※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

セルフねんねの開始時期について相談です。生後1ヶ月半の赤ちゃんでセルフねんねを始めたいが、早すぎるか不安。同じ月齢で成功した方の体験談が知りたい。

★セルフねんねの開始時期について

生後一ヶ月半の男の子を育てているママです。
セルフねんねのトレーニング(完全に寝る前にベッドに下ろす。泣いたらあやすを繰り返す。)をやった方いらっしゃいますか?また、いつ頃から始めましたか?

今までセルフで寝てくれたことがないうちの子。夜の寝かしつけは抱っこでゆらゆら、すぐにベッドに下ろすと背中スイッチが入ってしまうので、そのまましばらく抱っこ…という感じで40分〜1時間半くらいかけてやっていました。

そんな時、セルフねんねのトレーニングを知り、何気なく旦那に話したところ、すごく乗り気でさっそく今日からやってみようと旦那自らチャレンジしてくれています。

ですが、数分おきに聞こえるものすごい泣き声にだんだん私が辛くなってきてしまいました。まだうちの子には早かったのではないか…かわいそうなことをしているのでは?と。

この月齢くらいから、セルフねんねをやった方はいらっしゃいますか?成功しましたか?

また、もう少し上の年齢になってからやった方もいらっしゃれば体験談を教えていただきたいです。

コメント

りんちゃんママ

さすがに1ヶ月半ではセルフねんねはないかなと…( ˟ ⌑ ˟ )そういうもんだと思いますよ。

• みのり

みのり

ネントレ自体はまだまだ先だなあと思っていたのですが、セルフねんねは低月齢から習慣づけができると書いてある本や記事もあったので…やっぱり早いですよね…
    お返事ありがとうございました^ ^

• 8月16日

今はママの温もりで安心してねんねしたい時期なんだと思います☺️
まだこの世に生まれて1ヶ月ですし😄

• みのり

みのり

そうですよね、たった一ヶ月ですもんね。酷なことをしました…
    旦那とも相談してみます。

• 8月16日
ひぃと

1ヶ月半でセルフ寝んねは無いですよ💦かわいそうです💦

• みのり

みのり

低月齢から習慣づけできると書いてある記事もあったので鵜呑みにしてしまいました…かわいそうなことをしてしまいました
    お返事ありがとうございます^ ^

• 8月16日
すずめ

トレーニングなどしなくても勝手に寝てくれるようになりましたよ。
まだ早いかと思いますし個人的には泣かせるトレーニングって必要…?と思ってしまいます。
ずっと抱っこで寝かしつけでしたがコツを掴めばベッドに置いてもすぐに起きないですし1人で寝られるようになりますよ。

• みのり

みのり

もう少し年齢が上がれば寝てくれるようになるんですかね?すずめさんのようにコツをつかめるように頑張りたいと思います。

• 8月16日
🐔✨

私は2ヶ月からしました!
とはいえ完全に寝かしてからですが…笑笑
やっぱり泣き声が酷くてこちらが辛くなるので寝かせてから完全に別部屋で、でも、起きて泣いた時はすぐ行かず1、2分待ってから行きました。
月齢が浅いと眠りが浅く一度スイッチ入ると寝たくてもねれず、余計泣くので落ち着かせてでした!
おくるみできっちり巻いてあげるとモロー反射のせいで起きることもなく寝てくれると思います!

今5ヶ月に入りましたが今は横向きで添い寝しながらトントンしてあげると割とすぐ寝るようになりました!
お母さんと赤ちゃんはそれぞれなのでお互い辛くないようにあまり急がず、少しずつやってみればいいと思いますよ!
かといってこっちもしっかり寝たいんですけどね笑笑

• みのり

みのり

貴重な体験談ありがとうございます^ ^
    睡眠時間もあまり取れず、焦ってしまっていたなーと反省です。赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ進めていこうと思います。

• 8月16日
ととろ

かわいそうです…ママに抱っこしてもらいたくて泣いてるのに…たくさん抱っこしてあげてたくさん愛情感じさせてあげた方がいいと思います。

• みのり

みのり

まだ生後一ヶ月ですもんね、たくさん抱っこしてあげたいと思います。焦りすぎてしまいました…反省。

• 8月16日
こころ

トレーニングは6ヶ月からと聞いてたので、その頃になったら始めようと思ってましたが生活リズムを整えて入眠儀式も定着した3ヶ月ごろにはセルフねんね出来るようになりました🌟
まだ今はしっかり抱っこして安心して入眠させてあげてください☺️💓

• みのり

みのり

セルフねんねはもう少し早くからできると読んだので焦ってしまいました…今はたくさん抱っこしてあげようと思います^ ^

• 8月16日
みゆみ

4ヶ月くらいから開始しました。セルフねんねできるようになったのは、6ヶ月過ぎたころかな。

• みのり

みのり

時間がかかったのですね…みゆみさん、すごいです。

• 8月16日
まな

今年10月で3歳になる女の子の母です。私は自分の体力が限界で、寝返りが完璧に自分で打てるようになってからセルフネンネ訓練しました。一週間ほどで自分で寝てくれるようになりましたよ。それからは子供は子供部屋、大人は大人部屋で別室寝をするようになりました。
かわいそうとは思いましたが、一週間経てばそんなこと一切思わなくなりました。
メリット
①親もゆっくり寝れる
②子供が夜中に起きなくなる
③ぐっすり深く眠るので子供も大人も朝から気分爽快、機嫌良し!
④夜は大人の時間。旦那といろんな話ができる。
⑤ベッドに置いておやすみーで終わるので、寝かしつけなし。

デメリット
①セルフねんね完成までがつらい
②セルフねんね中は何かあるといけないから、ベビーモニターで監視できるように初期費用は必要。もちろん音も拾えて、室温も表示してくれるやつ。
③室温は表示してくれるけど、自分がそばにいない分なんとなく不安。

やっぱりセルフねんねは、お互いが熟睡できるからいいですよ。今や一緒に寝ようもんなら、寝返りするだけで、もーうるさい!と娘に叱られます(´・ェ・`)笑

• みのり

みのり

睡眠時間が確保できてお互い気持ち良く過ごせるのはいいですね。育児をする上でも余裕があるって大切だと思います。経費や親の根気が必要なこともよく分かりました!

くわしく教えてくださりありがとうございます^ ^とっても勉強になりました

• 8月16日