※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが眠くなると機嫌が悪くなり、抱っこするとすぐ寝てしまいます。夕方からのお風呂やご飯の時間もウトウトしてしまう状況です。どうしたら起きていてご機嫌になってくれるでしょうか?

よく、15時や16時以降寝かせない方がいいと言いますが、眠くなると機嫌が悪くなります(>_<)抱っこしてると寝ちゃいます(>_<)17時からはお風呂、18時からご飯となんとかもたせていますが、その間もウトウト。。
まだお座り、ハイハイできない7か月ですが、どうしたらご機嫌に起きててくれますか?(>_<)

コメント

ゆーママ

うちは寝かせてましたよ👀お昼寝一回になるまでは16時から30分お昼寝してました
それでもちゃんと19時30分には夜寝てたのでお子さんの体力を見極めながらお昼寝させてあげるといいと思いますよ☺️

• よんこ

よんこ

そうなんですね!
    参考になります、ありがとうございます!

• 8月16日
ままりん

それくらいの時期は夕寝しないと厳しいと思いますよ(>_<)
それか朝寝、昼寝で15時まで!と調整するかですね💦

• よんこ

よんこ

普段朝寝は30分〜1時間程、昼寝は2時間程してます(>_<)夕寝を考えて時間調整してみます!

• 8月16日
ケロッピ

眠い時は寝かせてます(´Д` )

それで夜中眠れないとかだと困りますが、18時頃までなら、多少寝かせても、21時頃までには就寝してましたし、今は夜中もグッスリです。

• よんこ

よんこ

そうなんですね!今夜泣きが激しく1日のスケジュールに敏感になってました(>_<)もう少し余裕持って息子の様子みながら動いていきます^_^

• 8月16日
りんちゃんママ

うちは16時以降は寝かせないというより寝ないんですが、その子によると思います!

• よんこ

よんこ

なるほど(°▽°)そうなんですね!いろんなことが子供によりけりですよね(>_<)!

• 8月16日
ゆみっぺ

寝かせてたと思います。
その時間にぐずられるとどうしようもないですよね。
まだ体内リズムとかそんな考えずに赤ちゃんに合わせてた気がします。

• よんこ

よんこ

そうなんです、どうしようもなくて(>_<)そうですよね(>_<)しょうがないと思って寝かせてあげよう。。笑

• 8月16日
mama

眠いときは何しても眠いし
寝ないときは何しても寝ないので
もう本人のペースで寝かせてます❗️笑
もう少し大きくなってから
リズム勝手についてくるかなって考えてます🐻🍀

• よんこ

よんこ

余裕がなくてわたしのペースに合わせちゃってた気がします(>_<)息子の様子見ながらゆるくしていきます!

• 8月16日
ぺこ

夜は何時に寝ますか?
極端に夜寝る時間が遅くなるなどなければ、眠い時に寝かせてはどうでしょうか?
うちの子来月で1歳ですが、まだ夕寝してますよ!
30分ほど寝かせて起こして夕飯→お風呂で21時までにはちゃんと寝てくれます。
寝かさないようにしても、夕飯でグズグズしてご飯食べてくれなかったので、今は子供に合わせてやっています!

• よんこ

よんこ

今は19時就寝にしてます^_^夜に昼間できないことをやってしまいたく動いてました(>_<)息子の様子見て柔軟にきていきます(>_<)

• 8月16日
みゆみ

寝たいときに寝かせますが、17時以降は30分で起こします。

• よんこ

よんこ

そうなんですね!私もそのやり方でやってみます!

• 8月16日
ママリ

乳児の頃は、午前寝と午後寝と2回していて、夕方頃まで寝ている時もよくありましたよ😊!
赤ちゃんの体力がつくまではお昼寝回数も多く、寝る時間も長いと思います💦
うちは1才目安で、3食しっかり食べられるようになって、体力がついてきた頃に午後のお昼寝1回になりました!お昼寝時間はだいたい2時間くらいでなるべく15時以降は寝かせないように生活リズムをつけ始めました🙌