※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぴ(¨̮)
妊娠・出産

26週の検診で子宮頚管が短いと言われ、再来週の検診で短くなったら張り止めを飲むことに。同じ経験の方、日常の過ごし方や経過を教えてください。

今日の検診で、26週で子宮頚管が30ミリで短い、安静にひとまずして再来週の検診で
25ミリになっていたら張り止めを飲みましょうと言われましたT^T
張りも日常でそんなに感じることもなかったので、びっくりでピンとあまり来ず。。

同じような診断をされた方いらっしゃいましたら、どのように日常を過ごしたか、その後の経過などお聞きしたいのでよろしくお願いします!

コメント

あいみーーん

私も子宮けいかんが短く、
その日に切迫流産で安静入院しました!
たしかそのくらいの長さでした。
いつも28ミリとか27ミリ。
子宮けいかんを縛る手術をしたほうが安心ということで、20週くらいに手術しました!ほんとほそーい糸で縛るだけなんですけどね。

それから、退院して普通より安静に張り止め飲みながら生活してましたが、また縛ったのにもかかわらず
子宮けいかんが短くなり 切迫早産ということで入院。
2週間くらいで退院しましたが、
その後ずっーと37週になるまでは
実家にて ずっーと横になって安静という感じでした。

私もおなかが張るってゆうのがよくわからなかったです(*´・ω・`)ノ

• あんぴ(¨̮)

あんぴ(¨̮)

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    手術があるのですね!先生にはまだそこまで説明はされず、次回の検診まで様子見って感じだったので。。

けど早産にならず、無事出産できましたか??\(^o^)/
    やはり安静はしなくちゃですよね!

• 12月9日
  • あいみーーん

あいみーーん

あります!私も知らなかったんですが、先生に聞いてみてください!

縛ったものを37週で取ったんですが、なんだか結局なかなか出てこなくて、、39週で産まれてきました!

ほんと、甘えられるところがあるなら、そこはほんと甘えて、絶対に安静にしてください!!( ; ロ)゚ ゚

• 12月9日
  • あんぴ(¨̮)

あんぴ(¨̮)

教えていただきありがとうございます!
    安静にできそうな環境にします!!
    本当1人では軽く考えてしまっていたので助かりました(T_T)

• 12月10日
  • あいみーーん

あいみーーん

元気な子産んでください♪(* ´ ▽ ` *)ノ

• 12月10日
ゆっぴー

お腹の張りがなくて短くなるのなら、子宮頸管無力症かもとは言われなかったですか?私はそれかもしれず、それが原因で死産しました。トイレシャワーご飯以外はずっとベッドで横になってたけど、急に一気に短くなって、赤ちゃん出てきちゃいました。上の方が書かれてるように、手術できるなら縛る手術するのがいいとは思います…

• あんぴ(¨̮)

あんぴ(¨̮)

お返事ありがとうございます\(^o^)/まだそこまで詳しくは、言われず次回までに25ミリなってたらお薬飲みましょうくらいだったので。。
    お辛い経験をお話下さってありがとうございます。

• 12月9日
そらたんたん

私もそのくらいで絶対安静と言われ、経過をみるために毎週通院してましたが、結局入院になりトイレと洗面以外はベッドの上にいる24時間点滴での入院生活を36週まで続けました。

自宅療養のときもトイレも短めに実家に帰るのはだめ!家事もだめだからお母さんにきてもらって!基本寝といて!
と、言われてその通りにしていたのに頚管長は短くなっていきました。

• あんぴ(¨̮)

あんぴ(¨̮)

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    そうだったのですね!!
    安静もどのくらいなのかも聞き忘れてしまって。。
    結構まだ軽い感じなのかとおもってしまいました。
    しっかり安静にしたいと思います。

• 12月9日
はな★はる

24wで子宮頸管が25mmと診断され、ウテメリンを1日4回&2週間の自宅安静(仕事がフルタイムの立ち仕事の為)を言われて、昨日健診に行ったら、0.7mmしか改善せず…追加二週間の自宅安静を言い渡された者です(笑)
私は悪い例なので、ぜひ反面教師にしてください(;´Д`)

洗濯、掃除、ご飯作り等の家事は通常通り、それ以外の時間は裁縫をしたり、横になったりして、自分的には安静にしているつもりでした(^^;)
でも結果として、ほぼ改善せず…。
やっぱり、家事もせずにちゃんと横になってるのが一番かもですね。
私は実両親と遠距離、旦那も自営で忙しいので頼めず、ヘルパー等の外注は超ド田舎の為制度すらなく(苦笑)八方塞がりなので、仕方なくやってるという感じです。

自覚はなくとも、身体に負担がきてるのは事実です。
ぜひ赤ちゃんの為にも、お身体を大事になさってくださいね!

• あんぴ(¨̮)

あんぴ(¨̮)

お返事ありがとうございます!
    実体験を聞けてかなり為になりました\(^o^)/
    0.7ミリ改善されたとゆうことは
    25ミリから増えたとゆう事ですかね??

安静が一番なんですね!!私はパートですが、1月まで仕事もする予定で旦那も休みが今月ほとんど無く
    家事もやらねば。。という状況だったのでどうしようとなりますが。。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが一番ですもんね♡

頼るところが遠くて頑張っているはな★はるさんはえらいです!!

週数も同じなので、ぜひ
    無事に出産迎えましょうね\(^o^)/

• 12月10日