※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
お金・保険

国民年金の免除制度と国民健康保険の納付書について質問です。支払いに関する疑問があります。

国民健康保険料と国民年金の支払いなのですが…

7/5付で会社を退職し、
社会保険から国民健康保険に変更しました。

幸い、知人の紹介ですぐ仕事が見つかったので、
失業保険は使わなかったのですが

新しいところは7月中は研修ということで、
社会保険に加入できず、給料もありませんでした。
8月からは社会保険に入れるようです。

今回、みなさんにお聞きしたいのは、

①国民年金は免除制度があると聞きました。
1ヶ月分ではありますが、失業という事で免除になるのでしょうか?

②国民健康保険の納付書に、2期~8期とあるのですが、
何ヶ月分が何期なのでしょうか?
また、1期というのがありませんでした。
国民健康保険加入が1ヶ月だけなので、
いくら支払うのか分かりません💦

お分かりになる方いましたら、教えて下さい😭
納付期限が両方今月末なので焦ってます💦💦💦💦💦

コメント

ひまわり

②役所で日割り計算してもらって払うのがいいと思いますよ!社会保険にはいって保険証できたらそれで手続きできるはずです。

しゅう

国民年金は免除申請すれば免除もありますが、ゆくゆくもらえる金額に響くし、全額免除~4分の1免除と色々ありますが、1ヶ月なら払ってしまった方が良いと思います🙄結局追納したりとかね、、、、

国民健康保険は途中加入で来年3月までの分を割った金額が乗ってるので1ヶ月ごとじゃないんですよね
お仕事決まってるなら上の方がおっしゃるように、何日から何日までなんですけど、と役所に相談しに行った方が良いと思います🙆

ゆぴん

元国民健康保険の担当です。

①雇用保険資格喪失証明書の喪失事由が解雇などであれば免除申請が通りやすいと聞きました。全額免除でも、半額は納付したことになります。
ただし、解雇などの会社都合ではない場合は、本人と配偶者、もしくは世帯主の収入を鑑みた上で全額免除か一部免除かが決まります。

②国民健康保険は月割り計算です。8月末の時点で社会保険であれば、御察しの通り7月ひと月分となります。社会保険への切り替えの手続きの際に、納付書も一緒に持参すれば、1ヶ月分の納付書を発行してくれるはずです。