※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

飲む量や抱っこで悩んでいます。赤ちゃんの対応方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
何度も質問失礼します。
もうすぐ2ヶ月になるんですけど1回に飲む量が80とかで飲みきる時間が40分から1時間かかります。
普通だったら120~140と書いてあったので心配で、、
時間はかかるのはしょうがないとしても飲む量が少ないのはどうしたらいいでしょうか?
あと、旦那は泣いたらすぐに、ミルクをあげてお腹いっぱいにして眠くなって寝るってことをするんですけどこれでいいのでしょうか?
眠いのに泣いてると思うのにミルクをあげるかんじです。

もうひとつの悩みが私があやせないのが悪いんですけど抱っこしてもなきやんでくれなくてどーしたら泣き止んでくれるのかとても悩んでいます。
少し前は抱っこして少ししたら泣き止んでくれたんですけど最近だめです、、
自信がなくなってしまってお盆などで出かけた時も自信がなく泣かないでと心の中でずっと思ってしまいました。
回答お願いします。

コメント

とみきち

眠いのに泣いてると思いミルクでもいーけど、うちは眠い時にあげてもヤダヤダって感じで吸いませんよ。
吸うならいいと思いますが。
3時間くらい空いてないと飲みは悪いと思います。間隔空いてればグイグイ飲むと思いますが。

私もあやしても泣きが止まらない時ありますよ。でもイライラせず我慢してひたすらゆらゆらあやしてます。
時間はかかりますね。

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます!
    抱っこしてもすぐに泣きやまないこと、自分だけじゃないんだと思って安心しました!
    頑張ります!

• 8月16日
めくま

お腹の外に出てきたのが分かってくる時期で、泣いちゃう赤ちゃん多いですよ。
うちも訳もなく泣いてましたし、まだまだ泣きます。
まあ、何してもダメだと疲れるしミルクで泣き止ませたい気持ちもわかりますが…。

一回量が少ないとの事ですが、泣き止ませるのに飲ませてるのは間は空いてるんですかね??
うちの子もちょびちょび飲みしますが、
私はお医者さんには、1日のトータルが平均的で体重が増えて入れば問題ないと言われてます。

詳細はここでは正確には分からないので、小児科で相談してみるといいかもしれません。

• ゆう

ゆう

月曜にいく予定なので聞いてみます!

• 8月16日
みことママ

ミルクですよね?
その子の胃の容量がまだあまり大きくないんじゃないですかね?
飲むのは20分位がいいと思いますけど…
うちの旦那も泣いたらすぐミルクミルクで3時間は開けなきゃ臓器に負担がかかるって言っても聞かず…😭
でも、まあそれでも何事もなく1歳迎えれたので結果、良しとしてますが…😂

• ゆう

ゆう

それをきいて安心しました!

• 8月16日
satti

混合ですか?ミルクだけですか?ミルクだけであれば、1回に80でも回数を1回増やすなどして、1日のトータル量が同じくらいになれば問題ないと思います!あと、個人差があるので心配だとは思いますが体重が増えていれば大丈夫ですよ☆
私も1カ月から2カ月の間は常に子どもがグズグズしてて、参っていました。日々、試行錯誤してました。今でもですがそうやって、お母さんにさせてもらっている気がします。

• ゆう

ゆう

ミルクだけです!

なるほど!
    ありがとうございます(*꒦ິ³꒦ີ)

• 8月16日
あおい

哺乳瓶の乳首の部分は1ヶ月から用のがあると思うんですけどそれを使っても時間かかりますか?

ミルクとミルクの間は3時間空いてればあげて大丈夫ですよ。
ただ、生後1ヶ月半ごろ助産師さんに必ずしもお腹が空いて泣いてる訳じゃないから授乳する前になんで泣いてるのか観察してねと言われました◡̈⋆

• あおい

あおい

あと追加なんですが、構って欲しくて泣いてる場合は抱っこして泣き止むと思うのですが、泣いてる原因が他にあるから泣き続けてるんだと思います。
    2ヶ月の時はお腹すいた、眠い、暑い寒い、お腹いっぱいすぎて気持ち悪い、おむつ交換してほしいとかだと思うんですけど、赤ちゃんの様子はどんな感じですか?
    ずっと泣いてるとこっちまで泣きそうになっちゃいますよね。。(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

乳首は3ヶ月のを使ってます。早いと思ったんですけどあまりにも遅くて、、

ミルクの感覚は2時間から3時間ですね(´・ω・`)

かまって欲しい時の鳴き声はわかってきたんですけどもう少し観察して分かるように頑張ります!

• 8月16日
T.mama

娘もそのぐらいの時期80とかしか飲みませんでした💦
心配ですよね(TT)でも、ミルク缶に書かれてる量をあげるのはあげすぎだと医師が言っていましたよ😭
1日体重が30g増えてるといいそうです😊
ミルクは三時間開けた方がいいみたいですよ😊
赤ちゃんの胃に負担がかかってしまうので💦

分かります😭
ずーっと泣いてました💦
私の場合ですが、抱っこして歩き回る→おくるみ→抱っこ紐→横向きに寝かせて向かい合って背中をトントン→おしゃぶりって感じで色々試してその日の子供の気分に合わせてあやしてます‼︎
おしゃぶりはどうしても泣き止まない時に最終手段で使ってます💦

• ゆう

ゆう

そーなんですね!

やっぱりそうやって赤ちゃんのことを分かっていくしかないんですね!
    おしゃぶりを使おうか迷ってるとこでした!

• 8月16日
  • T.mama

T.mama

赤ちゃんが2か月ならお母さんも
    2か月目です✨
    全てが分かる人なんていないと思いますよ😊
    私はそう思って踏ん張ってます😊✨
    頑張りましょうね‼︎😸

• 8月16日