※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

新生児を車移動で2時間弱の病院通いが心配。義実家でのサポートが必要だが、夫も忙しい状況。新生児のチャイルドシート移動について不安あり。

新生児の車移動について。
私は出産したらすぐに義実家にお世話になる予定なのですが、義実家が私の家から車で2時間弱になります。
出産する病院は私の家の近くです。
出産後に2週間検診、1ヶ月検診とあると思うのですが、車で2時間弱の距離を移動して病院に通うことになりそうです(運転は夫です)
新生児をチャイルドシートに乗せて同じくらいの距離を移動した方いらっしゃいますか?
助産師さんは休み休みくれば大丈夫と言う人もいればベビーに負担がかかるかも…とおっしゃる方もいて迷っていますσ^_^;

私の実家は事情があって帰れなく、夫は育休取れても2日間帰宅は深夜、私も持病があり産後すぐ自分の家で一人で頑張ることがちょっと厳しいかもな〜な状況なのですが。。

コメント

ママリ

産後に車で1時間半の実家に里帰りしていました!

実際新生児は寝てる事が多いので、授乳の合間に移動すればどうってことなかったです😊
ただ赤ちゃんに負担がかかることは間違いないと思うので、私は産院の2週間検診は受けず、里帰り先の新生児訪問を利用しました✨
そして1ヶ月検診の前々日に自宅に帰りました😃

• ぱきこ

ぱきこ

間違えて返信に投稿してしまいました🙇‍♀️
    削除しておきました!
    失礼いたしました😭💦

• 8月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます😊
    里帰り先の新生児訪問というものがあったのですね!
    やはり負担は多少かかりますよね( ;∀;)私も義実家近くの病院での2週間検診も、視野に入れて考えてみます!

• 8月16日
ぱきこ

退院後すぐ2時間半ほどの距離の実家に帰りました🙌✨️
生後1週間も経ってなかったので心配していましたが、一度も泣く事なく、ずっとスヤスヤ寝ていたので休憩して取らずに行けました😊
2週間検診は実家近くの総合病院で受けれるように、出産した病院が連絡とって下さったのでそこで受けました!
近くなのでとても助かりました🙇‍♀️
1ヶ月検診は日帰りで出産した病院に行きましたが(往復5時間の距離です)、ずーっと寝てました😂
わたしも長距離心配していましたが、案外大丈夫でしたよ😄💕

• ぱきこ

ぱきこ

【誤字】休憩取らずに です💦

• 8月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

ご丁寧にコメントありがとうございます😊
    スヤスヤずっと寝てくれるなんてお利口さんですね♡
    やはり、2週間検診はご実家の近くで受けたのですね!
    私も今その案も検討していまして…

1ヶ月検診は私も地元に戻って来なければなので、2週間検診だけでも近くで受けられないか考えてみます!

長距離大丈夫とのことで安心しました((´∀`))

• 8月16日
  • ぱきこ

ぱきこ

出産頑張って下さい😊✊
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🙏💓

• 8月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!!ヽ(´▽`)/
    頑張ります!
    けぽさんも、育児ファイトです!

• 8月16日
  • ぱきこ

ぱきこ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月16日