※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インフィニティ23
家族・旦那

旦那についてです。2日前に旦那の会社の人たちと海へ行きBBQしました。…

旦那についてです。
2日前に旦那の会社の人たちと海へ行きBBQしました。
ある先輩の奥さんと仲良くなり買い物や肉を焼いたりしながら話していた時のことです。
うちの旦那はストレスからなのか2年前くらいから円形脱毛症になり、最近ではすね毛や脇毛も無くなってきている状態です。
海に行く前に左足の膝が痛いと言い出しサポーターをしていました。
それを見た奥さんが、〇〇くん(うちの旦那)バセドウ病じゃないかな?と言われました。
その人の知り合いにもバセドウ病になった方がいたそうで、症状?というか特徴が似ているみたいです。
聞くと、ホルモンバランスの乱れ、骨が脆くなりちょっとしたことでも骨折をする、眼球が飛び出てくる、脱毛、体重が減る、疲れやすいなど。
確かにうちの旦那は食が細く食べても太らない(体質もあると思いますが。)、よく近くで見ると眼球が出ているように見える、疲れやすい等当てはまる項目が何ヶ所かあります。
内科甲状腺科に受診して血液検査をすれば?と勧められました。旦那には騙しながら病院に連れてくしかないよと言われましたが、仕事もなかなか休まない、休めない、あまり病院に行こうとしないのでなんて言って病院に連れていこうか悩んでいます。
妊活中でなんとか子どもは授かりたいので
早めに受診しなきゃと思っているところです。
私自身も生理不順があるので、タイミングを狙ってもなかなか授からず、不安です。

コメント

ユキっ子

私の父がバセドウです。
甲状腺機能亢進症です。
女性に多い病気と言われています。
薬でホルモンを調整しないと
ひどくなれば、入院、手術と
言われています。
父は20代でこの病気を
発症してから、日々薬を
忘れずに飲み、数ヶ月に一度は
定期検査をしています。

普通に生活していますが、
人より疲れやすく、
どんなに食べても太りにくく、
寝ているときも半目です。
骨のことは聞いたことが
なかったですが、
確かに全身薄毛です。
円形脱毛等はないですが、
すね毛や脇毛はほとんどないです。
お子さん等にも遺伝するそうで、、
実際私も同じく甲状腺の
病気です。

症状が当てはまり、心配なら
やはり一度血液検査を
受けてみることをお勧めします。

  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    コメントありがとうございます🙌
    病院は内科ですか??

    • 8月16日
  • ユキっ子

    ユキっ子

    地域に、甲状腺の専門医は
    いませんか?基本は
    甲状腺の専門医に診て貰うのが
    ベストです。
    どうしても専門医が行ける範囲に
    いない場合は、内科ではなく
    耳鼻咽喉科です。

    • 8月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    調べていないのでわかりませんが、
    もしかしたらないかもしれません。

    耳鼻咽喉科なんですか?
    内科で血液検査できると聞いたのですが…

    • 8月16日
  • ユキっ子

    ユキっ子

    内科でも甲状腺を診ているところと
    診ていないところがあります。
    血液検査は内科でも、出来るところが
    あるのかもしれませんが、
    住んでいる地域で色々と
    調べて問い合わせてみると
    いいかも知れないですね!

    私の住んでいる北海道の室蘭では
    甲状腺の専門医が札幌なので
    片道1時間半かけて通っています!
    室蘭でも耳鼻咽喉科で1つだけ
    診ているクリニックがありますが、
    あまり、診たことがない様で、
    参考書?を開きながらの診察で
    不安になり、甲状腺専門医へ
    行くことにしました😅

    • 8月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    詳しくありがとうございます。
    とりあえず、かかりつけの内科に電話してもしそこで血液検査できるのであれば、受診しようと思います。

    • 8月16日
なああ

私の父も私もバセドウ病です。
私は30代前半で今年の春から動悸と頻脈が気になり出したのがきっかけで先月近くの内科に行きましたが遡れば1年位前から徐々に体重が減り15キロ痩せたのでその時には既に発症してたんだと思います。
近くの内科でたまたま女性で年齢的にもという事で甲状腺も含めた血液検査をして貰い発覚しました。
正常値の8倍もホルモンが出てたのですぐに大きい病院に紹介状出しますと言われ内分泌科の先生がいる所に転院しました🏥
7月中は120〜130位脈があったので、心筋症になりかかってるし仕事も立ち仕事で重労働もするという事でドクターストップがかかり仕事も休んでます。
私自身もまさかドクターストップまでかかると思わなかったですが最悪、甲状腺クリーゼというホルモンが暴走する症状が出ると死に至る事もあるみたいなんで本当にあなどれないですよ😵
投薬治療が始まって2週間で数値も4倍まで減り頻脈も落ち着いて来たので体は楽になりました!
ちなみに父も30代で発症してるんですが20年ほど薬を飲み続けてます。
確かに父は眼球が出てました。
ここ数年は薬を飲まなくても数値は安定してるみたいです。
甲状腺系は遺伝も強いみたいで、いずれかは子供達も検査を受けさせます。
るーくすさんの旦那さんも検査された方がいいですね。
本当に最近分かった身なので長々と書いちゃってすみません😵

  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    詳しくありがとうございます。
    早めに受診して検査しようと思います。
    脈拍は測ってないのでわかりませんが、ちょっと怖いですね💦

    • 8月17日
2児のママ

そのまま伝えて内科にかかるのが良いと思いますが
なぜ騙しながら連れて行かないといけないと言われたのでしょうか?😳

私自身がバセドウの反対の橋本病で甲状腺機能低下症です。
紙一重なのでバセドウになったり橋本病になったりです😅
つかれやすく、毛が年々なくなっていってます。物忘れが多いです。薬を毎日飲み始めてから体重は逆に増えています。

私はたまたま心臓の検査の時に循環器科の先生が血液検査でおかしいと思ってくれて内科の内分泌科にまわしてくれました。
内科でもなかなか発見できないみたいです。
それで発覚して今は1ヶ月に1回検査して毎日お薬飲んでます。
数値が安定すれば何ヶ月に1回の通院でよくなるみたいですよ😊

通院しててもつかれやすいのはつかれやすいですが薬のおかげでマシにはなっています。

甲状腺の病気は女性だけかもしれませんが不妊の原因になると言われました。

  • 2児のママ

    2児のママ

    総合病院の内分泌科がおすすめです☺️

    • 8月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    直接言うとあまりいい顔せず
    そしてあまり病院に行きたがらないので騙しながら行かないと病院行こうとしないんです💦

    詳しくありがとうございます。

    • 8月16日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなのですね😭
    1度騙しながら病院連れていったことあるのですか?
    それだと難しそうですよね、、、

    妊活のために2人とも検査しないといけないと言われたとかも難しそうですか?

    もしくは先にるーくすさんの検査があってその検査結果を旦那さんと聞いて欲しいと言われたといって連れて行くとか😭

    • 8月16日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    ないです…
    ですが、素直に病院に行こうとしないので直接言うよりはどこどこにいい病院あるらしいよ〜と伝えて行った方が行くのかな?と思いまして😔💧

    それもありですね!

    • 8月16日
maru0411

バセドウ病です。
男性でもバセドウの方いらっしゃいますよね...
私の従兄弟も甲状腺疾患でしたが、甲状腺の癌でした。激やせしていました。
バセドウなら服薬治療でもずいぶんよくなりますが、その他の疾患だと心配です!早めに受診をお勧めします!

できればきちんと説明して、理解してもらって病院に行くのがベストだと思いますが、難しいようでしょうか?
はっきり現れる症状として、脈拍はどうでしょう?自分でも測れますし、ちょっと旦那様の脈を測ってみては?
私は発症当時脈が140あり、このままだと心臓発作で死ぬよ?と医師に言われました笑

私も最初はかかりつけの内科で血液検査をしてもらいました。近所だと行きやすいし、土曜などしているところもあったりで、旦那様も行きやすいかも?
それから、専門医のいる所に紹介状を書いてもらってもいいですし!
早めに診てもらえるといいですね!

  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    脈拍ですか
    測ってみます!

    なるべく早めに受診できればと思います。

    • 8月16日
ままり

原因不明の脱毛はなんらかしらの自己免疫疾患がある可能性がたかいです。わたしもそうでした

  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    • 8月16日