※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

母乳をあげると気持ち悪く感じ、毎回憂鬱。母乳の出は安定しておらず、ミルクも与えている。

完母や混合の方は母乳をあげているときどんな気分ですか?幸せな気分になるのですか?

私は生後2週間くらいから母乳をあげることが気持ち悪くなり、だんだん慣れてくると思い今もあげていますが、全く治らず毎回憂鬱です。
母乳の出は良くも悪くもなく1日2回はミルクを160あげています。

コメント

ぷくぷく

んーーーどうでしょう?
幸せな気分になることもあれば、何かモヤモヤするときもあります。

でもそれは、自分の問題でなく、ホルモンの問題だそうなので、深く考えないことにしました!

通常は幸せホルモンが出るらしいんですけど、逆の人もたまにいるそうですよ😃

• miii

miii

ホルモンなんですね!
    私も深く考えないようにします!
    考えすぎてるせいで余計に憂鬱になってるかもしれませんし😭

• 8月16日

憂鬱なら完ミにしてもいいと思います😊

• miii

miii

何度も完ミにしようと思ったんですが、旦那さん側の親族から母乳母乳って言われてて、それも辛くなかなかかえられていないんです😭

• 8月16日
ちゃま

特になんの気分にもなりません笑
幸せな気分になると聞きますが、よく分かりません😂
たまに乳首が痛む時があるのでその時はものすごく苦痛です💔

• miii

miii

少しずつ歯が生えてきたりしたら余計に痛くなりそうですね💦

• 8月16日
さちゃん

混合ですが、
ミルクあげてる時のが幸せ感じます、
母乳は憂鬱。

• miii

miii

私もです。
    母乳のときは、あげたくないーって思ってしまいます😢

• 8月16日
ぴっぴ

うーん、私はあまり何も感じなかったです😂
3ヶ月ごろってまだまだ授乳回数も多いし、授乳は作業になっていました。

もう3ヶ月で初乳はしっかり飲んだでしょうし、ミルクにしちゃっても良いような気もします💦

• miii

miii

そうですよね、特に完母だとより回数多いですよね!

ミルクに変えようと思いながらも、母乳母乳って言われて変えにくく我慢しながらあげています😭

• 8月16日

すごく分かります😅しかもネットとかではお母さんと赤ちゃんのしあわせな時間、などと書かれていてそれも加えて憂鬱というかズドーンとした不思議な感覚でした。

授乳するとホルモンが一気にでてホルモンバランスが変わるのと、乳首を吸われることへの違和感でそうなる人も普通にいらっしゃると助産師さんに教えて頂きました😳

確かに一気にホルモンがたくさん出たら気持ち悪くもなるよなー、と思いながら授乳してました😅

生後5ヶ月の今も少し憂鬱になることがありますが、慣れたのか大分良くなりました🤗

• miii

miii

私も何度もネットで調べたりしました!!母乳をあげることが嫌な理由を説明したくてもどう表現したらいいのかわからない感じですよね😢

確かにそうですよね!
    妊娠出産とか関係なくてもホルモンバランス崩れたりしたら体調悪くなったりしますもんね👌

私ももう少し我慢してみようかなと思います!ありがとうございます😍

• 8月16日
シナモン

完母です!
私はすごく幸せな気持ちになります!☺️💓💓
すごく可愛くて、愛しくて、んー、なんとも言えない気持ちですね!(笑)

• miii

miii

素敵です💓一生懸命飲んでますもんね😊

• 8月16日
ひじき ❁

今は無くなりましたが、以前は授乳時に毎回イライラしていました。
息子にイライラしている訳でもなく、何に対してでもないのですが、ただただイライラしていました😭
最高潮のときはクッションの先を思いっきり握りつぶしていました🤔!笑
ホルモンのせいにしております😊笑

• miii

miii

だんだんなくなっていくんですかね😉
    私も飲み物飲んでみたり、テレビ見てみたり、気を紛らわせること試してます😊
    私もホルモンのせいにしてらくーにやっていこうと思います!

• 8月16日
ぐっく

同じです!
吸われる感覚もゾワゾワきて気持ち悪かったです。乳首の形が悪くすんなり授乳もできず、周りも母乳母乳ほんとうるさくてストレスが酷かったので、スパッと完ミに切り替えました。
とても気持ちが楽になり、息子にも笑顔で接することができるようになったので私はミルク様様です😊

恐らく少数派だと思うので、皆さんに理解はされないと思いますが、私はお母さんの身体や気持ちが健やかなことが育児にとって1番大切だと思っています😊

• miii

miii

ゾワゾワするのと、周りが母乳母乳っていうの全く同じですね😭
    息子が悪いわけじゃないのに、息子にあたってしまうことがあります💦

私がイライラしたり、しずんでたりしたら伝わりますもんね😊
    このしんどさは説明してもなかなかわかってもらえないので、わかってくださる方がいてとても嬉しいです!

• 8月16日
まる

赤ちゃんに対しては、頑張って吸い付いてる姿を見ると可愛いなあ~~!って思ってました!が、私の母乳の出にむらがあるのか、ミルクを足して2時間寝てくれる時と、全く寝ない時や、平均30分~1時間ごとの授乳がストレスでした…
おかげで寝不足、心に余裕もなくなり、泣き止まない赤ちゃんに対して、なんで泣いてるの??と私も一緒に泣いてました😢

完ミにしたい…ばかりよぎってました。ですが、生後1ヶ月は頑張った方がいいのかな、赤ちゃんの免疫のために…など色々考え、結局甘ミにできず、日々ストレスでした。

旦那に、子供のために母乳って頑張るのは分かるけど、ママが体壊したら元も子もないよ。つらいなら完ミでもいいと思うよ。完璧主義なの悪いところだよ。言われ、肩の荷が下りてからはほぼ完ミです🙌😊

ミルク飲む姿も可愛いですし、何より余裕が生まれました☆*。゚
ミルクを飲んでる姿、飲み終わったあとの満足そうな顔を見て幸せになります!
結果どっちでも幸せな気持ちはあります💗
もし憂鬱でストレスなら、私はミルクに変えても良いと思います!