※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
子育て・グッズ

産後里帰り中で、上の子がわがままになり、下の子もぐずる。どう対応が良いですか?

おととい退院して、今産後里がえり中です🚼
上の子が1才11ヶ月なんですが、下の子ができて、寂しいのか、わがままが増しました👦💦昨日は夜中ずっと泣いて一睡もせず、私も息子も朝方寝ました😌こんな調子がいつまで続きますかね💦❔下の子もぐずるし、上の子もぐずるので、どう対応するのが一番良いですか😩アドバイスもらえたらうれしいです😭

コメント

チポメイ

退院おめでとうございます。
里帰り中とのことですが、お家の方は助けてくれますか?もし可能なら下の子のおっぱい以外はご家族の方にお願いして上の子となるべく遊んだりされるといいと思います。
上の子もだんだんと慣れてきますし、下の子が成長するたびに楽になってくると思います(^ ^)

• mii-★

mii-★

お家の家族は助けてくれています❗なるほどですね☺上の子を母などに見てもらう方向でしか考えていなかったので、下の子を抱っこしてもらったりすれば良いですよね😫❕ありがとうございます😃

• 8月16日
  • チポメイ

チポメイ

下の子とママのペアはより上の子の怒りや寂しさを増幅させてしまうので、是非とも上の子とママのペアで(^ ^)
    と、うちの子は言ってました笑
    あと下の子は口には出さずに心で愛でるのも良かったです。わたしも里帰りしてましたが、全員が心で愛でるようにしてました。上の子の前でお世話以外で構ってはいけなかったです。

• 8月16日
  • mii-★

mii-★

お子さんかわいいですね笑😁
    なるほどですね😃今日からそんな感じでやってみます❕アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月16日
たかせとみち

難しいですよね😅💦
うちも、上の子が一歳四ヶ月くらいの時に次の子が産まれたので寝かしつけやご飯、お風呂全てがバタバタとした感じでした。
下の子を少し泣かせて、上の子を抱きしめてあげていると、赤ちゃんが泣いているのを気にするそぶりを見せたり…。
可能な限りで、上の子を優先してあげると、赤ちゃんも泣いてるよ?って感じで、少しずつですが、しっかりお兄ちゃん風を吹かせてくれるようになった気がします。

下の子をバウンサーに乗せて、ユラユラしている間に上の子を抱っこ紐でおんぶして、下の子をあやしておっぱいあげて寝かせて、
昼間は、絵本を読んだり、歌を歌ってみたり、おかあさんといっしょとかテレビを見たり、上の子と遊んで夜は寝てくれる様に仕向けていました😂
昼間も、夜泣きで寝ていたいところですが、二ヶ月くらい耐えると、下の子が夜も固めて寝てくれる様になる事に期待をしていました💦

ぴよぴよ

可能な限り上の子を優先してあげてください😢
うちも2歳2ヶ月で下の子が産まれたんですが、赤ちゃん返りというか…
とにかくわがままや泣くことが増えました。
夜寝ない!って事はなかったですが、ドラクエ?って思うぐらい後ろにひっついてきたり笑

里帰りされてて、ご家族が助けてくれてるんであれば赤ちゃんはご家族にお任せして、上の子はママに甘えさせてあげてください😊