいをくわえにくかったり
母乳が勢いよく飛び出して喉に直接当たるのが嫌みたいでした😭笑

長くなりましたが、是非参考までに

• ちーかま

ちーかま

出すぎで暴れたりもあるんですね💦
    授乳の前に少し搾るの試してみようと思います(>_<)!

• 8月17日
みぃ助

お疲れ様です!
直母と搾乳の合わせ技は、心身ともにキツくなりますよね💦

私は、ニップル付けて練習(ギャン泣きばっかりで、ほぼ飲めず)その後、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
搾乳を3時間おきにしなくちゃいけないのに、寝てくれない💦消毒もしなきゃ💦
あぁ、もぅ次の授乳の時間になっちゃう(´;ω;`)て追い詰められました。

結局、直母で飲める所まで頑張ることが出来ず、1ヶ月検診と里帰り終了を機に完ミにしてしまいました💦

ちーかまさんベビたんは、直母で飲むことが出来、体重計も買われたのであれば直母のみにしてみてはいかがでしょうか?

合わせ技は、本当大変ですよね💦
あまり思い詰めすぎないでくださいね(*´꒳`*)

私は、最初は母乳が出るのに完ミにしてしまったことで罪悪感が凄かったですが、親の助けなしでは合わせ技の生活は継続出来なかったので、今は割と楽しく育児に向き合えてます。

• ちーかま

ちーかま

コメントの前半部分の心情がまったく同じで、読んでて涙が出てきました(;o;)
    毎回練習して搾乳、瓶の消毒など本当にしんどいですよね😭
    完ミにされたとのことですが、切り替えるときおっぱい張ったり詰まったりしなかったですか??(>_<)

• 8月17日
  • みぃ助

みぃ助

切り替えは、上手くいきませんでした(´;ω;`)
    母乳外来では、徐々に搾乳回数と量を減らしていくよう教えてもらい、実行してましたが、数日後に乳腺炎再発して、まずは乳腺炎を直して、一からやり直しと言われました💦2週間で3度、乳腺炎になりましたorz

その時点で里帰り終了まで数日しかなかったので、まさかのやり直しに、いつになっても乳腺炎を繰り返すだけなんじゃと不安になり、病院で泣き出してしまいました💦

担当医が見兼ねて、薬で母乳を止めることもできると言われ、悩んだ挙句…薬で止めることにしました。

薬の説明の時も帰宅後も、申し訳なさで、ずーっと泣いてました。
    が、泣いていても仕方ない。迷うまえに飲もうと服用してからは、吹っ切れました。

服用後は、母乳をあげること、搾乳、乳房を温めたり刺激することは禁止され、ひたすら冷やすよう指示がありました。
    2日目くらいまでは、張ってましたが冷やしていたので痛みはなく、そのまま完ミへ切り替えられました。

母乳をあげられるに越したことはないのは、十分分かっていましたが、今は完ミにしたこと後悔はしていません。
    でも推奨もしません。
    私は、自分が弱くて…頑張れなかったです。

姉が3ヶ月でミルクに替えた時、こういう背景も考えず、なんで母乳辞めちゃったの?勿体ない!と軽く言っていた数年前の自分に教えてあげたいです💦

長文、失礼しました♪

• 8月17日